最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 92 / 144

1. 【3263164】 投稿者: やれやれ  (ID:mmvgzNNfbDI) 投稿日時:2014年 01月 30日 14:39

思えば、うちの娘が4年生の頃、最難関校を目指すスーパーエリート塾を掲げる希学園をヒヤカシ半分で、公開テストを受けました。Ⅽクラスでした。

それから、他にもいろいろな塾に体験に行ったり、とりあえず違う塾に入塾(費用を見て)しましたが、

子供は「よく解らない。」
    質問しても「そんなことも解らないのか?」と言われ、
    挙句の果てに「その志望校では、今の成績では無理です。○○ちゃんは、もう少し行った所に高校受験の塾があるからそちらの方がいいですよ。」と言われ結局3か月で止めました。

それでも、どうしても娘が希学園に行きたいというので、入りました。
    恥ずかしながら、志望校を告げた時も、
    他の塾とは違い、希の先生の対応は「これぐらいなら、全然心配いりません。大丈夫ですよ。」というお返事をいただき、こちらがびっくりしたほどです。
    営業トークかも?と半信半疑でしたが、子供の気持ちを最優先でこちらに決めました。

娘もあんなに解らなかった単元も希で聞いたら、「か~んたん。こんなことやったんか。」
    「全然、教え方が違う」「やっぱりこっちに変わって良かった。」と実感していました。

そのわりに宿題をしていかなかったり、テストが悪かったりで、随分、怒られ、注意されていたにもかかわらず、毎日張り切って塾に行く姿は、不思議というより、滑稽でした。

なぜか塾が大好きで、希学園の広告も集めています。
    一番のお気に入りは、先生方の顔写真がたくさん載っている広告で、3枚も持っています。(笑)

素直な子供には、先生方の熱意が伝わるのでしょうね。

励まし、応援して下さり、最後の最後まで、先生方にはお世話になりました。おかげさまで、この度、無事志望校ともう一つの志望校も合格いただき、感謝しております。

ちなみに、お友達も6年生の途中からどうしても志望校に行きたくて変わってきたけど、
    無事合格できました。

本当に、希学園にして良かった!です。

最難関クラスだけでなく、他のクラスでも一生懸命してくださいました。

入塾の時の先生の言葉、本当だったのですね。疑って、すみません。

うちの娘みたいなタイプ、希だからこそ志望校に行けたんじゃないかと思います。
    娘には、これから中学校に行くにあたり、
    「あんな授業が当たり前ではないからね。」と言い聞かせております。
    良い先生の解りやすい授業、人生の中でそうそうあるものではないと思います。
    そういった意味でも、貴重な経験をさせていただいたと思います。

希学園は、ワンランク以上の志望校に連れて行ってくれる塾かなと思います。

希学園も良いけど、こんなに先輩ママが応援してくれるスレも無いと思います。

素敵です。

2. 【3263284】 投稿者: 通りすがり  (ID:TmHXHlSG4f6) 投稿日時:2014年 01月 30日 16:20

よかったですね。高い授業料を支払っただけの代価はあった、ということですね。

3. 【3263377】 投稿者: 微力ですが  (ID:1ZnSRFmUGgM) 投稿日時:2014年 01月 30日 17:49

やれやれ さま
    おめでとうございます。本当にお疲れ様でした。

希の先生方の熱意には頭が下がりますね。
    そして、希の先生には浮気される心配がないのも心強いです。この先生方とならば子供との信頼関係をしっかりと築いてくれる、希の先生にならば子供を託すことができる、という安心感。
    もちろん、勉強面では先生に任せ切りではなく、ある程度親の宿題管理なりサポートが必要な部分はありますが。

他を見ずに、希の子供とずっと向き合ってくれずっと伴走してくれるという信頼感はなかなか代え難いですね。(子供側の方が他を利用することはありますが)
    もちろん世の中には、自分が好いて選んだ相手だから少しくらい浮気されても自分は気にせず自分さえしっかりしていれば大丈夫、という強くて自信のある方もいると思いますし、そのようにサバサバと割り切れる人はそれはそれでいいと思います。
    最後の結果がどんな結果であろうとも、あれだけ先生達が自分達の為に一生懸命やってくれた、自分もその想いに応えようと最大限努力した、だけど後一歩届かなかった、でも精一杯やったから悔いはないと思えるのは、先生方が僕たちを裏切ることは絶対にないというしっかりとした信頼関係が築かれていてこそでしょうね。

他は他でいいところもたくさんあるでしょうが、、、やっぱり希、すごくいい塾です。

4. 【3263418】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:eZd58Jd8nrk) 投稿日時:2014年 01月 30日 18:12

