最終更新:

127
Comment

【1262236】初めて!?

投稿者: クロ―バ―   (ID:0IKRpt.wIXM) 投稿日時:2009年 04月 18日 09:22

おはようございます。いつもの所に行ったらこちらに新しく学校別の掲示板が作られた(前は何でないのかな?と思う程度でした)と国立重視派様の書き込みを見てきたのですが、何もなかったのですが1番に書き込ませて頂いてしまって宜しかったのでしょうか(汗)
オマケに今日は第一回目の父母会なんですが、遅刻しそうです(泣)…。
子供はと言えば、何かと言うどあ〜、学校にいる方が面白いや〜。゙と言ってます(o^-^o)宿題を忘れないで欲しいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1278117】 投稿者: ミュール  (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2009年 05月 03日 14:42

翠青さんの危惧は、私も感じているところです。

ただし、ポイントは「匿名」ではなく、「オープン制」にあると思います。
     誰でも「読める」「書ける」からこそ、生の声が表れます。受験を検討している児童・保護者さんには、「東附の本当の姿」を知っていただけるヒントになるでしょう。
     在校生・保護者の情報交換の場になることもアリだと思います。ただし、もちろん「個人の特定につながる情報は書かない」。これは学校から通達されていることでもありますし、オープン制では当然に守らなければならないことです。

他の国立の学校さんの掲示板を見ても、多少ブレながらも立派に機能されている所は多くあります。

ここにこうして学校別掲示板ができたということは、特に、私たち在校生保護者が最も試されているのかもしれません。

トピ主のクローバーさま、横から場を借りて、失礼いたしました。
     私は、掲示板が建設的に機能するよう、微力を尽くしたいと存じます。
     皆様も、ぜひよろしくお願い致します。

2. 【1278419】 投稿者: ミュール  (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2009年 05月 03日 23:44

連続書き込みで失礼します。

本質的に「実験校」である東大附属では、毎日が「変革」の連続です。次々と新しいことに取り組み、良いとなれば採用、良くなければ他の方法にかかります。

わずか数年の間でも、授業・行事は大きく変化しています。保護者には行事の変化しか見えませんから、例えば「音楽祭」の「有志による演奏」が削られた、と生徒は別に何とも思っていないのに、なぜか保護者が騒いだりします。

「進学率重視」も、おそらく学校側はほとんど意識していないと思います。ただし、最近「授業中に寝ている」「義務的な宿題さえやってない」生徒が目に付くようなので、「もう少し真面目に勉強しなさい」くらいはあるようですが。

また、最近ある先生から、「卒業論文の質が低下してきている」という話を聞きました。
     たしかに、5~6年前の卒論集と最近のを比べると、それは言えるようです。
     今年の1年生の総合学習入門が強化されているのも、あるいはそれと関係があるのかもしれません。

私たち、在校生保護者は、短いスパンでの変化を云々するよりも、脈々と築かれてきた先輩たちのレベルに追いついているのか、その辺から考える必要があると思います。

3. 【1279184】 投稿者: ミュール  (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2009年 05月 05日 00:37

南の空に台風1号が発生したり、GW後半はやや天気がくずれそうですね。

いままで、体育祭が雨に降られることはそれほどなかった(2年前は最初だけ少し)らしいですが、今年も天気に恵まれると良いですね。

4. 【1279637】 投稿者: クロ―バー  (ID:0IKRpt.wIXM) 投稿日時:2009年 05月 05日 16:32

皆様、こんにちは!

