最終更新:

80
Comment

【1222273】麹町学園女子中

投稿者: 教えて!   (ID:6wRkBQHfrKs) 投稿日時:2009年 03月 12日 10:03

麹町学園女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

七夕

7月7日は七夕です。 願い事が叶うように、笹に短冊をつけて飾っています。 昨日...続きを読む

4月から小6になる娘がいます。
麹町学園の説明会や文化祭等に行き、面倒見の良さや生徒さんの雰囲気を見て
併願校の一つにと考えているところです。

eduでは麹町学園の話題があまり出てこないので、実際に通われている方にどんな学校なのかお聞きしたいと思いました。
校舎は素敵だし、説明会の印象は良かったのですが気になる点がいくつかあります。

*学習支援センターの質問コーナー、自習スペース、eラーニング、受験クラブ等の効果はどうですか?みなさん活発に利用されているのでしょうか?

*説明会ではこれから伸びていく印象をもちましたが、普段の授業や講習などを受けて、実際どうですか?

*去年一年の間に校長先生が2度変わったこと・・・なにか問題でもあったのかしら!?生徒にとってプラスになっているのなら良いのですが。

*奈々穂の部屋の掲示板でいじめがあるような内容が良く話題にあがること。

良かったら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1223018】 投稿者: 一年保護者です  (ID:ihLHZbhfREE) 投稿日時:2009年 03月 12日 20:34

    1.質問コーナーや自習スペースについては娘は利用したことがないので
      よくわかりません。どなたかわかる方からのレスがつくといいのですが。

    2.授業・講習については残念ながら浅いし、この程度かと思ったのは確かです。理科は実験・実習はほとんどないし、家庭科の調理実習はこの一年でチョコレートブラウニーを作ったのみで中学3年間のシラバスを見ても2回しかありません。レポートを書く・文章を書くというようなこともなく・・。私立なのに・・・女子校なのに・・・とがっかりしました。
    同じくらいの偏差値の学校でも以前から大学進学に力を入れているところはもっと充実しているかもしれません。

    3.昨年4月に海城に行かれた水谷先生が学校改革をされた結果、受験者・入学者が増加し伸びているのですが創立者の孫である現理事長兼校長とあわなかったとか改革をすすめることで以前からいる先生たちからけむたがられたとか・・・? で、4月から長年麹町で勤務されていた教頭先生が校長になったのですがご病気のためやめられ、理事長が校長職を兼務し今日にいたります。
    理事長先生はもともと企業人なので教育者(教員・学校教育に携わって来た人)が校長職にはついて欲しいなと思います。
    こどもはそんなことなんとも思っていませんが。

    4.いじめを含め何か問題が起これば担任の先生はもちろん学年主任の先生
      とか他の先生がたが一生懸命対応してくださいます。このあたりは安心
      できるのではないかと思います。ただ保護者会における保護者出席率が
      低くて先生の指導(問題の内容)を認識していない保護者が多いのが
      残念ではあります。が、これはクラスによるかもしれません。

    ご質問にあった内容については以上ですが、その他英検・漢検などは学校で
    受けられますし第3回英検は全員受検なのでやらざるをえません。また年間通して漢字や英単語のテスト(コンクール)が何回かありそれにむけて勉強します。そのコンクールにむけても小テストがあります。このあたりは面倒見がよいというかんじでしょうか。
    大学受験はとても一般受験するだけの学力はつかないなというのが実感ですが。

    また、どのクラブでも先輩はやさしいようでクラブ活動している子は充実していると思います。ただ、入部は強制ではないため帰宅部のお子さんも意外と
    多くいるようです。

    他の学年の先生であっても(娘には面識がない)ちょっとしたことを声かけしてくださったりとよく見てくださっていると感じました。

    このようなところですが、1年たってみての感想です。

  2. 【1223413】 投稿者: 教えて!  (ID:6wRkBQHfrKs) 投稿日時:2009年 03月 13日 06:50

    一年生の保護者様
    とても詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
    問題が起きた時など、先生方は一生懸命対応してくださったり、
    ちょっとしたことで、他の学年の先生も声をかけてくださるんですね。
    あたたかみを感じました。
    クラブも充実していて先輩もやさしいようで・・・
    ただ、お勉強の面が浅目なんですね。運よくSクラスに入れたとしても、やはり同じくらいの偏差値の他校より浅いのでしょうか・・・
    説明会で伸びていきそうと感じましたが、上の学年ならともかく、学校改革しているはずの、中1さんでも浅く感じるのですね。
    保護者会に出席者が少ないというのも残念です。
    勉強だけが、学校選びのすべてではないのは分かっていますが
    ちょっと気になってしまいました。
    受験までまだ10カ月ほどあるので、娘の希望も聞きながら、色々と考えて行きたいと思います。

  3. 【1233754】 投稿者: 麹町学園生徒保護者  (ID:mqm0T1bubFg) 投稿日時:2009年 03月 21日 10:45

    麹町学園は、とてもいい学校です。
    校長先生が変わった原因は、
    お病気になられたそうですよ?

  4. 【1233957】 投稿者: 通りすがった者  (ID:uWGkZULu2bs) 投稿日時:2009年 03月 21日 14:33

    病気ではありません。麹町の後、すぐに 海城の校長に就任(現在も)されています。誤報です。

  5. 【1233958】 投稿者: 通りすがった者  (ID:uWGkZULu2bs) 投稿日時:2009年 03月 21日 14:35

    1225494 を 読まれると 麹町の現校長の姿が わかると思いますが・・・

  6. 【1234376】 投稿者: 真実  (ID:1ySF8ofUR6E) 投稿日時:2009年 03月 21日 22:48

    通りすがった者様

    学校の内情をまったくご存知ないようですね。

    水谷校長は確かに現在海城の校長となっております。
    当時の副校長が校長に就任されましたが就任後にご病気となり
    替わって理事長が校長兼任となっています。

    誤報ではありません。

  7. 【1243450】 投稿者: 水仙  (ID:DtbTfbZIpyk) 投稿日時:2009年 03月 30日 15:02

    通りすがった者さん

    在校生の親です。娘は新中3です。
    校長先生の件は、真実さんの書いた内容の通りで間違いないです。
    私は学校に何度も伺っておりますが、お化粧をしている(麹町学園の)生徒さんは学校内、半蔵門の駅構内、および電車内で見かけたことは1度もございません。

    もし本当のことならば残念ですが、ちょっと信じられないので書かせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板