最終更新:

51
Comment

【6650268】2022年 女子美 受験体験談です

投稿者: 2022受験組母   (ID:8xijwWhzS1c) 投稿日時:2022年 02月 02日 20:39

2/1に受験しました。

7:30頃到着しましたが、さほど待つこともなくスムーズに受付していただきました。
受験生は受験会場の校舎へ、保護者は体育館へ。
4科と2科に分かれて席が用意されていました。
今年はコロナ感染防止のため、問題と解答の提示はなしとの事。
寒い体育館で待つのも 手持ち無沙汰だったため、
駅付近のカフェで時間をつぶしました。
校長先生を筆頭に先生方は青いウィンドブレーカーを着て来客対応されていました。
段取りもよく、試験開始から面接終了までスムーズだった印象です。

子供に聞いたところ、
算数は比較的簡単だった
何年か前に出たような図形の問題
大問4はちょっと変わっていた
国語は中学受験がテーマのものだった
面接は女子美に入ったら何をやりたいかを聞かれた
との事でした。

受験生のお嬢さんたちは、きちっとしたトラッドカジュアルな服装や、
私立の制服で受験されている方もちらほら見られました。
うちは着の身着のままな恰好でちょっと恥ずかしかったとの事。

合格発表は 夜10時過ぎ、学校HPに受験番号が掲示されました。
昨年同様高倍率だったので、あきらめ半分だったのですが
おかげさまでご縁をいただきました。
ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6656895】 投稿者: 親子で  (ID:m6YMP6vl5UE) 投稿日時:2022年 02月 06日 10:16

    併願校をたくさん挙げてくださり、ありがとうございます。直前の動きも参考になります。蓋を開けてみないと、わからないものですね。

    我が家は小田急線沿線なので、恵泉や日本女子大附属も考えていますが、挙げてくださった学校もぜひ見に行きたいです。第一志望はゆるがないとおもいますが、希望通りに行かなかった場合を親は考えなくてはいけませんね。でも、女子美×→公立も、わかるような気がします。

    最後になりましたが、今年合格された方、本当におめでとうございます。なんとか後に続きたいです。

  2. 【6657047】 投稿者: ドキドキの2科  (ID:5UhSDk2mCXg) 投稿日時:2022年 02月 06日 11:30

    UMEさんへ

    そうですよね。やっぱり新しい校長先生の影響は大きいと私も思います。
    新しい校長先生しか存じ上げないのですけれど、御姿とお話しを伺っただけで愛溢れる情熱ある先生だと誰にでも伝わる素晴らしい先生です。 

    思い出したので追記させていただきます。
    首都圏模試、五年生の合判模試は2科順位常に5番以内でしたのに6年生になったらいきなり偏差値70付近の方がパラパラと登場し60以上が30名を超えてきたのには本当に背筋が凍る思いをしました。首都圏模試を受験してこなかったレベルの高い模試で試験をされていたかたが直前に登場したのだと推測します。

    判定は80% 表向きの首都圏模試の偏差値51を鵜呑みにしていると痛い目あうと思った次第です。

    来年以降の皆様の参考になればと思います。

  3. 【6657676】 投稿者: 塾関係者  (ID:3LWX.oPapjw) 投稿日時:2022年 02月 06日 17:47

    偏差値の話が好きなようなので、少し、来年度受験生に分かりやすく説明する。

    首都圏模試は、一番簡単な模試。大半の中学受験組はサピックス、日能研、四谷大塚のいずれか。
    関東圏だと、四谷大塚が一番適正と言われる。

    女子美の2022年のY偏差値は41~44。四谷大塚の模試で偏差値40戦後あればA判定で80%以上が合格出来る。

    それが現実。まあ、通われている塾で確認するのが一番。首都圏模試なら、偏差値50あれば8割が合格できるので、客観的な回答をしてあげた方がいいと思う。

  4. 【6657780】 投稿者: なんとか  (ID:A2admrOKwdI) 投稿日時:2022年 02月 06日 18:37

    ドキドキさんの分析、私の考えとほぼ同じです!

