最終更新:

86
Comment

【1316251】受験者用情報交換

投稿者: ヒコちゃんのおかん   (ID:QF0gsIwzwBk) 投稿日時:2009年 06月 04日 21:13

現在6年生男子保護者です。
東大附属の受験を希望しています(一般選抜)
昨年度秋の説明会に参加いたしました。

こちらの掲示板は在校生の保護者の方が多くいらっしゃるようなので
2月まで、色々と教えて頂けたらと思い、新たにスレッドを立てさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

早速教えて頂きたいのですが、以前の書き込みで
体験入学があるようにお見受けしました。
この辺に関してHPは更新されていないので
昨年度以前の事で構いませんので
いつ頃、どのように申し込んで参加出来るのか教えて頂けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1518216】 投稿者: ふむふむ...  (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2009年 11月 24日 23:58

    ミュールです。
    サニーサイドさま、重ねてですが幸運をお祈り致します。楽しむのも良いと思いますが、入れ込みすぎず、あくまでも平常心・自然体がいいと思います。


    ☆公開研究会
    研究会の主旨は↑の方が言われている通りです。
    時折、受験生保護者の方がみえるようですが、全国各地から多数の学校関係者の来場でごった返す中、正直、あまり良くは思われません。
    もちろん、みりりん様が教育界関係者であるなら、話は別です。


    ☆過去問
    赤本の解答は、だれが作っているのか存じませんが、全く信用できません。
    これは東附に限ったことではないですが。
    ↑の方が言われる「どこかの学校」ってどこでしょうか?
    解答を公表する学校があることすら、私は存じませんでしたが。(不勉強ですみません。)

  2. 【1518534】 投稿者: みりりん  (ID:z/kj4g7ivBY) 投稿日時:2009年 11月 25日 09:50

    2題様、ふむふむ様、早速のお返事ありがとうございました。
    公開研究会は、受験保護者用ではないとの
    事でしたので、今後行われる学校公開等に
    参加させていただく様にします。

  3. 【1519198】 投稿者: LB  (ID:vw3gAqE4AvU) 投稿日時:2009年 11月 25日 20:09

     2、3年前、赤本で適性検査の問題が出た時は、それだけで結構センセーショナルでしたが(笑)。
     やはり、出題者の先生の意図に沿った解答作成まではなかなか手が回らないでしょう。

  4. 【1519210】 投稿者: LB  (ID:vw3gAqE4AvU) 投稿日時:2009年 11月 25日 20:19

    (連続で失礼します)

    サニーサイド様
     「推薦は模試と考えてください」と塾では言われます。
     確かに・・・。
     「推薦で残念でも、一般で再度来ていただけると、心底嬉しい」と学校説明会では言われました。
     出願理由書は、東附に対する思いを確認する良い機会です。
     お稽古ごとは最終最後まで続けてきたお子さん、かなり多いです。
     (どっちが本業(?)というほどに)
     健康に気をつけて、最後まで力を発揮できますようお祈り申し上げます。

    みりりん様
     新学期が始まってからの授業公開(参観)は、もしかしたら、在校生にしか情報が出ないかもしれません。
     でも、毎年、受験予定の方もちらほら見えています。
     (HPのチェックや、学校への照会で情報が得られます)

  5. 【1520193】 投稿者: クローバー  (ID:4ITfLi5PZFU) 投稿日時:2009年 11月 26日 14:25

     皆様、こんにちは。

     いよいよ,推薦の試験日が近づいて来ましたね。
     私事で忙しくなってしまい,最近はご無沙汰しておりましたが、時間のある時はこちらを覗いておりました。

     実際に入学してからも、分からない事や、”へ〜、こんな学校だったの?(悪い意味ではなく)”とか,新しい驚きや発見の毎日です。(小学校に比べて、学校が遠かったり,それほどマメに見に行ったりがないからでしょうね)
     もしかしたら,卒業する頃になってやっと、おぼろげに理解出来る様になるのかな〜なんて、考えたりもしています。 
     今は,目前に迫った後期中間試験で前期の挽回をしてくれる事を願っています(泣)。

     皆様、体調にだけは留意されて、推薦,そして2月の一般試験まで頑張って下さいね!
     すごい人数で、びっくりすると思いますが、、、。あと、体育館はかなり寒いですので、しっかり防寒対策をして下さいね〜。学校の近くにはあまり待つような所はないですから。

  6. 【1520400】 投稿者: あやめ  (ID:gSQ.NTHP7Bw) 投稿日時:2009年 11月 26日 17:45

    クローバーさん、皆さんこんばんは!
    推薦入試まで、本当にもうすぐなんですね。
    受験票も無事届き、緊張して来ました。
    結果がどうであれ、2月3日もあるんですものね。
    受検されるお仲間の皆さんも、頑張りましょうね。
    沢山のアドバイスや温かい励ましのコメントを下さった皆さんには心から感謝しています。本当にありがとうございました(お別れの言葉みたいですが、違いますので…)。また、お邪魔させていただきますね。

  7. 【1523570】 投稿者: 「どこかの学校」  (ID:Fath89teTp2) 投稿日時:2009年 11月 29日 10:42

     「三理想」を掲げる男子校です。
     出題の意図や解答例、採点講評など、詳細資料付きの過去問を学校説明会等で販売しています。

     難問ではなく、かなり基本を重視した思考を試す問題を出すので、東附の問題と似るのかも知れません。
     国・算・理・社、実技いずれでも似たような問題を見たことがあります。(どちらが先の場合も、後の場合もあり)

  8. 【1523639】 投稿者: なるほど、なるほど  (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2009年 11月 29日 12:05

     問題の傾向が似ていることは、存じておりました。


     しかし、解説や講評を「販売」されていたとは、(不勉強にも)初耳でした。


     算数の論述型の問題の答え方など、赤本の過去問やるよりも、はるかに有効かもしれませんね。


     女子のお子さんの場合など、知らない方も多いのではないでしょうか。とても有益な情報だと思います。ぜひ活用していただきたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す