最終更新:

358
Comment

【729234】帝塚山中学の校風ってどんな感じですか?

投稿者: 学園前   (ID:8bC5Y9WlTT2) 投稿日時:2007年 10月 08日 01:25

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学の説明会に行ってきました。大変な人数の方が参加されていて、関心の高さが伺えました。
男子英数(可能であればスーパー選抜)を考えていますが、校風や学校内の雰囲気はどんな感じなのか、
ご存じの方がありましたらお教えいただけませんでしょうか。

学習面では大変面倒見がよさそうで、学校が熱心に取り組まれていることがよくわかりました。ただ、「男女併学」という特別なシステムであることもあって、校風や男子クラスの雰囲気がどのようなものなのか、よくわかりません。

パンフレット等には「自由な校風…」とありますが、実際はどうなのでしょうか。
校則は多いですか?しつけ等には厳しい学校でしょうか。生徒の自主性を尊重してくださる雰囲気はありますか?やはり、全体的に裕福な家庭の方が多いのですか?

男子は一学年100人程度と聞きました。授業だけが別で、あとは放課後の雰囲気など共学校と変わらないような感じなのか、それとも、中に別の男子校があるといったほうが近いのか、実際はどちらなんでしょう。文化祭等も外部には非公開のようです。大規模校でありながら、男子の人数が少ないので、学校生活の様子が今ひとつイメージできずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【867658】 投稿者: 女子保護者  (ID:o4PBMyYhRNM) 投稿日時:2008年 03月 06日 10:32

友人に聞いた話ですが、特進から英数又は文理から特進にコース変更される方は定期考査や実力テストで総合5科目10位以内と聞きました。提出物や小テストなどの平常点や授業中の態度なども基準に入ると思いますよ。
    10位以内に入っていても、極端に1教科だけ苦手という事も関係するのかも知れませんね。詳しいことは知りませんので入学後面談などで先生に直接お聞きになるとよいと思います。

2. 【867752】 投稿者: りんどう  (ID:7iQB7vqJ8zE) 投稿日時:2008年 03月 06日 12:12

どういうわけか、私の学生時代の友人の子供、娘の小学校の友達、
    娘と塾で机を並べていた友達と帝塚山に通っている方が
    周囲にほんと多いです。
    (・・・夫も大昔の帝塚山がのんびりしていた時代の卒業生ですが・・・・。)

先に書き込んだ、友人の娘さんの話は数年前のことで、
    特進コースがまだなかった時期の話です。
    女子保護者様のおっしゃるように10位以内(友人いわく一桁とも)に
    入っていたそうです。
    ひょっとしたら今は3コースになり、選考方法や基準が違うかも知れませんが。

彼女は中3の面談で志望の大学(学部)の話になり、
    「それならコース変更をしたほうがよいのでは?」と
    担任の先生からの提案してくださったそうで
    余計にショックだったようです。

点数だけで判断されるのも、時に厳しいと感じることもありますが
    特に変更可能な明確な人数も提示されていなかったそうなので
    総合判断のほうが残酷かもしれませんね。

3. 【867819】 投稿者: あをによし  (ID:blzjpft3cFo) 投稿日時:2008年 03月 06日 13:18

以前の文理、英数間は進度、内容が違うので
    コース変更は難しかったかもしれませんね。
    3コース制になって特進も進度が早く、かなり宿題等の量も多いと聞きます。
    英数にも数人上がられましたが上位で頑張っていらっしゃる人もいます。
    確か成績が5教科で平均4.いくつか以上は必要で本人の希望があれば
    審査していただけるようでしたが
    最近は若干システムが変わってきているようです。
    英数から他のコースには成績が悪くても本人が希望しなければ
    変わることもなかったようですが、これからは少々厳しくなるとか。
    以前よりコース間変更も増えるのではないでしょうか。
    (上記の通知表は5段階で平常点等も含めての判定だと思います)

4. 【867853】 投稿者: いちご  (ID:jfZG8qWZwdg) 投稿日時:2008年 03月 06日 14:21

あおによし様へ

<(上記の通知表は5段階で平常点等も含めての判定だと思います)

通知表は5段階なのですか?
    細かいことでスミマセン!
    小学校の「相対評価」のあやふやな評価に慣れてしまっていたので
    久しぶりに5段階評価を意識しました(汗)

なんだかわかりませんが・・・
    ドキドキしてきました(笑)
    自分の5段階評価に対してのトラウマでしょうかね(笑)

失礼しました。

5. 【867960】 投稿者: 1年男子保護者  (ID:eRwDaYZizfs) 投稿日時:2008年 03月 06日 16:41

あおによし様ではありませんが、
    通知表は学期ごとに評価され、
    テストの点数と平常点(提出物、小テスト、授業態度等)の合算による5段階評価
    これとは別に平常点だけの評価(◎、○、△の3段階だったと思います)
    が載っています。
    テストのたびに各科目(分野別に分かれている教科は「数学1」「数学2」など)と
    各教科(前出1と2の合計を週当たりの授業時間数を考慮して出した平均、
    つまり「数学」全体ということ)ごとに
    点数、偏差値、順位が分かる一覧表がもらえますので、5段階どころではない
    詳細な成績が分かります。

ちなみに一覧表が配られるテストとは、
    1学期 中間、期末
    2学期 夏休み宿題確認テスト(1学期の全範囲)、中間、Z会アドバンスト模試、期末
    3学期 冬休み宿題確認テスト(2学期の全範囲)、Z会アドバンスト模試、期末
    です。
    成績が80点以上の人は廊下に名前が張り出されます。
    (希望しない場合は出されないそうです)
    2学期以降は毎月、何らかの大きいテストがあって、そのたびに順位の変動に
    泣き笑いということです‥。

なお2学期以降の英語と数学の成績別クラスを分ける際は、
    英語と数学で同じクラスに分けるので、たとえば英語がよくできても数学が悪ければ、
    下のクラスになることもあります。
    名称は「松」と「竹」です‥。

以上は男子英数の場合ですので女子の場合は違っているかもしれません。

6. 【867964】 投稿者: 1年男子保護者  (ID:eRwDaYZizfs) 投稿日時:2008年 03月 06日 16:45

上の投稿をした者ですが、
    テストについての記述で、「Z会アドバンスト模試」は
    学内の詳細な順位表はなかったかもしれません。
    いい加減な記憶ですみません。

7. 【868013】 投稿者: いちご  (ID:jfZG8qWZwdg) 投稿日時:2008年 03月 06日 17:37

1年男子保護者様へ
    とても具体的に教えていただきありがとうございます。
    読んでいて心の中で「ひえ〜〜〜っ」と叫んでしまいました。

でも、お尻を叩かれないと動かないうちの息子には、
    これくらいビシ!!っと
    管理していただくくらいがちょうど良いのかもしれません。

また一つ、お教え願いたいのですが・・・
    Z会アドバンス模試というのは
    所謂、外部模試のことですか?
    全員対象なのですか?
    塾のとこのように
    料金は別途・・・ですか?

わかる範囲で結構ですので
    よろしくお願いします。

8. 【868151】 投稿者: あをによし  (ID:blzjpft3cFo) 投稿日時:2008年 03月 06日 20:27

Z会も校内順位、校内偏差値がでます。
    HP上から過年度分も確認することができます。
    特進以上の人、全員が受けていると思います。
    料金は3年で受ける駿台模試もですけど追加徴収はないですよ。

成績別授業ですが女子は今年以降のことはわかりませんが
    通常授業では今の所ありません。
    でも休み中のセミナーでは一部の教科で男子と合同になったり
    成績によって分かれたりしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す