    女子美志望者層は、Yより首都圏模試を受けていると思います。その根拠は、最後の12月模試の女子美志望者数が2/1受験者数にほぼ近い数字だったからです。

    首都圏偏差値51はあくまで2/1前の予想偏差値。次に出る最新の結果偏差値を参考にされたほうがいいかと。とはいえ、2023年組の皆さんが戦うのは2022年組ではないので、レベルは今年より易化するかもしれないし、それは何とも言えないです。

    過去問対策は、他校の数年前の国語の文章がそのまま出たので、我が家はそれが役に立ちました(学校名は伏せます)

  5. 【6657882】 投稿者: 方向転換  (ID:8YMmJCibZC6) 投稿日時:2022年 02月 06日 19:40

    4年から通塾、親の希望で都立対策塾に通塾中です。ですが娘が女子美希望で今年度6年になるので、私立対策を視野に転塾検討中です。この一年で私立対策は大変と思いますが、皆様のスレ拝見する限りちゃんと対策しないと厳しいとわかり、2科か4科では迷いますが娘を応援するしかないと思ってます。私も現校長先生の説明会しか知りませんが、女子美愛に溢れた先生方の教育に魅力された1人です。
    今から間に合うのか不安もありますが、できる限りの事をしていきたいと思います。

  6. 【6658553】 投稿者: 今年不合格  (ID:K95gMK2gyFI) 投稿日時:2022年 02月 07日 08:37

    首都模試80パーでしたが1日3日不合格でした
    他校にご縁を頂きました
    来年の偏差値はかなり上がると思います
    餅偏差値四谷50

  7. 【6658850】 投稿者: 2021年受験  (ID:/RRFfgqXayk) 投稿日時:2022年 02月 07日 11:29

    2021年に受験させていただき、今女子美に通学しています。
    受験を見守ってきた親側から感じた事は
    合格予想偏差値よりも実際はかなり上なのではないかと
    思いました。

    首都圏模試なら、偏差値50あれば8割が合格できる。とおっしゃっている方がいましたが、そう簡単ではないです。
    女子美希望の受験生は親も子供も熱望組が多く、9割の方が
    本命です。

    過去問は10年はやり込む。算数は最低80点は取れるまで何度も解き直す。
    過去問の重要性を皆さんわかっているので対策を万全にして挑んできます。

    娘の時は3回目は合格平均が2教科共に80点以上の狭き門でした。
    娘も首都模試は60以上をキープしていました。
    女子美は毎年傾向がさほど変わらなく、皆さん女子美の試験を熟知しているため来年はさらに最低点も上がってくるはずです。

    首都模試で50偏差値があれば80%合格できると断言するのはいかがなものかと感じ、受験をサポートしてきた親として
    書かせていただきました。

    女子美受験の方は四谷の模試よりも首都模試を重要視された方がよろしいかとも感じました。
    首都模試の分布表で大体の受験者数は想像できると思います。

    勉強の対策は、過去問を何度も解き直し、答えを暗記してしまってるくらいまでこなす事。
    国語は心情を記述で説明する問題がほとんどですので
    心情を書かせる問題集を見つけて解き慣れる練習をしてみるといいと思います。
    あとは、毎日四則計算、漢字、慣用句、四字熟語などを
    少しずつ自分のペースで続けていく事が大切です。
    中学受験は親のサポートも大変だと思います。
    これから女子美を目指す
    受験生の皆さん体調には気をつけて頑張ってくださいね。
    今年受験生の皆様お疲れ様でした。


    女子美は校長先生はじめ、先生方、生徒さんたち皆さん
    明るく温かく、個々の個性を大切にしてくださる学校です。
    安心して受験してください。

  8. 【6658933】 投稿者: 昨年度の受験生  (ID:0cKi7Acri4o) 投稿日時:2022年 02月 07日 12:17

    2021年受験さんに、全く同感です!

    先日、私はこちらに、
    「6年一学期に受けた首都模試で、偏差値50代、合格判定80%と出ましたが、当たり前ですが、首都模試の内容が女子美の過去問と同じものではないので、過去問やらせたら、算数は、ですが、20〜30点しか取れませんでした。
    なので、ひたすら過去問を解きました。 」
    と書き込みましたが、まさに昨年度受験生さんと同じことを言いたかったのです。

    首都模試で偏差値50あれば80%合格判定なんて、全く確実ではありません。
    女子美はそんなに甘くありません。

    塾で出している偏差値が難関校に比べて低いからと言って、持ち偏差がこれだけあれば大丈夫、なんて簡単に考えるのは、女子美では危険です。

    偏差値を高くするより、過去問を突き詰める方が、合格に近づきます。
    いくら偏差値が高くても、過去問特訓しなければ、厳しいです。
    来年も激戦でしょうが、とにかく過去問制覇です!
    応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す