最終更新:

86
Comment

【1316251】受験者用情報交換

投稿者: ヒコちゃんのおかん   (ID:QF0gsIwzwBk) 投稿日時:2009年 06月 04日 21:13

現在6年生男子保護者です。
東大附属の受験を希望しています(一般選抜)
昨年度秋の説明会に参加いたしました。

こちらの掲示板は在校生の保護者の方が多くいらっしゃるようなので
2月まで、色々と教えて頂けたらと思い、新たにスレッドを立てさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

早速教えて頂きたいのですが、以前の書き込みで
体験入学があるようにお見受けしました。
この辺に関してHPは更新されていないので
昨年度以前の事で構いませんので
いつ頃、どのように申し込んで参加出来るのか教えて頂けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1374816】 投稿者: クローバー  (ID:.mi/qXxi3k.) 投稿日時:2009年 07月 22日 18:50

ツバメ様、こんにちは!

実はうちは去年の体験教室、外れているんです。こちらも、余裕が無くって”これはもしかしたら、この学校に縁がないってこと?”なんてビクビクしちゃってました(今では、笑い話ですが)。

私も、ついつい、宿題やら何やら口出ししてしまうので、もう中学生ですし、見守るようにして行きたいと思います。お子さんも、いい刺激を受けてこれるといいですね!

2. 【1377399】 投稿者: ミュール  (ID:bCY1gN.tLkk) 投稿日時:2009年 07月 24日 22:27

ツバメさま、クローバーさま、こんにちは!

来年は、中野区の都立名門である「富士高校」が中高一貫化されるということもあって、東附も受験生向けのPRには例年以上に力が入っているようですね。

1年生の総合学習発表は、新機軸ですね!
     受験生とは一番年齢が近いですし、新しい東大附属のパワーを感じていただけるのではないでしょうか。
     (でも、1年生の保護者は聞けない、のかな?銀杏祭の予行演習でもあるのでしょうね。)

宿題と夏休みですが。。。
     最初の年は、本当に親がうろたえるほどです。
     冬休みもすごいですよ。日数が少ないうえに、家庭科が。。。
     2年目以降は、子どもたちも慣れてきて、携帯の写メで「これが完成品だよ」とか協力しあっているみたいです。

1年生は富浦もありますし、本当にあっという間に夏休みが終わってしまいますね。
     受験生より忙しいかもしれません。

3. 【1395726】 投稿者: ツバメ  (ID:BCNcO8W18wM) 投稿日時:2009年 08月 12日 18:49

こんにちは。ツバメです。
    小学生最後の夏休みということで、子供は田舎に行ったきり、電話のひとつもかけてきません。よほど楽しいのでしょう…。
    行く前にお手伝いや宿題の約束はしたものの、ちゃんとやっているのかな~と少し心配です。
    でも、きっとたくましくなって帰ってくるだろうと楽しみにしています!

さて、東附生の家庭科の宿題は大変とのことですが、どんな課題なのでしょうか?
    お聞かせいただけると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

4. 【1396240】 投稿者: クロ―バー  (ID:0IKRpt.wIXM) 投稿日時:2009年 08月 13日 12:38

ツバメ様、こんにちは!
    お子さん、田舎に遊びに行ってるのですね!楽しそうで羨ましいです。

さて、お尋ねの家庭科の宿題ですが、1年生の息子に聞いた所、食品分析表を使って調べるプリントが1枚(A4の表裏)
    後は、夏休み前に調理実習をしたので、そのメニュー(スパゲティとチャーハン)をお昼に作る事
    の2つのようです。
    他の学年は知らないのですが、思っていたよりは家庭科に関しては其れほど大変な宿題ではないかな〜。と感じています。
    でも全部の教科で何かしら宿題が出ているようです。私の最大の心配は、うちの子供は暗記物が出来るのか?すごく心配です。(国語で竹取物語などの暗記が宿題で出ているのにやっている様子が見られないので…。)
    ツバメ様もお子さんが留守で色々ご心配でしょうけど、近くにいるのも、すごくストレスです(-_-;)。

後、富浦の遠泳も無事に終わりました。うちは男の子なので何でもアッサリしているのですが、帰ってきて『思ったより楽しかった!行って良かった。』と言っていました。きっとものすごく楽しかったんだろうと思います。

