最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2412517】 投稿者: 通りすがり  (ID:QtNuk8Z8FMY) 投稿日時:2012年 02月 04日 20:26

    「考察」さま。
    他校の関係者でしょうか?
    この時期の書き込みは、腹黒い思惑を感じてしまいます。
    そもそも、教員の学歴など生徒はもちろん、保護者も聞いたりません。
    教員自ら喋ることもありませんし。

  2. 【2413482】 投稿者: 感謝!  (ID:AUsghuYA3DY) 投稿日時:2012年 02月 05日 14:18

    浦実に子どもを通わせています。
    浦実の先生は、優秀な先生方々と思います。

    優秀な先生=高学歴の先生とは、随分と表面的で考えがずれていますね。

    昔 プロ野球でも
    『名選手 名監督にあらず』という言葉もありましたが
    名選手が、監督になった場合
    選手に 『何でお前らそんなことも できないんだ』
    『バシッ』とボールを打てばいいんだ との指導。
    自分ができることは、他人もできることが、あたりまえに思い
    できない人に どうすればできるようになるか教えられない、教えない
    ということを聞いたことがあります。

    学校教育も同じではないでしょうか。
    教師は、必ずしも高学歴の必要はありません。

    昨年 第一期生が 大学進学しました。
    聞いた話だと 高校進学の時に 中学時代優秀だった生徒が何人か
    外部に出たとのこと。(一部の優秀な生徒は、残った。)
    そんな中でも ある一定の成果をおさめたと思います。

    この学校は、恐らく(これは私の想像です。)
    入学してくる生徒は、まだ優秀な生徒は、入ってきていないと
    考えています。(事実そうだと思います。)

    しかし、どの入学してきた生徒にも可能性がある。何かが原因で
    成績が伸び悩んでいると理解した上で その要因を1つ1つ取り除き
    生徒の可能性を引き出そうとされていることがよくわかります。

    わが子は、数年前 繰上げで合格をいただきました。
    恐らく入学時の成績は後ろの方だと思います。ビリかな?笑
    今は、学年で1桁の成績をキープしています。

    高校進学する際には、当初 外部の偏差値の高い学校へと考えていましたが
    今は、考えをかえました。

    素晴らしい学校は、優秀な生徒が集まる学校ではなく、
    生徒の能力、可能性(学力だけでなく)を高められる技術がある学校
    だと思います。

    教師に学歴は、全く関係ないと思います。

    ご入学される方は、素晴らしい先生が待っています。
    あとは、ご自身が苦しい思いをしても努力できるかどうかだと思います。
    浦実は、お勧めの学校です。

    今後が 楽しみですね!。

  3. 【2415223】 投稿者: 考察  (ID:B6ZVkaP7hSc) 投稿日時:2012年 02月 06日 17:28

    急激に伸びた新興校は、どこも先生をそろえています。
    東大合格者を多く出している○智は東大出の先生がたくさんいると聞いています。
    もちろんそれだけが全てではないとは思いますが
    優秀な生徒が途中で出ていかなくなるのではないですか

  4. 【2415261】 投稿者: 〇智  (ID:0R2vUj6vVjA) 投稿日時:2012年 02月 06日 17:51

    考察様

    教えて頂きたいのですが、東大出の先生が多い〇智でなぜ高校進学時に他校を受験して出てゆく生徒がいるのですか?

  5. 【2415274】 投稿者: ポンタ  (ID:W7xbgGbdEYw) 投稿日時:2012年 02月 06日 17:57

    どんな学校でも合う、合わないはありますし、私立の場合は金銭的変化で出る方もいますし。
    震災影響で通学に不安を感じて・・という方もいるかもしれない。
    でも○智の場合、他校受験システムがあるから比較的優秀層は脱出チャレンジしやすいのでは、と思います。

  6. 【2415298】 投稿者: 考察  (ID:1XDKuAyCFB.) 投稿日時:2012年 02月 06日 18:12

    先生方の学歴については、賛否両論ありますが
    学校の進学実績を上げていきたい場合
    なぜ、生徒に学歴のある先生が必要なのか?
    私の考えでは、
    先生が生徒の目標になるからです。
    先生が未知の世界の話をしてくれるからです。
    先生が、学生時代一生懸命勉強してきた証が学歴となり
    生徒の目の前にはっきりとわかりやすく示されるからです。
    先生とは、単に勉強を教えるだけではありません。
    生徒のやる気をもっともよく引き出してくれる先生が優秀なのです。
    もちろん学歴のない先生でも素晴らしい方はいますが
    効率よく進学実績をあげていきたい場合は、
    生徒の目標となる大学を卒業された先生が多くいた方が望ましいのでは?

  7. 【2415343】 投稿者: とある特待生  (ID:Uah.mS7Fg9U) 投稿日時:2012年 02月 06日 18:38

    なんだ~、実際に身内が通っている等で、浦実の中身を知っていての「考察」じゃなくて、単なる想像だったんですか。次から、それを割り引いて読みます。

  8. 【2415457】 投稿者: 〇智  (ID:0R2vUj6vVjA) 投稿日時:2012年 02月 06日 20:13

    >効率よく進学実績をあげていきたい場合は、
     生徒の目標となる大学を卒業された先生が多くいた方が望ましいのでは?

    そうかなあ。「生徒の目標となる大学(高偏差値という意味?)を卒業された先生を集めて進学校を目指します。」とか「生徒の目標となる大学を卒業された先生を集めたから進学校になりました。」と言っている学校を聞いたことないけどなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す