最終更新:

358
Comment

【729234】帝塚山中学の校風ってどんな感じですか?

投稿者: 学園前   (ID:8bC5Y9WlTT2) 投稿日時:2007年 10月 08日 01:25

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学の説明会に行ってきました。大変な人数の方が参加されていて、関心の高さが伺えました。
男子英数(可能であればスーパー選抜)を考えていますが、校風や学校内の雰囲気はどんな感じなのか、
ご存じの方がありましたらお教えいただけませんでしょうか。

学習面では大変面倒見がよさそうで、学校が熱心に取り組まれていることがよくわかりました。ただ、「男女併学」という特別なシステムであることもあって、校風や男子クラスの雰囲気がどのようなものなのか、よくわかりません。

パンフレット等には「自由な校風…」とありますが、実際はどうなのでしょうか。
校則は多いですか?しつけ等には厳しい学校でしょうか。生徒の自主性を尊重してくださる雰囲気はありますか?やはり、全体的に裕福な家庭の方が多いのですか?

男子は一学年100人程度と聞きました。授業だけが別で、あとは放課後の雰囲気など共学校と変わらないような感じなのか、それとも、中に別の男子校があるといったほうが近いのか、実際はどちらなんでしょう。文化祭等も外部には非公開のようです。大規模校でありながら、男子の人数が少ないので、学校生活の様子が今ひとつイメージできずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【862129】 投稿者: 便乗ですが  (ID:fdnnweESGrM) 投稿日時:2008年 02月 29日 21:02

りんどう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > S理系+男子英数、計3クラスで
    > 上位2クラスのクラス平均点の差は数点。
    > 下位のクラスとの平均はかなり開いていると
    > 聞きました。

上位二クラスというのは、確かS理系は1クラスですよね?
    英数2クラスは以前は平均に分けていて、英数の授業のときだけ
    成績別に分かれると聞いたのですが、今はクラス自体が成績別に分かれてるのでしょうか?

> かなりの課題をこなしているのに、みんなもこなしているから
    > ちっとも成績が上がらないので、本人がやる気をなくさないか心配と
    > 友人は話しています。

息子はサッカー部に入りたいといってるのですが、課題をこなしながらはキツイものがありますか?
    そんなに弱いチームでもなさそうなので、クラブがハード過ぎないか心配しています。
    もしサッカー部をご存知でしたら、親の出番も多いのかお聞きしたいのですが・・・
    横から出てきてスミマセン。
    他の方もご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

2. 【862149】 投稿者: 男子英数  (ID:ogGmY.dU0HQ) 投稿日時:2008年 02月 29日 21:12

ご返答ありがとうございます。
    情報が少なかったので助かります。
    朝の登校時間は何時位に皆さん教室に入られているのでしょうか。
    運動系クラブに入部希望ですが(クラブによって活動日が異なっているかとは思いますが)概ね練習は週何回ぐらいでしょうか。宜しくお願い致します。

3. 【862232】 投稿者: りんどう  (ID:7iQB7vqJ8zE) 投稿日時:2008年 02月 29日 22:05

便乗ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 上位二クラスというのは、確かS理系は1クラスですよね?
    > 英数2クラスは以前は平均に分けていて、英数の授業のときだけ
    > 成績別に分かれると聞いたのですが、今はクラス自体が成績別に分かれてるのでしょうか?

男子英数2クラスが英数の授業だけが分かれているそうですが
    すでにテスト全体の平均でも差がついているみたいなの・・・と友人(中1母)の談。

> 息子はサッカー部に入りたいといってるのですが、課題をこなしながらはキツイものがありますか?
    > そんなに弱いチームでもなさそうなので、クラブがハード過ぎないか心配しています。
    > もしサッカー部をご存知でしたら、親の出番も多いのかお聞きしたいのですが・・・
    > 横から出てきてスミマセン。
    > 他の方もご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

部活に関してはよくわかりませんが
    女子英数は、運動部にはあまり入らないように・・・と姪は担任から
    言われたみたいです。
    ご近所にバスケット部に入っている方がいますが
    朝練2〜30分があるとのことでしたので、遠方の方は大変かも知れませんね。
    土曜日授業があることに加えて、土日も部活があるそうなので
    活動日などもよく聞かれて入部されるといいかも知れませんね。

