最終更新:

98
Comment

【400945】馬渕と類塾、公立高狙いならどっちがお勧め?

投稿者: 悩み中・・・   (ID:7jmuKoGJ0X2) 投稿日時:06年 07月 05日 00:19

公立高校第1・2学区では類塾、第3・4学区では馬渕の塾生が頑張ってるようですが、どちらの塾がお勧めですか?

中1の息子の塾選びで悩んでいます。
学校では中の上位の学力だと思います。

類塾のトップ(SS)クラスに通っている子が、馬渕では入塾テストを受けたら、一番下のクラスになったと聞いたので、かなりの塾レベルの差があると思っていたのですが、先日、知人のお子さんが類塾生で下の方のクラス(HかAクラス)なのに、馬渕の入塾テストも合格したと聞きましたが、それほど格差はないのでしょうか?

資金源の為に、レベルの低い子も合格させる塾もあると聞いたことがありますが、馬渕もそうなのでしょうか?

息子のような成績だと、どちらの方が向いているのでしょうか?
高校は公立を希望しています。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【563496】 投稿者: 何か、変?  (ID:Xj0dOhB/ATw) 投稿日時:07年 02月 10日 14:47

    吹田市の塾に子供が通っています。上の方が言っていた「特定の塾」だと思います。

    先日、そこの塾の先生が「馬渕はつぶれるから、みんな行かないように。学校の友達にも言ってあげなさい」と授業中にお話されていたと、子供から聞かされました。子供は先生が言うことだから信じているようです。(さすがに「学校では言わない」と言っていましたが)

    でも、何か変です。いやな気分です。
    本当のことは私たちにはわかりませんが、ライバル塾の噂を子供たちに学校で言いなさいなんて。そんなことに子供をまきこまないで欲しいと思います。
    北野で一番なんだから、堂々として欲しい。子供にとって信頼できる先生でいてください。
    気に入らない転校生だからみんなでいじめようとか、例えは違うかもしれませんが、そんなことを先生から言われているみたいな、いやな気分でした。



  2. 【569343】 投稿者: 無視しましょう  (ID:WjYRzb0qzQs) 投稿日時:07年 02月 15日 18:32

    一部の塾関係者が、馬渕教室の経営不安を煽っていますが、みなさん無視しましょうよ。
    馬渕教室の関係者の方にもお話を伺いましたが、赤字や借金の話は社内では全く出ていないと断言されていました。信頼できる方に伺ったので、間違いないと思います。

  3. 【570613】 投稿者: 無視するだけでは不十分  (ID:2qnFEiOGD0I) 投稿日時:07年 02月 16日 18:46

    > 一部の塾関係者が、馬渕教室の経営不安を煽っていますが、みなさん無視しましょうよ。

    無視するだけではつけ上がりますよ。「R塾はひどいデマを流すカルト塾」だという評判を周囲の方に口コミで伝えたり、掲示板に書き込んだりした方が良いのではないでしょうか?大切なこどもを預けている塾の事なんですから、みなさんひとりひとりが運動すればひどいデマは撃退できるはずです。

  4. 【570643】 投稿者: 類スレへどうぞ  (ID:97GcIKzBEbU) 投稿日時:07年 02月 16日 19:12

    ああそうか、まだこのスレがあったんですね。
    「どっちがお勧め?」とか同列に並べないでよ!って感じ
    なんですが・・・(笑)
    もうこの馬渕板あちこちのスレで、この塾の名前が出て来る
    から、ものすごく不愉快なんですけど・・・

    中学受験板に、古い類スレをひっばり上げておきましたから
    今後はそちらに書いていただけないかしら?

