最終更新:

113
Comment

【400945】馬渕と類塾、公立高狙いならどっちがお勧め?

投稿者: 悩み中・・・   (ID:7jmuKoGJ0X2) 投稿日時:2006年 07月 05日 00:19

公立高校第1・2学区では類塾、第3・4学区では馬渕の塾生が頑張ってるようですが、どちらの塾がお勧めですか?

中1の息子の塾選びで悩んでいます。
学校では中の上位の学力だと思います。

類塾のトップ(SS)クラスに通っている子が、馬渕では入塾テストを受けたら、一番下のクラスになったと聞いたので、かなりの塾レベルの差があると思っていたのですが、先日、知人のお子さんが類塾生で下の方のクラス(HかAクラス)なのに、馬渕の入塾テストも合格したと聞きましたが、それほど格差はないのでしょうか?

資金源の為に、レベルの低い子も合格させる塾もあると聞いたことがありますが、馬渕もそうなのでしょうか?

息子のような成績だと、どちらの方が向いているのでしょうか?
高校は公立を希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 4 / 15

1. 【534123】 投稿者: 競争で高品質を期待  (ID:SY.Glnxbtl2) 投稿日時:2007年 01月 09日 02:29

いよいよ第二学区に類塾さんが進出して、火花が散るようですね。
    当事者の方々は大変でしょうが、親としては比較しながら、よりいい塾を選べますし、競争が激化して授業内容なども、どちらもレベルアップしていくことを期待してます。

我が家の近くにも早く開校されることを待ち望んでます。うちは馬渕も検討しましたが、小学生が通うには遠いので、大きくなってからと思い、今は近くの個人塾に通わせています。

私は教育関係(主に第一学区)に勤めています。塾とは直接仕事で関わったことはありません。仕事柄入ってくる情報と、子どもや知人の情報を総合すると、やっぱり類塾さんかな。
    研修制度はどちらもしっかりあると伺ってますし、正社員の方が専任されているのでレベルは高いと思います。
    内申対策や進路指導面では類塾がしっかりなされていると感じます。しかし、第二学区の蓄積はありませんから、内申対策は少しは馬渕さんに地の利がありそうです。ただし進路指導は馬渕さんも旧3学区では校舎が少ないので苦労するのではないでしょうか。

たくさん難問にチャレンジして難関私学を目指すなら馬渕さんかな。その分勉強量はとても多くなるので覚悟が必要です。ただ、このトピの主旨からは外れますので、公立高校受験に限れば類塾に分があると思います。馬渕さんは経営面でも、とかく叩かれているようで(実際どうなのかはわかりませんが)、その点も心配です。
    類塾さんは公開している経営指数を見ても財務内容が健全のようですね。私にはピンと来ませんが、金融関係に勤める知人が感心していました。

合う合わないは人それぞれでしょうが、第二学区の新中三生以外は類塾がお勧めだと思われます。

2. 【537207】 投稿者: 馬渕っコ  (ID:eLgXp6T3bKY) 投稿日時:2007年 01月 14日 01:37

なんとなく馬渕に対する厳しい意見が多いのですが、馬渕っコとして一言。

とにかく先生が熱心です。面倒見が良いです、わたしのクラスは少なくとも。確かに宿題が多いと言われていますが、それも実力を付けるためです。一生懸命やってるのに批判されたくないです。あと○○先生はとても教え方がうまいです。転校とかしないでほしい。

ほかにもいっぱい、いーっぱい馬渕の良い所はあります。一度教室を見に来てください。

3. 【538786】 投稿者: 元保護者  (ID:6NJrmgqwCXg) 投稿日時:2007年 01月 16日 18:20

> ほかにもいっぱい、いーっぱい馬渕の良い所はあります。

あなたのような熱心なファンが居て、馬渕も幸せな塾ですね。現場の先生には立派な方もいらっしゃったのですがね。

それだけに、経営問題でつまずくのは勿体無い。かつての保護者としての素直な感想です。うちの子は志望校に合格させていただきましたので、文句を言う筋合いはありませんが、経営の方にはプロが居ないのではないかと心配になります。

磐石な経営体質があってはじめて、子どもの教育にも責任が持てるのではないでしょうか?

