最終更新:

358
Comment

【729234】帝塚山中学の校風ってどんな感じですか?

投稿者: 学園前   (ID:8bC5Y9WlTT2) 投稿日時:2007年 10月 08日 01:25

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学の説明会に行ってきました。大変な人数の方が参加されていて、関心の高さが伺えました。
男子英数(可能であればスーパー選抜)を考えていますが、校風や学校内の雰囲気はどんな感じなのか、
ご存じの方がありましたらお教えいただけませんでしょうか。

学習面では大変面倒見がよさそうで、学校が熱心に取り組まれていることがよくわかりました。ただ、「男女併学」という特別なシステムであることもあって、校風や男子クラスの雰囲気がどのようなものなのか、よくわかりません。

パンフレット等には「自由な校風…」とありますが、実際はどうなのでしょうか。
校則は多いですか?しつけ等には厳しい学校でしょうか。生徒の自主性を尊重してくださる雰囲気はありますか?やはり、全体的に裕福な家庭の方が多いのですか?

男子は一学年100人程度と聞きました。授業だけが別で、あとは放課後の雰囲気など共学校と変わらないような感じなのか、それとも、中に別の男子校があるといったほうが近いのか、実際はどちらなんでしょう。文化祭等も外部には非公開のようです。大規模校でありながら、男子の人数が少ないので、学校生活の様子が今ひとつイメージできずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【864929】 投稿者: りんどう  (ID:7iQB7vqJ8zE) 投稿日時:2008年 03月 03日 20:50

私、女子英数の母(姉)、男子英数の母(友人)で先日ランチに行きました。
    姉と友人の会話から、テキスト、テストの内容、長期休暇の間の課題も違うことが
    分かりました。
    夏の課題は美術もあったそうで、両家とも親の出番も多かったらしいです。
    (もちろん全て自分でこなされているお子さんが大多数でしょうが)
    職員室も、コースによってそれぞれ違うとのこと。
    指名者補習に呼ばれると、希望者補習に日程が合わず参加できないこともあるそうで
    ますます遅れを取るから、指名者補習に掛からないようにしなくてはいけないそうです。
    課題が多いけれども面倒見の良い学校だと思います。
    文科系の部活は男女一緒のようです。

また勉強面は、受験日を数日設定することで、いい生徒が多く進学してくれ
    熱心に指導してくれていると話していました。

大学附属校に進み、机に向かう時間のめっきり減ってしまった我が子を見、
    帝塚山の熱心な教育を見聞きすると、
    我が子の将来の選択の幅を狭めてしまったのではと思うこともあります。
    女子英数に合格を頂きながら他校に進学いたしましたので、なおさら
    今の選択が良かったのか・・・と思ってしまういけない母です。

進んだ学校が本人にとって最良だったと思わなくては・・・・。

2. 【866454】 投稿者: 男子英数  (ID:KO3OUz/t3F2) 投稿日時:2008年 03月 05日 08:34

ゆめこ様

部活について教えて頂き、ありがとうございます。
    男子生徒さんの運動部入部率が多いということは、お勉強だけでなく活発な方が多いのですね。
    息子はお笑い系大好きな活動的な子供ですので、大勢の良い友人に恵まれそうです。

あをによし様、りんどう様

男子スーパー理系選抜と男子英数のコースによるテキスト、テストの内容が違うのでしょうか。
    女子の英数、特進、文理のテキストの違いはあるらしいのですが・・。
    何れのシステムであっても遅れを取らないように頑張って欲しいものです。

りんどう様
    付属に行ったからこそ受験対策に捉われず、将来の希望専門分野に早くから取り組むことができますし、反対に、進学校を選んだばかりに中学受験なら可能だった大学への合格をもらうことができない方もいらっしゃいます。
    お嬢様がお選びになった学校が一番だと思いますよ。きっと大学卒業時には納得される結果を出されていることだと思います。
    ご教授頂いている身でありながら生意気申し上げてすみません。
    お嬢様の学校ではないのに貴重な情報をいつもありがとうございます。

3. 【866571】 投稿者: りんどう  (ID:7iQB7vqJ8zE) 投稿日時:2008年 03月 05日 10:01

男子英数 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 付属に行ったからこそ受験対策に捉われず、将来の希望専門分野に早くから取り組むことができますし、反対に、進学校を選んだばかりに中学受験なら可能だった大学への合格をもらうことができない方もいらっしゃいます。
    > お嬢様がお選びになった学校が一番だと思いますよ。きっと大学卒業時には納得される結果を出されていることだと思います。

将来、自分の進む道を選んでくれればそれでよいはずなのに
    帝塚山での何度となくテストがあり、補習があり、今勉強していることを聞くと
    つい、目先の学力に囚われてしまって反省です。

娘の学校では、理科の授業では、かえるの解剖があったり、実験が盛んなのですが、
    先日は、あさりの解剖をしたらしく
    女子がキャーキャー言って嫌がる中、
    娘はまったく動じず解剖をしたそうです。
    一人っ子の甘えん坊だと思っていたのですが・・・。
    こうやって本人も自分を見つけていくのかも知れませんね。

学校で、友人を交えたいろいろな経験をさせていただき
    一日一日が彼女にとって価値のある学校生活になっていると信じ
    応援していこうと思います。ありがとうございました。
    スレ主さま、場所をお借りして失礼しました。

