最終更新:

133
Comment

【4923630】大学進学状況は?

投稿者: 小5母   (ID:pGkNBku1tC2) 投稿日時:2018年 03月 12日 17:05

5年娘の母です。志望校の一つに考えております。
たくさんの魅力がある学校だと思いますが、大学合格実績も気になるのが正直な所です。今年はどのような状況でしょうか?
また、入学後に通塾するお子さんは多いのか、推薦で大学に行くお子さんはどの位の割合で、学年のどの位の成績なのかが知りたいです。
いくつもの質問申し訳ありません。教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6274503】 投稿者: はるか  (ID:grHO6HhZhYI) 投稿日時:2021年 03月 25日 10:48

    ちょっと前の卒業生母です。

    そうですね。恵泉は、こうした進学実績について保護者の考え方も二分している感じがします。
    個々の将来像をじっくり考える進学指導、教育内容に全面的に支持の方々、教育内容や学校の雰囲気は満足だけど、進学実績には不安がある方々、

    学校はそのあたりをどう考えているのかな。
    そのあたりのニーズを救い上げてほしいですよね。

    でも、在籍していた時感じたことは、伝統校ではありますが、柔軟で風通しの良さが居心地良かったです。
    アンケートとかもやっていて生徒や保護者に寄り添う姿勢はあると感じていました。

    なので、進学実績に不満や心配がある保護者の声を、学校の方針だから受け付けません、という感じではないと信じています。
    ここで心配を訴えている方々も、何も、難関校と同じほどまでとかは思っていないわけですよね。

    在校生の保護者の方は、面談などの時に、ざっくばらんにお話してみるのもいいと思います。

  2. 【6284144】 投稿者: 高校生、みんな勉強嫌いなの?  (ID:t/DQigvwDZ6) 投稿日時:2021年 04月 01日 22:08

    恵泉の進学実績の悪さは驚愕と言えるほどです。

    武田塾みたいに、まともな授業は提供していないのでしょうか?

    それとも高校生たちはみんな勉強が嫌いなんですか?

    友達の前で勉強するのは「カッコ悪い」風潮があるのですか?

    答えはどこかにあるはずです。

  3. 【6285196】 投稿者: ママレード  (ID:.haFoLiTbko) 投稿日時:2021年 04月 02日 19:01

    今年の結果についてはまだ全てを知ることが出来ませんが、
    ホームページで現在確認出来る前年度卒業生の実績ですと
    GMARCH以上の合格者は154名いますよね。
    (進学者ではなく合格者だけで計算)

    それならばまあまあ適正の範疇な気がしますが、
    今年はどうしたんでしょうね。ホームページが更新される頃には
    数字が上がっていることを祈ります。

  4. 【6285207】 投稿者: 推薦  (ID:/V2cBjK3uqo) 投稿日時:2021年 04月 02日 19:07

    推薦利用者が多かったからとか?
    一般受験で1人につき5学部(学校数でなく学部ごとの数)程度の合格数を合計してる学校だと単純に5倍になっちゃいますからね。
    ほんと全部進学数を出して比べてくれないとワケがわからない。

  5. 【6285221】 投稿者: でも  (ID:cEki.XvgFNQ) 投稿日時:2021年 04月 02日 19:22

    どちらの学校と比較されていますか?
    当然、偏差値は6年前のものを見なければ比較できませんし
    (こちらは6年前は今より3ポイント程度は低かったようです)
    小学校内進組がいる学校とは比較しても意味ないですよね?

    恵泉は合格と進学どちらも隠さずに開示していて、比較的開きが少ない(1人が何校も受験して合格数稼ぐようなことをしていない)ので、合格実績だけの学校はそういったことも疑ってかかる必要がありますね。

    あとは、こちらに限らず今年ガクッと下がった学校はコロナ禍対応などが遅れた可能性があるかな、と思います。(推測です)

  6. 【6285498】 投稿者: ママレード  (ID:.haFoLiTbko) 投稿日時:2021年 04月 02日 22:59

    そうですね、おそらくさんの仰る通りだと思います。
    ただeduに掲載されている合格者数は現役浪人の区別はありますが、合格者数の合計は一緒なので単純に合格数を計算した数字を書きました。

    浪人が少なかったというのは確かに頷けますね。
    今年、本当に浪人生が少なかった為に合格者数が急激に落ち込んでしまったのならば、学校として今後に向けて受験テクニックの見直しと立て直しは急務ですね。
    もちろん心の豊かさを大事にする校風はそのままでありつつ、さらに学校と生徒と家庭が一丸となってしっかり在学中から高みに向かって行ける空気作りと効果的なサポートでしょうか。
    気を引き締めてがんばって頂きたいとしか言えないです。

  7. 【6285511】 投稿者: でも  (ID:cEki.XvgFNQ) 投稿日時:2021年 04月 02日 23:07

    (投稿者名そのままで)

    学校HPだけではおっしゃる通り現浪の内訳わかりませんね。
    浪人比率が10%程度で多く無いのであまり気にしていませんでしたが、現役合格者数は受験情報サイトで調べられるので合格者数の方はデータつなぎ合わせれば現浪内訳わかりますね。

    浪人比率が少ない場合は、現浪よりも合格者と進学者数の方がデータの開きが大きいと思いますが、進学者数出てない学校が多くて学校比較ができません。

    品女が立教伸ばした件、立教の受験対策テクニックは受験生は皆さん塾に通っているでしょうから情報としては当然耳にしているはずです。
    複数回受験を勧めるような指導をするかどうかは学校の校風そのものという感じがします。(どちらを良しとするかはご家庭によると思います)

  8. 【6285831】 投稿者: 可能性の議論  (ID:t/DQigvwDZ6) 投稿日時:2021年 04月 03日 09:14

    恵泉に入ると、「国立・早慶・GMARCH」などではなく、「普通の大学」が、最も可能性の高い出口となる。

    そうであれば、大手企業、著名企業ではなく、「普通の中小企業」が最も可能性の高い出口となる。
    (知らない人もいると思うけど日本の企業の99%は中小企業)

    そうであれば、働き盛りの年代でもらえるのは平均的な年収(400万円程度)という可能性が高い(当然若い頃はもっと低い)。

    あまりに夢も希望もないな。
    彼女たちが可哀想すぎる。

    恵泉の6年間で豊かな心を身につけたとしても、その後の長い人生、余裕のないカツカツの生活が待っている?

    どうにかならんのか?


    p.s. 他校は1人で複数校の合格実績があると指摘してる方がいらっしゃいますが、恵泉生は学力が高くて一撃必殺なのですか? そうではなく、学力の高い集団こそ複数合格できるし、しているのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す