GWもいよいよ終盤に差し掛かりましたね。子供達もやはり入学して、1ヶ月経ち疲れが溜まっていたと見えて(一番は母ですが(笑))朝も起こさなければ何時まで寝ているんだろう?と言う位寝ています(汗)。
    寝かせてやりたい気持ちは山々なんですが、そうすると又7日から辛いのではないか?等々考えていつもの時間プラス30分くらいで起こすのですが、機嫌の悪いのなんの(-_-;)。
    私もまたお弁当時間に起きられるか少々不安です。
    翠青様の書き込みを読ませて頂いて、確かに在校生の保護者の方で学校に慣れていらっしゃる先輩方は保護者会等で学校に関する情報も集められるかと思うのですが、子供が1年生ですと色々聞きづらい事も沢山あります。また小学校でしたら、とりあえず学校の事は担任の先生に伺おうと分かるのですが中学になるとどうなるんでしょうか?肝心の子供も最近は反抗期のようなものが始まったのか、ただ単に朝が早いからせわしなくバタバタと出ていくせいかコチラの話も聞いているのか聞いていないのが良く分からず…というヒドイ有り様でして(^_^;)こちらで先輩在校生の保護者様にアドバイス頂けると非常に助かるので…ごちゃごちゃになりましたが、言いたい事は翠青様、これからも書き込みを宜しくお願いします!という事なのです。
    たまたま一番先に書き込みをしましたのでトピ主(恥)のような形になりましたが、私は東附を愛する全員で作っていけたらいいなと(勝手に)思っています。 まだ何も分からない新米保護者なのに偉そうに長々と済みません。これからも皆様宜しくお願いします!

5. 【1284506】 投稿者: all about  (ID:1OpWshOJM5U) 投稿日時:2009年 05月 10日 14:50

親から離れた場所で、お子さん皆それぞれ頑張っているのです
    本人に任せて、少し距離を置いてあげませんか・・・?
    大丈夫!12~3歳の子供大人?を頼ってあげましょうよ^^
    我々親の情報収集なんて神経質で、子供にとって迷惑な話に過ぎません

鎌倉フィールドワークは雨も上がり楽しかったようでよかったですね
    山や坂、街を越えて?あんな遠い所から、生還したじゃありませんか☆
    これからイロイロなことが親無しでデキルようになっていくのですね

体育祭が楽しみです

6. 【1286291】 投稿者: クローバー  (ID:pUVpaQ9QI8Y) 投稿日時:2009年 05月 12日 04:18

こんばんは。

all about様、初めまして!
     私は、初めて子供が中学生になったので、分からない事だらけで、、、。すみません。
     何からなに迄知りたい〜!という訳でもないのですが(苦笑)。
     特に男子なので、口が重くなってしまって、小さい時の様に話してはくれないものですね。
     (それが正常な中学生なのかな?)

また、宜しくお願いします。

7. 【1287946】 投稿者: かめ  (ID:47PKgFS8tCw) 投稿日時:2009年 05月 13日 12:05

こんにちわ。
    総合学習や調べ学習、読書、実験が大好きな小4男児の母です。
    まだ塾にも通っていないのですが(学研に行ってるだけです。)
    周りでは4年になると早速入塾する子が増えました。
    東附は偏差値だけでは読めないとは思いますが合格された皆様は
    何年生の頃から通っていましたか?
    本人はまだ受験するかどうか決めかねているようです。
    親はこの子には東附がぴったり!と思い込んでしまうくらいなのですが
    兄の中受生活を見ているので自分にできるか
    やりきれるのか、自信がないようです。
    今週の運動会には見学に行こうと誘ったら楽しみにしています。
    私も初めての見学なので楽しみにしています。
    当日、お天気に恵まれるといいですね。

8. 【1292363】 投稿者: いちょう  (ID:440wYMPcVhQ) 投稿日時:2009年 05月 17日 11:17

かめさん、こんにちは。
    昨日の体育祭はご覧になられましたか?
    天気の心配がありましたが、無事予定通り終了してほっとしています。

>東附は偏差値だけでは読めないとは思いますが合格された皆様は
    何年生の頃から通っていましたか?

うちの子の場合ですが、受検のための通塾はしていませんでした。
    やっていたことといえばベネッセの公立中高一貫コースくらいで、
    あとは試験の雰囲気に慣らすということでいくつか模試を受けさせたくらいです。

もちろんちゃんと通塾されて合格されたお子さんもたくさんいるし、
    まったく何もされていなかったお子さんもいます。

本当にこれをやれば受かるというのがまったくわからないのが東大附属だな、と
    入学して改めて実感いたしました。

ただ学校の授業は確実に理解していることが大事だと思います。

我が家で感じたことですがご参考までに(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す