4. 【866644】 投稿者: 新入生女子母  (ID:c95GJpr6VWQ) 投稿日時:2008年 03月 05日 11:02

便乗の質問お許し下さい。今年から新1年生になる女子の母です。
    コースが希望ではなく、まわし(?)合格となったものです。
    塾の先生にも、まず大丈夫といわれていたのですが、
    親子共々甘かったため、希望のコースには、
    ご縁がありませんでした。
    本人は、それでも帝塚山を気に入って、今は入学を
    楽しみにしております。

塾の先生は、中で頑張ればコース変更も考慮してもらえると
    慰めて下さいましたが、実際には、
    どれくらいの方が変更を認められ、
    どのような基準などあるのでしょうか?
    本人は、頑張ると言っておりますが、いろいろと
    難しいのではないかと案じております。
    本人にもいろいろ言って聞かせてやりたいと
    思うのですが、、、
    お忙しいところ、宜しくお願いいたします。

5. 【866991】 投稿者: 野球小僧のパパ  (ID:jN2eZMKwoug) 投稿日時:2008年 03月 05日 17:42

★さっき制服届きました。毎日野球ができる学校という、ピントはずれな学校選びで帝塚山にお世話になることに。それにしても今年の入試はかなり難易度アップでしたね。入試問題は去年と同レベルだったのに、合格点数は『S理系→335点(+25点)』
    『男子英数→289点(+52点)』(どちらも1次)となっていました。
    専願をS理系だけにして他校と掛け持ちにするか、英数も専願にしてここを本命にするか最後まで悩んだんですが、結局両方専願で受験して、回し合格でなんとか英数コースのみ合格させていただきました。英数男子は2クラスしかないので、ここに書き込みされている方のお子さんともクラスメイトになりそうですね。その節はよろしくお願いします。

6. 【867014】 投稿者: りんどう  (ID:7iQB7vqJ8zE) 投稿日時:2008年 03月 05日 18:04

新入生女子母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾の先生は、中で頑張ればコース変更も考慮してもらえると
    > 慰めて下さいましたが、実際には、
    > どれくらいの方が変更を認められ、
    > どのような基準などあるのでしょうか?

1昨年の説明会で確か、質問された方があり、
    文理から英数へ数名あがられたと聞いた記憶があります。

中1の終わりと高校へ上がる時にチャンスがあるようですが
    女子の場合は、友人関係も出来上がっていると、
    本人が「このままでいいわ」という人も多いと友人から聞きました。

コース変更希望した友人の娘さんは
    成績も必要だし、どうしてコース変更したいかの作文(親子とも)を
    書いたとそうです。
    そのコースの中でトップに近い成績だったにも関わらず
    総合判定の結果残念ながら変更がかなわずだったそうで、
    逆にやる気を失ってしまったようです。

在校生で、コース変更を希望されたかた、実際に変更された方の
    ご意見が聞けるといいですね。

7. 【867219】 投稿者: 男子新入生  (ID:zpEEPAWN6Lw) 投稿日時:2008年 03月 05日 21:34

野球小僧のパパ さんへ:
    > ★さっき制服届きました。毎日野球ができる学校という、ピントはずれな学校選びで帝塚山にお世話になることに。それにしても今年の入試はかなり難易度アップでしたね。入試問題は去年と同レベルだったのに、合格点数は『S理系→335点(+25点)』
    > 『男子英数→289点(+52点)』(どちらも1次)となっていました。
    > 専願をS理系だけにして他校と掛け持ちにするか、英数も専願にしてここを本命にするか最後まで悩んだんですが、結局両方専願で受験して、回し合格でなんとか英数コースのみ合格させていただきました。英数男子は2クラスしかないので、ここに書き込みされている方のお子さんともクラスメイトになりそうですね。その節はよろしくお願いします。

うちもS 理系狙いの専願でしたが、回し合格で英数にお世話になることになりました。一般的に一次より二次、三次試験のほうが問題も難しいのでなんとも言えませんが、二次、三次のほうがS理系に入りやすかったのではと思ったりします。うちの子も入学後は運動部に入って、文武両道を目指したいと張り切っています。
    男子は1学年100人と少人数ですが、その分丁寧な指導が受けられるのではと期待しております。
    また、よろしくおねがいします。

8. 【867579】 投稿者: 新入生女子母  (ID:c95GJpr6VWQ) 投稿日時:2008年 03月 06日 09:27

りんどう様

早速の書き込みありがとうございます。

>女子の場合は、友人関係も出来上がっていると、
    >本人が「このままでいいわ」という人も多いと友人から聞きました。
    これは、予想できることかな、と思っておりました。

>そのコースの中でトップに近い成績だったにも関わらず
    >総合判定の結果残念ながら変更がかなわずだったそうで、
    >逆にやる気を失ってしまったようです。
    成績的に満たしていても、変更かなわない総合判定というのは、
    どういうものなのでしょう?
    英数、特進、文理では、カリキュラムが、かなり違うので、
    明確な理由がないのは、頑張ってきた本人をかえって
    落ち込ませてしまう事になってしまうのですね。

昨年11月頃の説明会では、コース変更を柔軟にすると
    おっしゃってみえたのですが、、、

りんどう様は、たくさん帝塚山にお知り合いがいらっしゃって、
    羨ましいです。
    入学後に、先生にお尋ねするのも、あまりストレートに聞けない
    雰囲気なのかもしれませんね。
    何かご存じのことがあれば、教え下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す