最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2036942】 投稿者: あの・・・  (ID:2mm3DAhQxsA) 投稿日時:2011年 02月 26日 00:07

    3年くらい前って私立中に追い風で、特に埼玉はどの学校も偏差値がピークでした。その後はどこも軒並みダウン。この手の、偏差値が下がったことと学校の中身を同列に扱う文章って、あまりにも短絡的というか、素人的というか、読んでて哀れになってきます。

  2. 【2037612】 投稿者: 通りすがり  (ID:bhZjJfq4jPc) 投稿日時:2011年 02月 26日 18:12

    「哀れ」とか言われてしまったので、似たような偏差値の
    他の学校の偏差値も調べちゃいました。
    日能研のR4結果偏差値 女子 のデータです。

    年度    2007 2008  2010
    浦和実業①  49  46   44
         ②  48  47   44
    大宮開成①  49  47   51
         ②  46  47   49
    春日部 ①  51  53   52
         ②  50  50   49
    星野学園①  47  50   51
         ②  51  51   48

    多少の上下はあるけれど、3年前の埼玉がピークだったという意見には
    疑問を感じますけどねぇ。。
    明らかに落ち込んでいるここだけのように見えますが、、

    今年の大学の合格実績でよい結果が出て、来年は良い生徒が集まるといいですね。

    今から3年後から先は大学の合格実績も下降しそうですから。。

  3. 【2037759】 投稿者: 感謝!  (ID:PU2ixFqzMbI) 投稿日時:2011年 02月 26日 20:26

    通りすがり 様

    ありがとうございます。
    調べていただいたのは いかに入りやすくなっているということを示しているだけですね。


    入った時の偏差値=出るときの進学実績
             ↑
    ではないということもあるので 

    実は 相当 お買い得な学校ということかもしれないですね。

    そういった学校は 本郷 帝京大学中学校 頴明館 攻玉社などがあるようで、、、、、、。



    いずれにしても 浦実の中高一貫教育の成果が 今年でるので
    それを待ってから判断するのがよさそうですね。

  4. 【2037954】 投稿者: 2月の  (ID:LoEEbPMQmjg) 投稿日時:2011年 02月 26日 23:19

    最後の合格で、最終的な人数の帳尻合わせをするわけですが
    2年前に1クラス増やした時に2回目までの合格者を絞ってしまったために
    最後の試験で受験者のほとんどを合格にしなければならなくなってしまったようです。
    学校側が読み間違えたのですね。
    そこで合格者の最低偏差値が下がってしまい、今に至るわけですが
    2クラス分の生徒の偏差値自体は依然とそう変わらないのでは?
    それにね、中学受験なんてまだまだどうにでもなるのよ。
    偏差値65のところに行ったって、その後の6年間の過ごし方で
    偏差値45の大学に行く人たくさん知ってるよ。
    たとえ、浦実の今の偏差値が45だとか言っても、その後の6年で
    追い付いて追い越していけるの  要は本人次第
    通っている学校が、本人にとってやる気にさせてくれる学校かどうかってことです。
    知り合いのお子さんなんか、偏差値60以上の有名付属校に通わせましたが
    お子さんが合わなくて不登校になり中退してしまいました。
    なぜそんなに偏差値にこだわるのでしょうか?
    少なくともこの掲示板は、浦実に楽しくお子さんを通わせている親御さんや希望している方がのぞくのです。
    通わせてもいない方が、あれこれ詮索して偏差値が低いとか何か悪いことがあるとか書くのは不愉快だし失礼です。

  5. 【2038051】 投稿者: 通りすがり  (ID:bhZjJfq4jPc) 投稿日時:2011年 02月 27日 00:50

    2クラス分の偏差値が以前とそう変わらないのでは? ということは
    第一希望で入学してくる生徒の比率が高い、(もっと偏差値の高い
    他の学校の合格を辞退して入学してくる生徒がいる)ということですね。

    そうだとすると大学入試でも良い結果が期待できるかもしれませんね。

  6. 【2038780】 投稿者: ↑  (ID:1IjDTEBU9qs) 投稿日時:2011年 02月 27日 18:34

    違います。
    通りすがりさんは、お子さんの受験をまだ経験されていないのでしょうか?
    それとも嫌味かな?
    埼玉、千葉受験は都心から近いために、東京受験のおためしになったりする場合が多いのはご存知でしょう。
    特に一貫校になって間もない学校は、偏差値的に高くないので受験生の幅が多くなります。
    それはどの学校も同じです。
    千葉の市川や渋幕だって、受験者数はものすごいですよね。
    偏差値は高いけれど、実際に入学する生徒はもう少し下がります。
    浦実もまだ受験しやすいために、東京受験者のおためしになりやすいことは確かです。
    よって、受験生の幅もあるし数も多いです。
    比較的早い時期に合格した生徒はある程度の学力がありますが、第一希望の生徒は別にして
    東京受験などで失敗してしまった生徒が、浦実に入学される事も多いと思います。
    その中には、もう少し実力があるお子さんも多いと思いますよ。
    最後の方で合格される生徒は、学校も帳尻合わせをするためにかなり入りやすくなるのではないでしょうか。
    ただ、やはり学校は偏差値だけで親が決めると後で痛い目に会いますよ。
    特に実力より上の学校に入ってしまうと、入った後、落ちこぼれてお子さんが自信喪失してしまい
    将来に影響してしまいます。
    お子さんの性格にあった学校に入れるのが一番だと思います。
    通りすがりさんは、浦実がお嫌いなようですが
    なぜずっと、いろいろ調べてはここに書き込みしているのでしょう?
    それとも、逆に気になるる学校なのかしら?

  7. 【2038988】 投稿者: 感謝!2  (ID:TTLGbnZdgYo) 投稿日時:2011年 02月 27日 21:54

    通りすがり さんのことは 文章を読めば 皆わかっているから

    そんなにむきにならなくても大丈夫ですよ。

    入学時の偏差値が絶対で それが不動と勘違いされているというか

    理解力と想像力と分析力の欠如は、明らかだから ほっとくのが一番です。

    表面的なことしか評価できない 人は いくらでもいるものです。

  8. 【2040501】 投稿者: 通りすがり  (ID:bhZjJfq4jPc) 投稿日時:2011年 02月 28日 22:55

    入学時の偏差値が絶対なんて書いたことないですけど。。。

    単刀直入に、入学者の偏差値下がってるじゃない?と書いただけですよ。
    偏差値が下降するには何らかの理由があるのでは?と思ったからです。

    それに対して、入学者の人数が増えているので、増えた分を除外すると
    それほど変化ない、とご指摘いただいたので、それは良かったですね、
    と書いただけですよ。
    みなさん、過剰に反応しすぎですよ(笑)

    理解力と想像力と分析力の欠如 は仰る通りですが、感謝!2さんの
    思いこみも相当なものだと思いますよ。。

    感謝!さんによれば、
    大学入試の結果(それだけが全てではないことは承知ですが)が、良い学校
    であることを証明しれくれるようですし。。

    よろしいじゃないですか! 希望があって!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す