  5. 【570755】 投稿者: 父親の推測  (ID:ejebSGIOuu6) 投稿日時:07年 02月 16日 20:47

    馬渕教室が潰れるらしい、という噂を下の息子が聞いてきて、妻がネットで調べたら、確かにやたらとそんなことが書いてあった。
    本当のことなら大変なことになるかもしれないので自分なりに調べてみた。

    帝国データバンクの資料からは確かにかなり危ない綱渡りの経営をやっているということが窺える。どこかの指摘にあったが自転車操業状態かもしれない。どんな経営者かはよく知らぬが「かなり無茶をやってるな」という印象。毎年無理をして教室を出しているのではないか?馬渕も堂々と外に出せる経営数字ではないのだろうなと思われる。(痛いところを突かれた、という感じか)
    しかし、いくら優秀な進学実績を上げていても、潰れるときは潰れるのが御時世。一寸先は闇。
    ただ、知り合いの銀行関係に当たったところ銀行筋の評判はよい。ずっと売り上げを伸ばし続けてきているので信頼感はあるようだ。
    結局、まだまだ借りられるという安心感が、ちょっと無茶とも思える綱渡りに繋がっているのだろう。今後、銀行筋の信頼が落ちてくるとかなり危険。

    しかし、なぜ急にこんな噂が飛び交うようになったのだろうと不思議に思っていたが、最近、某塾の謀略、というようなことがここで書かれだして、さらにその某塾が第2学区にどんどん教室出し始めて、成程と納得できた。

    ネットで経営不安を煽っておいてそこに進出する。
    どこかのスレで「子供が学校で馬渕が潰れると聞いて帰ってきた」とあったが、ひょっとすると生徒に言わせてるのかもしれない。内部告発らしきものもあったし。
    また、どこかに「生徒が5%減れば一気に資金繰りが苦しくなる」というようなこともかいてあったが、これを狙っているのかもしれない。実際、5%で資金繰り悪化→倒産 に至るのかどうかは知らないが、馬渕の生徒を減らして倒産に追い込もうとすることは目論んでいるのだろう。
    馬渕の綱渡り経営 → 倒産の噂 → 馬渕の生徒減 → ますますの綱渡り → → 倒産 という図式ではないか?

    もし成功すれば画期的な方法だろう。噂を利用し、人心につけこんだ実に巧みな戦略だと思う。(教育産業としていいかどうかは別として)

    −−−−−−−−−−−−−−−−
    こうした推論を家内と子供たちに説明したら、非常に憤って是非このことを投稿しろとせっつかれ、今、皆さんに自分の推論をご披露している次第です。
    上の娘(もう大学生になりました)も中学でお世話になり、今下の息子もお世話になっていますので、今潰れてしまっては困るという事情もあります。
    馬渕の先生方には頑張って下さいとエールを送るとともに、経営陣の皆さんには、もう少し堅実な経営を(私の推測が間違っていたら失礼な話ですが)お願いしたいと思っております。

    大変長い文章になってしまい失礼いたしました。

  6. 【570780】 投稿者: またか  (ID:86VcMZE.4f.) 投稿日時:07年 02月 16日 21:09

    R塾のことを批判するふりをして馬渕の経営について悪し様に言う。
    なかなか手の込んだ投稿だが、そんな手で保護者は騙されないよ。
    馬渕の経営に不安があったら新教室なんて出せない。
    そんな長文を書く暇があったら教務を強化したらどうか、と言ったはずたが・・・

  7. 【570787】 投稿者: なんと  (ID:pdux.W.au9o) 投稿日時:07年 02月 16日 21:16

    > 吹田市の塾に子供が通っています。上の方が言っていた「特定の塾」だと思います。

    教育者としてあるまじき行為ではないでしょうか?!
    そんな塾はさっさと退塾して馬渕に転塾させるべき。その方がお子さんのためですよ。
    あなたの周りの「特定の塾」の方にもぜひ伝えてあげた方がいいですね。

  8. 【571646】 投稿者: 老婆心  (ID:pyQQ39YCXak) 投稿日時:07年 02月 17日 18:43

    父親の推測さんへ

    わたしが銀行の方から聞いた話では、馬渕は堅実な経営を続けているようですよ。
    どのような資料をご覧になったのかはわかりませんが、銀行筋からの信頼もいただいている様子です。一学区へ進出する際も色々なことが言われましたが、経営上の不安があればそんなこと出来なかったのではないでしょうか?

    どこかの掲示板でも見かけましたが、馬渕は要請があればきちんとした資料を出すと言っているようですし、某塾のこと(これはこれで許せませんが)は別としても保護者の方が不安になるような投稿は慎まれたほうが良いのではないですか?

    以上老婆心まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板