最終更新:

86
Comment

【1316251】受験者用情報交換

投稿者: ヒコちゃんのおかん   (ID:QF0gsIwzwBk) 投稿日時:2009年 06月 04日 21:13

現在6年生男子保護者です。
東大附属の受験を希望しています(一般選抜)
昨年度秋の説明会に参加いたしました。

こちらの掲示板は在校生の保護者の方が多くいらっしゃるようなので
2月まで、色々と教えて頂けたらと思い、新たにスレッドを立てさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

早速教えて頂きたいのですが、以前の書き込みで
体験入学があるようにお見受けしました。
この辺に関してHPは更新されていないので
昨年度以前の事で構いませんので
いつ頃、どのように申し込んで参加出来るのか教えて頂けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1432006】 投稿者: おかか  (ID:LLFzwmrsNQw) 投稿日時:2009年 09月 17日 14:05

我が家もこのたび、東大付の受験を考えている6年男子です。
    あまりにも合格ラインが漠然としていて、どんな子が合格してるのかわかりません。
    面接の時はメガネをはずした方が印象がいいのか。。とか、、、。
    適正では、どんな回答がいいのか。。。
    合格する子は、もともとしっかりしたお子さんなのか。。。
    もう、わからないことだらけです。
    毎日、不安な日々をすごしています。ぜひ、お答えできる範囲でいいので教えてください。

2. 【1432166】 投稿者: クロ―バー  (ID:0IKRpt.wIXM) 投稿日時:2009年 09月 17日 16:23

おかか様、こんにちは!
    おかか様の不安なお気持ち、良く分かります〜。なので取り急ぎ携帯から…です。
    去年は全く私も同じ心理状態でした。

子供は男子なので男子限定で言うと、服装については色々でした。ちゃんとしたブレザーやセ―ターやシャツを着ていた子供さん、普段着の子供さん両方でした。うちの子供も普段着がいいと言い張り、余り着なれないモノを無理に着せて緊張させるよりは良いかと思い、ロンTにフリース、チノパンという出で立ちでした。実技もありますので、動き易い方がいいのではないでしょうか?清潔であれば大丈夫かと(笑)。とにかく寒い時期ですので、風邪を引かないように気をつけて下さい。
    うちはそれでも合格出来ましたので、服装は気を使わなくて宜しいのではないでしょうか?

それから、保護者会等で良く他のお母様と話すのですが、皆さん、何で合格したのか、良く分からないっておっしゃってます。
    他のお子さんはともかく、我が息子はお世辞にもしっかりしてるとか優秀とは言い難いのですけど…。

また何かありましたら、お気軽にお尋ね下さいね! まだまだ先は長いです!
    お母様も適度に気分転換をしながら残りの時間をお過ごし下さい。私も良く友人とお茶やお昼ご飯を食べたり、たまには映画を見に行ったりしてました(^.^)。
    お子様もおかか様も今まで十分頑張って来られたと思います、後はお子様の持つ力が充分にに発揮される事をお祈りしております。

3. 【1432195】 投稿者: クロ―バー  (ID:0IKRpt.wIXM) 投稿日時:2009年 09月 17日 16:47

なでしこ様、こんにちは!

同級生の女の双子さんにもそう言う方もいらっしゃいますよ。ただ推薦を受けずに双生児枠のみの方がどの位の割合とかは分からないので、他の保護者の方のレスがあると良いですね。 来年はどうかは分かりませんが、今年の特に女の子の双子さんは受検される人数が多かったので大変ですね。後、先生に聞いた事があるのですが、双子さんの場合も純粋に試験の点数で合格・不合格が決まるので、お二人の試験の点数に余りにも開きがあると残念な結果になってしまうようです。
    お子様達にとって良い道が開けますようにお祈りしております。

4. 【1432420】 投稿者: なでしこ  (ID:IIR2XMeJlFI) 投稿日時:2009年 09月 17日 19:25

クローバーさま こんばんは。

早速お返事いただけてうれしいです。

こちらでうかがうのは違うんだろうなと、十分承知のうえでうかがいます。
    ほんっとに、すみません。

推薦選抜で提出した書類は、一般選抜では参考資料として
    残るものでしょうか?(うまく表現ができなくてすみません。)
    一般のみだと資料がない分、不利になることはないのでしょうか?(またまた表現が悪くてすみません。)
    次の説明会で質問しようと思っているのですが、今までそのような質問に回答されているのを
    聞かれたことなどはありませんでしょうか?

まだ時間もあるというのに、親の私がこんなに落ち着かないのはよくないですね。

娘たちはのんきなものです・・・

5. 【1433193】 投稿者: クローバー  (ID:Q/WFD8LPRho) 投稿日時:2009年 09月 18日 10:28

なでしこ様、おはようございます。

なでしこ様がお悩みになるお気持ち、良く分かります!
     うちは、とにかく東附に入って欲しい一心で、推薦も受けましたが、双子さんでどちらか一方が合格し、もう一方のお子さんがダメだった場合を考えると、躊躇されるのも納得出来ます。別の意見では、お一人が推薦で合格すれば、自動的に東附に入学するのですから、親は、残った一人に全精力を傾けられる、、、という風に市販本(東大附属という選択)には書いてありましたが、それもどうなんでしょうか?

