最終更新:

177
Comment

【1910】洛星と洛南

投稿者: 6年生   (ID:KzcYGoHEfXg) 投稿日時:2004年 11月 29日 18:13

洛星と洛南のどちらを志望上位にするか悩んでいます。
大学合格実績と偏差値でいけば、洛南でしょうが、昔のイメージの悪さと、現在の
スパルタでややダサいイメージが気がかりですが、みなさんは、どうお考えでしょうか?
洛星の自由奔放なイメージと伝統校としての品格は魅力です。
イメージは、10年20年と経てば、変わるのでしょうか?
洛星の、合格実績と偏差値の低下は、気にせざるを得ません。
ご意見おきかせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 2 / 23

1. 【4003】 投稿者: たしかに・・  (ID:FBJXfcYB8eg) 投稿日時:2004年 12月 04日 15:56

洛星上位層は確かにかなり優秀な方たちのようですが
    中・下層はかなりレベルは低いようです。
    ものすごく幅があるらしいです。
    (現洛星中に在籍の母数人から直接聞きました)
    自分がどの位置にいるかにより
    学校の満足度は違うようです。
    上位層は学校が何も言わなくても自分で自主的に
    勉強しているようです。
    逆にそれ以外の層は自由・楽しいで学校生活を
    送ってその後は・・・・
    と言う感じらしいです。
    回りに流されなくても自分で考えて
    行動できる人向きな学校のようですね。

2. 【4798】 投稿者: 関西上位校志望  (ID:TYc05defSLo) 投稿日時:2004年 12月 06日 23:34

きっとどっちもいい学校なのでどちらでもいいんじゃないでしょうか..
    自由主義でも管理主義でも有名大学に入ろうと思ったら2-3時間/日の勉強は当たり前..

そうなると選択基準は

?通学時間(塾含む)
    ?偏差値
    ?学費+塾代
    ?合格決定時期(洛星後期は1/31まで決まらない..結構辛い?)
    ?高入なし vs 究極のごった煮 (内進/高入/スポクラ)
    ?キリスト教 vs 仏教
    ?学校の第一印象 
    ?入りたいクラブの実績
    ?その他

などでしょうか?
    このうち何に優先順位を置くかですよね。

私は洛星はあまり知りませんが、学力は体力からという洛南は好きです..

3. 【4833】 投稿者: 名無し  (ID:HZjUNBo01sk) 投稿日時:2004年 12月 07日 03:39

大事なことが抜けてませんか?
    世間(関西)の一般的評価とOBの活躍度ですね

4. 【4880】 投稿者: 疑問  (ID:M3t0HSXQT6s) 投稿日時:2004年 12月 07日 09:12

名無し さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大事なことが抜けてませんか?
    > 世間(関西)の一般的評価とOBの活躍度ですね

でも、それって何の役に立つの?
    そんなに大事なこと?

5. 【4958】 投稿者: 名無し  (ID:XbDKXbcieZE) 投稿日時:2004年 12月 07日 13:28

大学入試には何も役に立たないですが
    社会に出て、上司が先輩だったりすると違うでしょ?
    結婚の時も相手の親の評価とかあるでしょ?
    例えば、関西では
    医師の世界で、洛星出身か洛南出身では違うようですよ
    洛南出の医師などまだほんの少数ですが、洛星は閥があります
    また、受験の当事者の学校評価は偏差値にかなり左右されますが、世間は入学偏差値など
    詳しくは知りませんから、伝統やステータスで見ますよね
    娘を嫁に出すぐらいの年齢の親は、たぶん洛南より洛星を評価するでしょう?
    医学部を目指すなら遠い東大寺より近い洛星とさえ、言っても過言ではないのかも知れません

6. 【5057】 投稿者: へ〜え  (ID:FBJXfcYB8eg) 投稿日時:2004年 12月 07日 19:03

そう思う人はそれでいいと思います。
    でもその尺度が全てではないと思います。
    みんながそう思っているなら
    これだけの洛星の低迷はないのでは?
    それこそ灘のようにみんながあこがれる学校であったでしょうに。

7. 【5127】 投稿者: っていうか  (ID:R7AwKdGWGjE) 投稿日時:2004年 12月 07日 22:07

洛星、洛南どちらでもいいんじゃないですか?
    どっちもいい学校ですって。
    偏差値が上だとか下だとかあんまり関係ないし。
    極論を言えば、無名の学校からだって東大、京大に行くのも
    まれにではあるがいるわけだし、いくら洛洛でも全然って生徒
    もいるわけでしょ。(洛南スポーツ系生徒除く)
    進学実績とか、先生の熱心さとかよく耳にするけど
    結局のところは、子供がやる気を起こして「継続して」勉強するかしないか
    だけの話だと思います。
    先生がやる気、モチベーションをどれだけ引き起こせるかどうかって言うかも
    しれませんが、万人にそれを引き起こさせるのはムリな話です。
    親があれこれ考えるのも当然の話でしょうけど、親の希望通りに育つ子供は
    そんなにはいないはずです。
    であれば、直感でもいいから子供さんが気に入った方にすれば良いのでは
    ないでしょうか?
    あくまでも親が学校に通うわけではありません。子供です。

8. 【5141】 投稿者: 確かに・・  (ID:72bZj.czGw2) 投稿日時:2004年 12月 07日 23:01

どちらも良い学校でしょう
     うちの医局には灘、甲陽、東大寺、洛星、洛南、星光、西大和
    などの出身者がそれぞれおりますが、皆全く出身校など気にしていませんし
    何の評価にもなりません。それぞれの医師として、人間としての能力や資質
    が評価されるのです。
     確かに大学入学当時は「○○会」といった出身校卒業生の集まりが頻繁に
    あったように記憶していますが、医師になってからは全くといっていいぐらい
    ありません。
     いくら学会等での評価が高い者でも人間的に評価されなければ、仲間内では
    蚊帳の外状態です。逆に論文など少なくても人間として尊敬できる者はいくらでも
    います。
     愚息はどこが気に入ったのかわかりませんが、洛星を志望し現在通学しています。
    親としては他校にも魅力を感じましたが本人の希望を優先しました。
    本人はクラブに熱中し、同じような目標を持った友人に囲まれ、とても楽しい
    ようです。現在のところ本人の希望を優先して良かったのかなと思います。
     洛南にご子息を通わせている同門の者もいますが、同じような事を聞きます。
    若いですからスポーツに熱中したり、勉学に勤しんだり 教師、友人、先輩、後輩
    などに囲まれ、学校という小社会の中で社会人となる準備期間ではないでしょうか?
     「っていうか」さんがおっしゃる通り、少なくともこの2校に関しては子供さんが
    気に入った学校にするのが良いのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す