4. 【862264】 投稿者: 男子新入生  (ID:fbAbuHmVDCg) 投稿日時:2008年 02月 29日 22:38

りんどう さんへ:
    > S理系+男子英数、計3クラスで
    > 上位2クラスのクラス平均点の差は数点。
    > 下位のクラスとの平均はかなり開いていると
    > 聞きました。
    > かなりの課題をこなしているのに、みんなもこなしているから
    > ちっとも成績が上がらないので、本人がやる気をなくさないか心配と
    > 友人は話しています。

S理系を志望してましたが、数点差で男子英数にいくことになり多少なりともがっかりしていましたが、
    りんどうさんのお話からすると、それほど気にするほどではなさそうですね。入学後もこつこつ努力
    していくことが必要だということですね。

以前のスレで男子は全員なんらかの部活に入部するようにと言われているとありましたが、現在もそうなのでしょうか?勉強一辺倒でなく部活動も奨励する点は、時代の風潮に流されすぎず(一部の新設スパルタ校のように)好感が持てます。進学校といえども所詮中学生。「部活と勉強の両立」は中学生の永遠のテーマです!

5. 【862319】 投稿者: つくし  (ID:JsTPv6eN3fE) 投稿日時:2008年 02月 29日 23:14

りんどう 様

この春から帝塚山生です。
    情報が少ない中、他のスレッドといい詳しいお話に感謝しています。
    いつも大変参考にさせて頂いております。ありがとうございます。
    一言お礼が言いたくて投稿させて頂きました。

6. 【862358】 投稿者: 男子英数  (ID:ogGmY.dU0HQ) 投稿日時:2008年 02月 29日 23:41

りんどう様

色々と貴重な情報を教えて頂きありがとうございます。

始業時間ぎりぎりの登校というわけに行かず、何分の電車に乗ればよいか悩んでおります。
    生徒さんは学園前駅に何時頃到着されていますか?お忙しい中、質問ばかりで申し訳ありません。

7. 【862452】 投稿者: りんどう  (ID:7iQB7vqJ8zE) 投稿日時:2008年 03月 01日 01:13

スレ主様
    横に行ってしまっている部分もあるかもしれませんがお許しください。

つくし様
    ありがとうございます。
    私も昨年多くの方にこちらで色々と教えていただき助けていただきました。
    保護者ではないので帝塚山のことは
    正確かつ詳細にはわからないことが多いのですが
    姪や娘の友人が帝塚山在校生ですので、聞いた範囲での書き込みですが
    何かのお役に立てれば嬉しいです。

男子英数様
    8時ごろ着く様に行ってると姪と友人は話してくれましたが
    それが標準的な時間なのかどうかはわかりません。
    ごめんなさい。
    どなたかが書き込んで下さるといいのですが。
    3日の週はテストのようですが、もしお近くでしたら
    テスト期間終了後、朝の学園前に実際に行って見られても良いかも知れませんね。

8. 【862874】 投稿者: 在学母  (ID:Fh4YL87ZVOI) 投稿日時:2008年 03月 01日 14:55

登校時間のことですが結構学園前駅に8時20分くらいの方も
    多くいらっしゃると思います。
    ここの学校って駅からの距離よりも校門からの距離の方が遠いかもしれません。
    クラブ活動ですが運動部は日数が多いかもしれませんが
    (入学すればクラブの日数とか書いたプリントがいただけると思います)
    途中変更も兼部も可能ですのでいろいろ回られて
    自分にあったクラブを探されたらいかがでしょう?
    英数でもトップクラスの人は運動部その他の忙しいクラブに在籍されている人が
    多かったです。
    うちは女子なので男子の知り合いから聞いた話ですが
    男子の方が女子より面倒見がいいとか。
    先生との距離も近くてよかったとのことを伺いました。
    通塾ですが行かずにいい成績の方も結構いらっしゃるようです。
    昨年東大理三を合格された方も学校だけでとのことでした。
    よくお金がかかるとか言われますがそれも他の私学と変わらないと思いますよ。
    制服も中高そのままですし英数は比較的地味目だと思います。
    まあ校風は自由だし勉強面でもいろいろいいように取り組み方を
    考えて改革していっていらっしゃる感じでいい学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す