4. 【549720】 投稿者: 公立受験もたいへん  (ID:ZvFQPgAU8vQ) 投稿日時:2007年 01月 29日 01:39

競争で高品質を期待 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いよいよ第二学区に類塾さんが進出して、火花が散るようですね。

いよいよ公立の勝負が始まりますね。

類塾が第二学区に新教室を大量に出して馬渕と競争するようですね。
    昔は公立受験で塾に行くなんて考えられなかったのですが、時代が変わりましたね。

馬渕は最近なにかと悪い噂が多く、私学の方でも今一歩だったようですが、
    公立は巻き返さないといけないですね。類塾一辺倒になるよりは競合塾があった方が
    良いと思いますので馬渕にはぜひぜひ頑張っていてほしいです。

5. 【552616】 投稿者: 進路指導に不安  (ID:yP0U0u1mWi6) 投稿日時:2007年 01月 31日 19:54

> 内申対策や進路指導面では類塾がしっかりなされていると感じます。

馬渕の進路指導には正直いって不信感を持ちました。

馬渕の公開テストを受けても、うちのように普通の子の場合は結果が???です。
    春日丘高校より下の子は判定が出ないんですね。。。

うちの子はもう少し下の高校を目指しているのですが、「春日丘を受けるには実力不足」のようなコメントばかり。先生に相談しても私立専願だったら○○を狙えますよ、というような話ばかり。。。

いっそのこと、類塾に相談したら良かったかも。。。

6. 【553667】 投稿者: おけいちゃん  (ID:p5hks9QtCOI) 投稿日時:2007年 02月 01日 20:50

類塾が二学区に進出したことで、選択肢ができたのはうれしいですね。

馬渕はできる子には評判が良いですけど、普通の子にはそれほどでもないと聞きますし、一学区に良い先生がどんどん行ってしまうので、子どもたちが可哀相らしいです。

説明会が盛況だったのも類塾に対する期待があったからでしょうね。わたしも次の機会には行こうと思ってますので、どんな様子かまた投稿させていたたきます。

7. 【559850】 投稿者: 不出来な子の母  (ID:QuVa94ahUKM) 投稿日時:2007年 02月 07日 18:08

一番下のクラスで低迷しているわが息子ですが、懇談では春日丘より下の学校のことも丁寧に説明してくださいましたよ。先生によっても言い方が違うのかもしれませんが、特に私立の専願というようなことも言われませんでした。ですから、通っている校舎の先生は信頼しています。ただ、最近学校で塾がつぶれるというようなことをよく言われるらしく子供が落ち込んでいるのが気がかりです。親としても心配になってくるのですが、なんだか特定の塾の生徒さんが言って回っているらしく、どこまで本当なのかな?とも思えます。塾や先生の感じからはそんな雰囲気はまったく感じられないし、どうなんでしょう?

8. 【561499】 投稿者: 不出来な子の母 さんへ  (ID:6OfiuSo5/QI) 投稿日時:2007年 02月 08日 21:31

> なんだか特定の塾の生徒さんが言って回っているらしく、どこまで本当なのかな?とも思えます。塾や先生の感じからはそんな雰囲気はまったく感じられないし、どうなんでしょう?

潰れる会社に「そんな雰囲気」なんてありませんよ。姪がアビバでアルバイトしてましたが、まさか潰れるとは思わなかったです。噂はあくまで噂にすぎません。真実か否かは自分の目と耳で判断するしかありません。

ところで、「特定の塾の生徒さん」ということですが、どこの塾ですか?
    ひょっとしてあのライバル塾?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す