最終更新:

86
Comment

【1316251】受験者用情報交換

投稿者: ヒコちゃんのおかん   (ID:QF0gsIwzwBk) 投稿日時:2009年 06月 04日 21:13

現在6年生男子保護者です。
東大附属の受験を希望しています(一般選抜)
昨年度秋の説明会に参加いたしました。

こちらの掲示板は在校生の保護者の方が多くいらっしゃるようなので
2月まで、色々と教えて頂けたらと思い、新たにスレッドを立てさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

早速教えて頂きたいのですが、以前の書き込みで
体験入学があるようにお見受けしました。
この辺に関してHPは更新されていないので
昨年度以前の事で構いませんので
いつ頃、どのように申し込んで参加出来るのか教えて頂けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1319837】 投稿者: ヒコちゃんのおかん  (ID:QF0gsIwzwBk) 投稿日時:2009年 06月 07日 17:39

    サーバーと上手く繋がらず、2重投稿になってしまいました。
    お目汚し、お詫びいたします。

  2. 【1327420】 投稿者: ミュール  (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2009年 06月 12日 23:39

     学校のHPに、「体験授業」についての「予告」がアップされています。

  3. 【1330874】 投稿者: ヒコちゃんのおかん  (ID:QF0gsIwzwBk) 投稿日時:2009年 06月 15日 22:18

    ミュールさま
    お知らせ、ありがとうございました。
    おおむねの決定時期もわかり良かったです。
    東大附属の入試問題は説明会の時に
    記念書籍を購入して拝見しましたが、とても楽しいものばかりで
    息子がどんな顔で試験会場から出てくるか楽しみです。
    ただ折り紙だけは思考停止してしまいそうです。
    記述は自由にかけてとても面白そうですね。

  4. 【1342418】 投稿者: ヒコちゃんのおかん  (ID:QF0gsIwzwBk) 投稿日時:2009年 06月 24日 16:03

    体験授業の申し込み方法がアップされましたね。
    今年はだいぶ多くの人が参加出来るようですね。
    早速往復はがきを買いに行かねば、です。

  5. 【1370896】 投稿者: ミュール  (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2009年 07月 19日 01:37

     体験授業の結果葉書を17日に郵送した、と学校のHPに書いてありましたので、皆さんのお手元にもそろそろ届いているのでしょうか?


     ほとんど全ての教室の机が「コの字配列」かと思います。「コの字」だとどんな授業になるのか、ぜひ体感してくださいね。


     国立の先生には、原則として異動がないので、「その学校らしさ」があると言われています。実際にはどうでしょうか?


     8月末ですと、校内のあちらこちらに「銀杏祭」の準備の一端が見られると思います。「ザ・メイキング・オブ・銀杏祭」、DVDの得点映像みたいなものですね。

  6. 【1373823】 投稿者: ツバメ  (ID:BCNcO8W18wM) 投稿日時:2009年 07月 21日 21:57

    ミュール様
    はじめまして。
    本日やっと体験授業の葉書が届きました。
    昨年よりかなり定員が増えたこともあり、
    参加させて頂く事になりました!
    「コの字配列」さらに前のめりで授業を受ける子供の姿が目に浮かびます…。

    夏休みと言っても、銀杏祭の準備や部活動で、しょっちゅう学校へ行くような感じでしょうか?
    また、宿題の量や内容はどんなものなのでしょうか?

  7. 【1374317】 投稿者: クローバー  (ID:.mi/qXxi3k.) 投稿日時:2009年 07月 22日 11:00

     ツバメ様、おはようございます!

     ミュール様あてのレスに出て来てしまってごめんなさい。
     体験授業、みごと当選されたんですね!おめでとうございます。良かったですね〜!
     かなり、いい内容で羨ましい!です。是非,東附の全てではないですが、一端を感じて頂けたら、、、と思います!
     夏休みの宿題(泣)ですが、“多い!”とは聞いてましたが、まさかここまであるとは〜というのが、母親の自分の感想です。でも、子供達は量を把握しているのかしていないのか、、、?計画的にやらないと、絶対!に終わらないから、ちゃんとしなさい〜、という話しはしました。
     今回、1年生は7月31日〜8月3日まで富浦臨海学校があるので、今日(7/22)から前日の30日まで毎日学校があります。だから、あんまり夏休み!という感じでは無いですね。
     部活も、運動部では結構あります。
     8月29日の体験教室では、1年生も総合学習の発表を行いますので、お楽しみに!
      

  8. 【1374569】 投稿者: ツバメ  (ID:BCNcO8W18wM) 投稿日時:2009年 07月 22日 14:55

    クローバー様

    こんにちは!
    お返事ありがとうございます。
    1年生は臨海学校があるし、あっという間に夏休みが終わってしまいそうですね。
    部活もあればなおさら…。

    最近はもう宿題や自主学習のことであれこれ言うのはやめました(笑)
    私がわが子を東附向きと思っていても、本当にここを目指すべきか否か本人の意思で決めさせたいと思っているからです。

    8/29の体験授業でどんなことを感じ取ってくるのか…?
    う~んと楽しんできて欲しいと思います。

    ヒコちゃんのおかん様は抽選どうだったのでしょうか?
    わたし勝手にこちらへお邪魔してしまってごめんなさい。
    お互いライバルかもしれませんが、色々な方と情報交換できたらな~と思っています。
    どうぞよろしくお願いします。

    今日は日食でした。
    ほぼ諦めていたのですが、東京でも雲の合間から時折欠けた太陽が見えました!
    それだけでも良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す