微力ですが 様

はじめまして。
    とても細やかで具体的なアドバイスすごくうれしいです。

語句テスト居残りの間にやるんですか。
    それだと宿題する時間がほんとに少なくなっちゃいますね。
    うちは家で宿題するとだらだらやって身が入らないので個別の教室に行って宿題させてるのでひょっとしたら平日の空き日は全部個別教室になっちゃうかも。
    国語の宿題はほんとに時間かかりますものね。
    とてもいいコツ教えていただきました。
    早速息子に説明します。

終了組ということですが今年ですか?
    「おめでとうございます」ということでよろしいでしょうか?
    もし違ったら本当にごめんなさい。

これからもよろしくお願い致します。

やれやれ 様

良かったですね!本当におめでとうございます!!
    今年度受験生の方の生合格メッセージ始めていただきました。

エピソードも最高です。
    先生の写真の載った広告集め、かわいいです。
    うちの息子はもうちょっと酷くて、インターネットで大好きな先生を検索しまくって
    「この先生は○○大学、もと△△塾、Facebookもやってる。」
    って、もうストーカーのようです。

うちの息子のパターンはあまりよくないかもしれませんがそれもこれもひょっとしたら「希学園ならでは」なのかもしれませんね。
    先生と生徒の距離が近い。

でも悲しいことがあるんです。
    息子が一番慕っていた先生がおやめになるそうです。
    他塾に移るのではなく「今日が教職として最後の授業です。」と言っておられたようです。
    先生は最後に生徒たちに「俺の知っているすべての受験に大切なこと今から言うぞ。」
    といって授業を割愛して暗記の仕方、問題文の読み方、時間の使い方などなどたくさん説明してくださったそうです。
    息子は必死にメモを取り、家でノートを見せながら「これはおれのこれから1年の座右の銘や。」と。
    ちょっと言葉の使い方を間違ってますがそんな風に思うほど先生の最後の授業が素晴らしかったんだと思います。

その先生は最後の最後に約束して下さったそうです。
    「来年の合格祝賀会にはお前らの顔を必ず見に行くからな。」
    なんて素敵な先生でしょう。
    本当に寂しいですがそんな先生に出会えた息子は幸せだと思います。

自分の話を長々としてしまいましたがこれからもぜひこのスレッドで後輩たちにアドバイスよろしくお願い致します。

5. 【3263472】 投稿者: やれやれ  (ID:mmvgzNNfbDI) 投稿日時:2014年 01月 30日 18:58

・・通りすがり様・・

全くその通りです。

あんなに払ったのに、まだお礼がしたいと思うのです。

全然関係ありませんが、ちょっと張り込んで食べたお料理に、「高かったね」と思うか、「おいしかったね」と思うかの違いと同じなんです。

高かったことが気にならないぐらい、おいしかったのです。

いわゆる、満足度の違いですね。

・・微力ですが様・・

ありがとうございます。

うちも、先生にこれだけしていただいたなら、あとはこの子次第だと思えました。

6. 【3263642】 投稿者: 微力ですが  (ID:1ZnSRFmUGgM) 投稿日時:2014年 01月 30日 21:08

星に願いを・・・ さま

そうです。今年終了組です。チャレンジに近い受験も試みたので結果は色々ですが、ありがとうございます、です。
    やめられる先生、、、どなただろう、、、
    他塾に移るのではなく、教えるのをやめられるんですね。
    希の先生は子供との関係が密な分本当にご多忙で、身体も精神も擦り減らしながら仕事されていらっしゃる感じだから、ここらで一区切り、なんでしょうか。
    土曜日になれば分かるでしょうから、今は詮索するのをやめておきます。
    息子さん、素直で明るくて、本当にいい感じのお子さんですね。

やれやれ さま

満足度!正にそれですね。これだけの熱意を注いでもらい、納得できる結果を出したのでもう十分満足という気持ちです。

7. 【3263679】 投稿者: やれやれ  (ID:mmvgzNNfbDI) 投稿日時:2014年 01月 30日 21:35

星に願いを・・・様

お辞めになる先生はどなたかわかりませんが、ちらほら伺いますね。淋しいです。

そんな先生の最後の言葉をいただけるなんて、うらやましいです。

どんな言葉だったのか、こっそり教えて頂けませんか?(笑)

うちの子はまだ幼くてパソコン検索なんて高度なことはできず、広告集めが精いっぱいです。

やってない宿題もたくさんあるのですが、処分すると言ったら、

「老後の楽しみにするから置いといて!」といとおしいようです。
                              ・・・だったらやればよかったじゃないの!

8. 【3263915】 投稿者: 他スレで  (ID:w1XYsxZlwsg) 投稿日時:2014年 01月 31日 00:43

非常勤の先生らしき人が、来年はボロボロになるだろうから今年の実績は褒めておけ・・・みたいな事おっしゃってましたけど
    やはり良い先生がどんどん辞めて行かれる事が反映するんでしょうかね?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す