最終更新:

127
Comment

【1262236】初めて!?

投稿者: クロ―バ―   (ID:0IKRpt.wIXM) 投稿日時:2009年 04月 18日 09:22

おはようございます。いつもの所に行ったらこちらに新しく学校別の掲示板が作られた(前は何でないのかな?と思う程度でした)と国立重視派様の書き込みを見てきたのですが、何もなかったのですが1番に書き込ませて頂いてしまって宜しかったのでしょうか(汗)
オマケに今日は第一回目の父母会なんですが、遅刻しそうです(泣)…。
子供はと言えば、何かと言うどあ〜、学校にいる方が面白いや〜。゙と言ってます(o^-^o)宿題を忘れないで欲しいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1272575】 投稿者: スワン63  (ID:u0MuYWHeBWI) 投稿日時:2009年 04月 28日 07:55

    ミュールさま、ありがとうございます。

    たしかに5000円のバスカードは5850円分使えるので、バス定期とそれほど変わらないのでは?と思ったのです。

    子どもによると、バスの定期を持っている友だちもけっこういるらしいのですが、電車の定期代プラス2万円以上(バス定期3か月)を一度に出すのはつらい、と思っているうちに1年経ってしまいました。

    年明けて入試の頃はけっこう登校禁止の日も多いので、トータルで考えると、やはりバスカード維持で落ち着きそうです。

    PASMOのバックは初耳でした。そんな制度があるのなら、保護者はバスカード不要かもしれませんね。

  2. 【1273207】 投稿者: スプリング  (ID:8x8cFQT384g) 投稿日時:2009年 04月 28日 18:22

    クローバーさま、翠青さま、丁寧なご返答ありがとうございます。
    スワン63さま、ミュールさまのお話もとても参考になりました。ありがとうございます。

    うちはダイレクトに新宿に行けるので、そこからバスがあって近いならその方がいいかなと、漠然と思ってましたがお金がかかりますよね^^;
    都内の地理が明るくないので、分からないのですが、新宿から歩ける距離なんですか!
    それならば歩かせたいです。(笑)
    バスの所要時間も何かいつもと違うことがなければ、それほどかからないんですね。
    だけど用心のために早め登校になるという感じでしょうか。

    学校生活、楽しそうですね。謎の指導者・・面白いです!
    本当に肩肘張らず、吸収できるものを好きなだけ吸収させてくれそうな学校ですね。何だかお子様たちが羨ましいです。
    5月16日が体育祭なんですね。この日は部外者も出向いて大丈夫なんですか?
    都合がつけばぜひ行ってみたいです。銀杏祭も今から楽しみです。

    まだ受験も少し先ですのに、いろいろ教えていただきありがとうございます。
    また出没させていただくかもしれませんが・・・どうぞよろしくお願いします。
    細かく教えていただき、ありがとうございました。

  3. 【1275316】 投稿者: スワン63  (ID:u0MuYWHeBWI) 投稿日時:2009年 04月 30日 18:34

    気になっていたので、中野新橋から歩いてみました。

    10分かからないのですね。
    後期課程になったら、積極的に利用してほしいと思いました。

  4. 【1277654】 投稿者: ミュール  (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2009年 05月 02日 23:07

     中野新橋は、たしかに10分足らずで着きますね。電車を待って、中野坂上で乗り換えて、新宿まで、というと結局25分位でしょうか。
     25分あれば、元気な人なら新宿まで歩けますからね。でも、バスはお手軽なので、ついつい乗ってしまう、というところでしょうか。


     体育祭の練習はありませんが、応援団の練習は既に始まっています。外部の方も、受付を済ませれば観ることができる、はずです。(←数年前のことなので、既に忘れている。)


     関係者限定のPTAホームページに、入学式の様子が詳しく書かれていました。満開の桜もさることながら、全体に、とても素敵な式だったようですね。

  5. 【1277737】 投稿者: スワン63  (ID:u0MuYWHeBWI) 投稿日時:2009年 05月 03日 00:17

    ミュールさんのおっしゃるとおりですね。

    中野新橋まで歩いて坂上経由で、新宿まで、たぶん25分くらいでしょう。
    新宿まで歩いても25分。
    バスも、部活の帰りなどでは10分程度待つことが多いようなので、20分〜25分。
    幡ヶ谷まで歩いて15分、電車に乗って4分も、だいたい25分。

    丸の内線を利用する場合、我が家は新宿ではなく新宿三丁目乗り換えなので、ちょっとちがうかもしれませんが、やはりバス定期に固定してしまわないほうがいいということだけは確信いたしました。ありがとうございます。

  6. 【1277924】 投稿者: 東附保護者  (ID:FKVIv3vjjsk) 投稿日時:2009年 05月 03日 09:29

    皆様、こんにちは。
    体育祭はどなたでもご覧になれますから、これから受検を
    お考えの方も是非いらしてくださいね。


    中野新橋への道は、歩道が狭くて
    雨の日などは傘をさしていると、すれ違うのがやっとです。
    お友達と並んで歩くのも難しいですね。


    東附も今は変革期に入っています。
    一昨年、定年退職された副校長先生が
    生徒の自主性を重んじる素晴らしい先生でした。
    保護者や子供たちからも、絶大な人気がありましたが
    今の後期の副校長先生は、頭から生徒を押さえつける傾向にあります。
    生徒のレベルアップをして、ガチガチの進学校にしようとしているのが見て取れます。
    今までも進学率など、決して悪くはなかったのですが・・
    3年生以上の親や子供たちも、東附の良さが無くなってしまうのでは
    ないかと危惧しているのも事実です。
    もちろん、悪い部分が改善されていけば、いいことですけれど。
    行事に関しても、いろいろ制約が出来てしまい
    それでも、子供たちはその制約の中で
    自分たちに出来る精一杯のことをしようと頑張っています。
    体育祭も競技が減ったりしているようですが
    東附生の心意気が出てくれることを願ってます。

  7. 【1278082】 投稿者: 翠青  (ID:Esh3PFmK41Y) 投稿日時:2009年 05月 03日 13:32

     先生方の教育方針については、それこそ先生お一人お一人で千差万別です。
     
     傾向は校長先生にもよりますし、教育学部、東京大学本学の方針にもよります。
     
     一概には語り尽くせません。

  8. 【1278087】 投稿者: 翠青  (ID:Esh3PFmK41Y) 投稿日時:2009年 05月 03日 13:39

     もともと匿名掲示板が持っている特殊性から考えて、この場が個人批判や是非の議論の場になってしまうことは、最も危惧するところです。
     
     私は、もう書き込みを止めようと思います。
     受検に関する学校の情報は、学校説明会、銀杏祭、公式本、市販本、お探しになればよいと思いますし、在校生保護者同士の情報交換は直接保護者会やサークルですれば良いことです。
     せっかく掲示板が出来ましたが、匿名掲示板では、やはり無理なのだなと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す