最終更新:

51
Comment

【6650268】2022年 女子美 受験体験談です

投稿者: 2022受験組母   (ID:8xijwWhzS1c) 投稿日時:2022年 02月 02日 20:39

2/1に受験しました。

7:30頃到着しましたが、さほど待つこともなくスムーズに受付していただきました。
受験生は受験会場の校舎へ、保護者は体育館へ。
4科と2科に分かれて席が用意されていました。
今年はコロナ感染防止のため、問題と解答の提示はなしとの事。
寒い体育館で待つのも 手持ち無沙汰だったため、
駅付近のカフェで時間をつぶしました。
校長先生を筆頭に先生方は青いウィンドブレーカーを着て来客対応されていました。
段取りもよく、試験開始から面接終了までスムーズだった印象です。

子供に聞いたところ、
算数は比較的簡単だった
何年か前に出たような図形の問題
大問4はちょっと変わっていた
国語は中学受験がテーマのものだった
面接は女子美に入ったら何をやりたいかを聞かれた
との事でした。

受験生のお嬢さんたちは、きちっとしたトラッドカジュアルな服装や、
私立の制服で受験されている方もちらほら見られました。
うちは着の身着のままな恰好でちょっと恥ずかしかったとの事。

合格発表は 夜10時過ぎ、学校HPに受験番号が掲示されました。
昨年同様高倍率だったので、あきらめ半分だったのですが
おかげさまでご縁をいただきました。
ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6654245】 投稿者: 2023年組  (ID:8YMmJCibZC6) 投稿日時:2022年 02月 04日 20:37

    2022年組の皆様お疲れ様でした。参考になるスレで有難いです。今年も高倍率で厳しい戦いにどう頑張ればよいのかと、わからなくなります^^;
    首都模試で偏差値60超えの層が多いと聞き驚きました。
    どのような対策されてきたのか気になります。
    体験談のスレなのに、場違いのコメントで失礼します。

  2. 【6654320】 投稿者: 新小6になりました。  (ID:RpnTg98v5qQ) 投稿日時:2022年 02月 04日 21:06

    受験生の皆様、お疲れ様でした。
    お疲れの所詳しいご報告ありがとうございます。
    とても参考になることばかりで有り難いです!
    勝手ながらこの3日間、ずっと受験されるお嬢様たちの事を心で応援させていただいておりました。

    女子美に行けないならどこにも行きたくない、というくらい熱望しておりますが、
    皆様の上記の内容を読む限り、とても今のままでは太刀打ちできないと気が引き締まりました。
    塾のノートには挿絵を書いたり、勉強を精一杯やると言っても女子美を目指すような子です。暇があれば絵を描き、何かしら作ったり。もちろんゲームも。
    そういった事が大好きでこの学校を目指すのに、受かるためには封印して勉強しないといけない、と言うのも可哀想な気がしていましたが、希望の学校に入るためには覚悟も必要ですよね。新6年になった今、受験生の自覚を持って過ごしていってもらいたいです。

    偏差値もまちまちだと思うのですが、もし、差し支えなければ併願校を教えていただければ幸いです。

  3. 【6654387】 投稿者: ルナ  (ID:PRP1Qt98Da2) 投稿日時:2022年 02月 04日 21:41

    2/1に4科目で受験し合格を頂きました。
    皆さん詳しく書いてくださっているので、ちょっとした補足ですが…
    ・午後他校の入試のある方は、なるべく早く出願して早い受験番号をとったほうが良いです。面接は受験番号順で、一番早いグループと最後ですと面接開始時間に30分差がありました。
    ・国語の問題文は、数年前のサピックスの夏休みの読書感想文コンテストの課題図書でした。中学受験をひかえた小6の女の子が主人公のお話なので共感しやすかったのではと思います。
    ・併願校は、我が家の話ではないのですが、塾の資料ですと実践女子やトキワ松学園などが見受けられました。

    私も控室での校長先生のお話に涙しました。娘を送り出し、不安でいっぱいな中、本当にお優しくて有難かったです!

  4. 【6654976】 投稿者: 首都模試  (ID:JVOMd3Ym7NA) 投稿日時:2022年 02月 05日 09:17

    首都模試の偏差値や合格の可能性は全くあてにならないということでしょうか。

  5. 【6655016】 投稿者: 昨年度の受験生  (ID:ubu5AYmYlSk) 投稿日時:2022年 02月 05日 09:46

    6年一学期に受けた首都模試で、偏差値50代、合格判定80%と出ましたが、当たり前ですが、首都模試の内容が女子美の過去問と同じものではないので、過去問やらせたら、算数は、ですが、20〜30点しか取れませんでした。
    なので、ひたすら過去問を解きました。
    我が家では、首都模試の判定はあまりあてにならなかったです。

  6. 【6655068】 投稿者: 国語苦手女子  (ID:m3hJ7pFPRPY) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:08

    2/1 4科で合格をいただきました。
    娘は算数で稼ぐタイプだったので、記述の多い女子美の国語は苦労しました。得意の算数も女子美は他の学校に比べて過去問の対策がしやすいため、差がつきにくく、どこまで算数でカバーできるのか、最後まで不安でした。首都圏模試の偏差値は2科目だと平均63前後、4科目は毎回55を下回ってました。模試の偏差値が全くあてにならないことはないと思いますが、志望者の偏差値帯に幅があったり、過去問対策がしやすいという面で、他の学校より結果が読みにくいなあと思いました。

    面接では4科目やってみての感想、小学校の良いところ、女子美で何がしたいかなどを聞かれたそうです。
    当日は普段着でトレーナーとズボンでした。きちんとした格好をされたお嬢さんが多かったですが、小学校入学式以来スカートを履いたことがないような男子みたいな女子なので、変に緊張しても可哀想かなと思い普段通りの服装で受験させました。

    控室の体育館は昨年寒かったとの意見から暖房をたくさん設置してくださっていてありがたかったですが、コロナ禍で換気をしていることもあり、やはり寒かったです。膝掛け持参すれば良かったなと思いました。
    校長先生からのご挨拶で、お嬢さんたち真剣な表情でテスト受けてましたよ!大丈夫です‼︎とご報告がありました。校長先生の温かいお言葉に皆さま同様に胸があつくなりました。

    来年以降受験される方の参考になれば幸いです。

  7. 【6655085】 投稿者: 首都模試  (ID:JVOMd3Ym7NA) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:16

    ありがとうございます。
    参考になりました。
    過去問初期はどの学校でも同様のことかあるかと存じます(上の子が他校受験済み)。
    過去問をしっかりやりこめば、首都模試偏差値50台、合格判定80%の場合は、ほぼ順当に合格するイメージですね。

  8. 【6655094】 投稿者: 首都模試  (ID:JVOMd3Ym7NA) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:20

    ありがとうございます。
    とても参考になります。
    2科目で平均63前後あったとのこと。優秀な娘さんですね。2科ではなく、4科受験にした理由など、差し支えない範囲で教えていただけますでしょうか。
    2科に絞るか悩み中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す