最終更新:

51
Comment

【6650268】2022年 女子美 受験体験談です

投稿者: 2022受験組母   (ID:8xijwWhzS1c) 投稿日時:2022年 02月 02日 20:39

2/1に受験しました。

7:30頃到着しましたが、さほど待つこともなくスムーズに受付していただきました。
受験生は受験会場の校舎へ、保護者は体育館へ。
4科と2科に分かれて席が用意されていました。
今年はコロナ感染防止のため、問題と解答の提示はなしとの事。
寒い体育館で待つのも 手持ち無沙汰だったため、
駅付近のカフェで時間をつぶしました。
校長先生を筆頭に先生方は青いウィンドブレーカーを着て来客対応されていました。
段取りもよく、試験開始から面接終了までスムーズだった印象です。

子供に聞いたところ、
算数は比較的簡単だった
何年か前に出たような図形の問題
大問4はちょっと変わっていた
国語は中学受験がテーマのものだった
面接は女子美に入ったら何をやりたいかを聞かれた
との事でした。

受験生のお嬢さんたちは、きちっとしたトラッドカジュアルな服装や、
私立の制服で受験されている方もちらほら見られました。
うちは着の身着のままな恰好でちょっと恥ずかしかったとの事。

合格発表は 夜10時過ぎ、学校HPに受験番号が掲示されました。
昨年同様高倍率だったので、あきらめ半分だったのですが
おかげさまでご縁をいただきました。
ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6842669】 投稿者: あい  (ID:7U6W3sN93gI) 投稿日時:2022年 07月 05日 13:11

    2023年受験予定の者です。
    提出書類について教えて下さい。
    持病があり、一度体調を崩すと数日学校を欠席することになり、このままですと、6年生前期(二期制です)だけで20日ほどの欠席になるかと思います。
    募集要項を見ると、提出書類に報告書というものがあるのですが、そこには欠席日数を記入する欄がありましたでしょうか?!
    また、受験の際女子美は欠席日数に厳しいなどなにか情報がございましたら教えてください。
    よろしくお願い申し上げます。

  2. 【6843953】 投稿者: 在校生  (ID:Mjt/pnvnxV2) 投稿日時:2022年 07月 06日 15:39

    在校生の母です。
    出願時に提出する報告書の中には「出欠の記録」欄があり、12月末までの欠席日数が10日以上の場合、主な理由を記載する必要がありました。他に「健康の記録」欄もあるので、そちらで持病のご説明をされることになるかと思います。

    入学してから分かったことですが、女子美は成績よりも、遅刻と欠席に非常に厳しいです。許容基準があり、それを超えると内部進学の資格を失います。ですので、学校への健康事情のご相談は、受験前にされることを私は強くお勧めします。

  3. 【6844036】 投稿者: あい  (ID:pyyEyfeXa/Q) 投稿日時:2022年 07月 06日 16:55

    在校生様

    返信いただきありがとうございます。
    やはり欠席に厳しいのですね。。しかも前期までではなく12月までの欠席日数を記載するならば、更に娘には不利かと思います。
    ちなみに後期(10月以降)の分は通知表がまだ配られてないかと思うのですが、別途小学校に書類を作成していただくのでしょうか?!
    また欠席日数は受験生全員が重視されるのか、それとも点数的にボーダーラインの人だけが参考に見られるのかなども情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願いいたします

  4. 【6844640】 投稿者: 在校生  (ID:Mjt/pnvnxV2) 投稿日時:2022年 07月 07日 08:14

    報告書は指定フォーマットがあり、そこに小学校が記入するのみ。追加の提出書類はありません。

    報告書の内容がどこまで合格判断にかかわるかは、学校内部(職員)しか分からないことですので、ここに情報が開示されることはないと思います。

    入試直前時期(12月以降)は学校も忙しく、丁寧な対応は期待できないと思います。まだ時間がある今のうちに、学校へ電話で直接お問い合わせされた方がよろしいかと思います。私も実際しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す