最終更新:

358
Comment

【729234】帝塚山中学の校風ってどんな感じですか?

投稿者: 学園前   (ID:8bC5Y9WlTT2) 投稿日時:2007年 10月 08日 01:25

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学の説明会に行ってきました。大変な人数の方が参加されていて、関心の高さが伺えました。
男子英数(可能であればスーパー選抜)を考えていますが、校風や学校内の雰囲気はどんな感じなのか、
ご存じの方がありましたらお教えいただけませんでしょうか。

学習面では大変面倒見がよさそうで、学校が熱心に取り組まれていることがよくわかりました。ただ、「男女併学」という特別なシステムであることもあって、校風や男子クラスの雰囲気がどのようなものなのか、よくわかりません。

パンフレット等には「自由な校風…」とありますが、実際はどうなのでしょうか。
校則は多いですか?しつけ等には厳しい学校でしょうか。生徒の自主性を尊重してくださる雰囲気はありますか?やはり、全体的に裕福な家庭の方が多いのですか?

男子は一学年100人程度と聞きました。授業だけが別で、あとは放課後の雰囲気など共学校と変わらないような感じなのか、それとも、中に別の男子校があるといったほうが近いのか、実際はどちらなんでしょう。文化祭等も外部には非公開のようです。大規模校でありながら、男子の人数が少ないので、学校生活の様子が今ひとつイメージできずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【862960】 投稿者: 男子新入生  (ID:fbAbuHmVDCg) 投稿日時:2008年 03月 01日 16:38

りんどう様、在学母様。
    いろいろ具体的なお話を教えて頂きありがとうございました。

受験前に複数の学校の説明会や授業見学に行きましたが、学校の教育方針にぶれが少ないように感じました。
    授業料も高いという印象がありましたが、他校と比較しても私学では平均的な金額かなと考えております。
    ホームページや学校案内ではわかりにくいのですが、音楽観賞会や観劇などどのようなものでしょうか?
    男女共通の部活(バスケット・卓球など)では合同練習もありますか。せっかく同じ学校に男女学生が通って
    いるのですから、遠足くらい一緒にいったらと思う母であります・・・。

2. 【862969】 投稿者: 女子保護者  (ID:o4PBMyYhRNM) 投稿日時:2008年 03月 01日 16:48

在学母さまが書かれていらっしゃる事と重なりますが、娘は8時20分頃学校に着くようです。ハードなクラブに所属していますが、時間がない事がわかっているようで要領良くやっているようです。
    残念組でしたので、入学当初はこちらの学校にお世話になるとは思っていませんでしたので不安もありましたが先日コーラスコンクールを拝見し、勉強だけでなく、色々なことを経験させてくれる学校だと思いました。全員が一生懸命歌っている姿に頼もしさを感じることができました。
    バレンタインデーの日も、クラブの先輩方、高校生の方からも手作りクッキーなど女子の間で交換するらしく娘も沢山頂いてきました。男子の教室の前も女の子でいっぱいだったようですよ。
    年に3回程度、クラス会費を学校に持って行きます(トータルで35000円)が、同志社系列などの学校に比べると高くはないと思います。

3. 【863639】 投稿者: いちご  (ID:fS00YFMG/MY) 投稿日時:2008年 03月 02日 15:19

もうこれ以上、情報はいただけないかと
    あきらめておりましたところ
    たくさんの情報をいただき、
    本当にありがとうございます。
    学費については
    他校と比べても突出した額と言うわけではなさそうで
    何とかがんばっていこうと思います。

受験終了後、あれほどがんばっていた勉強も
    今はその半分もせず、
    他の同級生の皆様の頑張りが
    うらやましいです。

りんどうさま
    テストの結果であらかじめクラスが決まっていると言うのは
    入試の時の点数で・・・と言うことなのでしょうか?
    それとも、入学直後のテストの結果でしょうか?
    もしお分かりならお教えください。

学校のパンフレットに
    男子英数はS類・?類・?類の3クラスのように書いてありました。
    ・・と言うことは・・・・・
    考えると入学式のクラス分けが
    最終の合格発表みたいな気がして
    また胃が痛くなりそうです。

4. 【863690】 投稿者: りんどう  (ID:7iQB7vqJ8zE) 投稿日時:2008年 03月 02日 16:26

いちご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    英数だけ成績で分けられると確か話していました。
    いつの時点から、どのようになされるのかは
    よくわかりません。
    ごめんなさい。

男子英数に在校されているかた、
    ご教授のほど、よろしく御願いします。

5. 【863753】 投稿者: 河内のはは  (ID:FoT7.wdfm9U) 投稿日時:2008年 03月 02日 17:40

便乗させていただいて、よろしいでしょうか。
    先日制服が届いたのですが(女子です)、ブラウスに上着という型と思い込んでいたので、付け襟だったのでびっくりしました。

在学されている女子生徒のかたにお聞きしたいのですが、制服の下は、キャミソールとか下着なんでしょうか?それとも体操服とか一般的なTシャツとか、、、、。

くだらない質問ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いします。

6. 【863777】 投稿者: ゆめこ  (ID:fR0jkMOGf.U) 投稿日時:2008年 03月 02日 18:10

現在、中1の男子の母です。
    英数クラスに在籍しております。
    クラス分けは、S理系1クラス・英数2クラスになっています。
    S理系クラスのことは詳しくわからないので、英数クラスについて書かせていただきますね。
    定期考査等の試験結果は、2クラス合わせた順位となります。
    クラス別にはなっていません。
    1学期の定期考査の結果により、2学期より英語と数学のみ能力別クラスに分けられます。
    学期ごとに変動するので、2学期の考査の結果で3学期のクラスが決まります。
    たぶん、数学はS理クラスとはテキストも違うのではないかと思うのですが、
    英語は同じようなことを言っていたと思います。
    確実ではないので、違っていたらすみません。

入学時点でのクラス分けは、1学期の定期考査をみるかぎりでは、
    成績順ではないように思います。

7. 【863801】 投稿者: 男子英数  (ID:ogGmY.dU0HQ) 投稿日時:2008年 03月 02日 18:57

りんどう様、在学母様、女子保護者様、お返事ありがとうございます。
    また、春から新入生となられる他の皆様ともこの掲示板を通じて情報交換ができ大変嬉しく思います。

朝は皆さん、8時〜8時20分ぐらいに登校されるのですね。
    電車の接続により、かなり時間差がありますので、どの時間に乗ればよいか思案しておりました。
    また、学園前駅から学校より校門から教室までをしっかり計算に入れなくてはなりませんね。特に男子校舎は校門から遠そうですから・・・。

うちは残念組で入学ですが塾の先生の「統一日校よりずっと面倒見がよく、特に男子は大事にしてくれる。」とのお言葉で心機一転、入学式を心待ちにしています。

息子は剣道部に入部したいそうですが練習、活動について何かご存じでしょうか。引き続き情報が頂けたらありがたいです。

8. 【863803】 投稿者: あをによし  (ID:blzjpft3cFo) 投稿日時:2008年 03月 02日 19:00

河内のはは さんへ:
    -------------------------------------------------------

そうですね、4月の初めでしたらまだ肌寒いので
    制服の上はセーターを着ることが多いと思います。
    下はTシャツとか下着とかいろいろ着ていらっしゃるようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す