5. 【1404360】 投稿者: ヒコちゃんのおかん  (ID:QF0gsIwzwBk) 投稿日時:2009年 08月 23日 19:57

ツバメさま
    しばらくこちらを拝見していなくて、メッセージいただいていたのにごめんなさい。
    体験が講習の最終日になっており、良く相談して見送る事にしました。
    元々受験予定者の方々が在校生の保護者の方に色々伺いやすいようにと思って立てさせて頂いたので、どんどんお使いいただけると嬉しいです。

東大附の素晴らしさは良くわかっているつもりで、なんとか通わせてあげたいと思っているのですが
    東大附がダメなら地元の公立へという選択肢は持っていないため、私立との併願にするつもりでいます。
    何とか2日の時点で合格をキープして受験したいと考えています。
    募集人数の少なさに、日々が進むに従って不安が募っています。(6年生です)
    同じような思いをされた方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けますか?

6. 【1407105】 投稿者: ブルー  (ID:oZZ7MwRR2t.) 投稿日時:2009年 08月 26日 13:04

在校生の保護者です。
    受検時代から数年間、こちらのサイトはずっと拝見させていただいていますが、初めての書き込みをさせていただきます。
    ヒコちゃんのおかんさんのお気持ちが、手にとるようにわかって、思わず参加させていただきました。
    我が家も東附が第1志望、私立が第2志望でしたが、塾では東附は情報も少ないし、難しいだろうとずっと言われて、倍率を見るたび、出願さえやめようかと何度も迷いました。受けることさえ無謀かもしれないと、本当に悩みました。
    でも子どもも私も東附に惚れ込んでいましたので、私立は確実に合格できるようにして、子どもはだめもとのつもりでいたようですが、親は絶対にこの学校しか無い気持ちでおりました。今は、あの時あきらめなくて本当に良かったと思っています。
    中学受験は親にとっても、子どもにとっても、いろいろ試練の場だと思いますし、めげそうになりますが、あきらめない気持ちがすごく大切だと思います。
    頑張ってください。

7. 【1408590】 投稿者: クローバー  (ID:/F/Y8ukI6N6) 投稿日時:2009年 08月 27日 19:07

ひこちゃんのオカンさま、こんにちは!

長いようで、あっという間の夏休みが終わろうとしています。
     ひこちゃんのオカンさまのお気持ち,痛いほどに分かります、、、。まさに去年の自分と同じです。

東附の事を知れば知るほど、”もし落ちてしまったら、自分はどうなってしまうのだろう?進学した先でも、事あるごとに東附と比べてしまうのだろうな〜”と、心配し、それを子供に悟られないようにしなければいけないと思っていました。

子供は、順応力がありますので、きっと進学した先で楽しく通学出来るだろうと思いますが、、、。

残念ながら、自分は合格発表を見に行けなかったのですが、(替わりに父親が行きました)携帯で、あっさり”番号あったよ。”と聞いた時には実感がサッパリわかず、本当に信じられませんでした。 
     おかげ様で、合格させて頂いた子供は、部活に勉強に”大変だけど、学校休みたくない!”としょっちゅうバタバタしています。
     小学校の高学年では、色々友人や担任の先生との気持ちのすれ違いや葛藤があり、“一生,学校という所には行きたくない!!”(無理ですが)とまで言っていたのに、、、です。それだけ、東附の居心地がいいのでしょう。

確かに、適性検査というのも良く分からないですし、あの倍率ですものね〜。でも、お母様は、お子様の合格を信じてサポートしてあげて下さいね!そして、息抜きにお子様と銀杏祭に遊びにいらして下さいね。1年生の子供達が、総合学習の発表をします!

8. 【1410776】 投稿者: ツバメ  (ID:BCNcO8W18wM) 投稿日時:2009年 08月 30日 03:50

ヒコちゃんのおかん様
    またこちらでお会いできて良かったです!
    メッセージありがとうございました。
    皆さんの書き込みを拝見するたびに共感し、元気をもらっています。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。

クローバー様
    お久しぶりです。
    夏休みの家庭科の宿題、1年生はそれ程でもなかったのですね。
    暗唱はできたのですか?その他順調に進んだのでしょうか?
    さて、息子は2週間田舎暮らしを満喫し、宿題の約束をしたのに殆ど手を付けずに帰って来ました!!!!!
    結局夏休み後半で一気に終わらせていましたが、本当にハラハラしました。
    計画を立ててコツコツと...というのが理想ですが、在校生の皆さんはいかがですか?
    (恥ずかしながら、当の私が締め切りギリギリ集中タイプです...。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す