推薦での資料(志望理由書)が一般試験でも有効かどうか?ですが、私も実は知りたいと思っていました(^^:)。ですから、逆になでしこ様に説明会で質問して頂いたら教えて貰いたい位なんですが、、、(笑)。
     学校側は、出来るだけ東附の事を理解している生徒(もちろん保護者や家庭)に入学して欲しいというのはあるでしょうし、一般試験では親の面接はないですから、そうなると、推薦での志望理由書も何らかの参考にするのではないかな〜と思います。(これはあくまでも私の私見です。)
     推薦、一般と2回の試験を受検するのも、それだけ入学したいという熱意の表れと受け取って貰いたいとも思ったので受検させましたけど、私は、何しろ凄い人数だったので、きっとこりゃ〜無理だろう(笑)と。思った通り、ダメでしたけど、その中でも男女14人ずつ合格者がいましたので、きっと,学校側が是非に!と思うようなお子さんなんでしょうね。特に推薦で合格となるお子さんは,学校側が学年の中でも中心になって貰いたい生徒という位置づけで合格にすると市販本にありました。

色々、長くなってしまいましたが、ご夫婦,お子様とも良く話し合ってお決めになって下さいね!結構、秋は学校行事も忙しく、あっという間に推薦の出願になった記憶があります。

6. 【1433384】 投稿者: -現役保護者-  (ID:VS0kwt9yvto) 投稿日時:2009年 09月 18日 12:52

経験則として。
     疑問に思ったことは何でも学校にうかがってみるものだと思いました。

我が家は、東大附属と私立の併願でしたが、東大附属に対する第一志望としての思い入れが強くなるほど、限られた募集人数と、特徴的な検査方法に不安が増しました。

推薦と一般の二度の機会があるのはありがたいことでしたが、推薦で縁がなかった場合の落胆を考えるとどうしたものかと考えたり、どうしたら20人に1人などという枠の中に入れるのかと「宝くじ」のような気持ちにもなりました。

(前置きが長くなりましたが・・・) 
     そこで、得られる情報はすべて得て、悔いのない受検にしようと思い、資料を調べても不明な点などについては、すべて学校におたずねしました。(学校説明会の際や、個別に学校見学にお邪魔した際、また、電話などでも)
     市販本(東大附属という選択)でも、「へぇ、こんなこと(私では想像もつかない深いところ)までつっこんで聞いた人も居るんだ」という事例を見つけ、失礼ではない限り質問しても良いものなのだなぁ、と感じました。(私の場合も、副校長先生に「そういうことを質問されたのは、初めてです。笑」と、半ば感心、半ば呆れられてしまいましたが。)

推薦での出願書類が一般でも有効となるか否か、については私も正直、学校のお考えをうかがってみたいものです。
     直接参考になるかわかりませんが、以前学校に直接うかがったところでは「推薦で残念だった児童が、一般で再度受検してくれることほど、学校として嬉しいことはありません」というお話がありました。どちらの学校でも同じかとは思いますが、第一志望の受検生は歓迎のようです。

双生児のお子様の受検結果としては、
     ・お一人は東大附属(推薦合格)、お一人は都内公立中高一貫校(東大附属は推薦残念)
     ・お一人は東大附属(推薦合格)、お一人は公立中学校(東大附属は推薦、一般ともに残念)
    という事例をお聞きしました。他の方の情報でも書かれているように、双生児のお子様の場合、お二人の入学検査での評定が離れてしまうと、お二人ご一緒に東大附属というのは難しいようです。

長々と失礼いたしました。

7. 【1434330】 投稿者: なでしこ  (ID:IIR2XMeJlFI) 投稿日時:2009年 09月 19日 08:11

クローバーさま  -現役保護者ーさま おはようございます。

貴重なご意見ありがとうございます。

来月の説明会(あと1カ月も先なんですが・・・)で聞いてみたいと思います。またご報告させていただきますね。

本当にこの時期は、イベント盛りだくさんであっという間に推薦の出願になりますね。
    うちの小学校でも他学年で昨日あたりからインフルで数名が休んでいるということでした。
    とうとうきたか!という感じです。

受検生にとどまらず、お子様の体調管理には気を配ってお過ごしいただけますよう、お祈りいたします。

受検生の保護者として、先輩保護者の皆さまや同じ受検生を持つ保護者の皆さまとの意見交換をさせていただきたいと思っております。足りない点もございますが、今後ともよろしくお願いいたします。

8. 【1434798】 投稿者: おかか  (ID:LLFzwmrsNQw) 投稿日時:2009年 09月 19日 17:40

クローバー様

早速のお返事ありがとうございました。

もうひとつお聞きしたいのですが。。。こちらもお答えできる範囲でいいのですが、推薦の面接時間はどのくらいでしょうか。。。
    面接に答える練習は、どんなことをすればいいのでしょうか?

推薦では、特にリーダーシップがとれるようなお子様が、合格の基準と聞いたことがあります。が。。。その辺どうなのでしょうか?

いろいろ聞いてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す