最終更新:

358
Comment

【729234】帝塚山中学の校風ってどんな感じですか?

投稿者: 学園前   (ID:8bC5Y9WlTT2) 投稿日時:2007年 10月 08日 01:25

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学の説明会に行ってきました。大変な人数の方が参加されていて、関心の高さが伺えました。
男子英数(可能であればスーパー選抜)を考えていますが、校風や学校内の雰囲気はどんな感じなのか、
ご存じの方がありましたらお教えいただけませんでしょうか。
 

学習面では大変面倒見がよさそうで、学校が熱心に取り組まれていることがよくわかりました。ただ、「男女併学」という特別なシステムであることもあって、校風や男子クラスの雰囲気がどのようなものなのか、よくわかりません。


パンフレット等には「自由な校風…」とありますが、実際はどうなのでしょうか。
校則は多いですか?しつけ等には厳しい学校でしょうか。生徒の自主性を尊重してくださる雰囲気はありますか?やはり、全体的に裕福な家庭の方が多いのですか?

 
男子は一学年100人程度と聞きました。授業だけが別で、あとは放課後の雰囲気など共学校と変わらないような感じなのか、それとも、中に別の男子校があるといったほうが近いのか、実際はどちらなんでしょう。文化祭等も外部には非公開のようです。大規模校でありながら、男子の人数が少ないので、学校生活の様子が今ひとつイメージできずにいます。
 
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【861836】 投稿者: 新中2  (ID:PmZ.oyzaj1Q) 投稿日時:2008年 02月 29日 16:29

    我が子はすでに今年の夏は旧制服を買ってもらう!と
    友達と相談し、勝手に決めてしまいました^^;
    勿体無い〜とも思うのですが
    私がこの年頃の頃を思い出せば気持ちがわかるので
    今年入学する妹の制服をとりに行った時に
    (うちは宅配をお願いせず百貨店まで取りにうかがいました)
    姉の分も注文して帰りました。
    学校側から生徒には
    「次回購入する場合はどちらでもかまわない」と話しているとの事です。
    娘の話では半分くらいの生徒はすでに購入を決めているみたいです。

  2. 【861868】 投稿者: いちご  (ID:jfZG8qWZwdg) 投稿日時:2008年 02月 29日 16:57

    質問と違うお答えが並んでいて
    残念です。
    学費面に不安を抱き皆様の情報を・・・と
    思ったのですが・・・。
    少なくとも1年で制服を買い替えることにも
    抵抗のないご家庭が多い・・・・
    ということなのでしょうか?
    男子在学生のご父兄様で何か
    情報をいただければ幸いです。

  3. 【861893】 投稿者: りんどう  (ID:7iQB7vqJ8zE) 投稿日時:2008年 02月 29日 17:15

    いちごさんへ
    「質問と違うお答えが並んでいて 残念です。 」と書かれていますが
    校風を尋ねられたスレなので、やんわり・・・・とお尋ねになったほうがよいでは。


    私も過去に書き込ませていただいた奈良帝塚山のスレです。
    校風や部活のことなど、その過去スレのアドレスも色々
    載っていますよ。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,747748





  4. 【861900】 投稿者: りんどう  (ID:7iQB7vqJ8zE) 投稿日時:2008年 02月 29日 17:22

    続けての投稿お許しください。
    姪っ子が通っていますので、金銭面で知っている範囲で。


    入学金、学費、制服代はすでに支払われたと思いますが
    1学期中にクラス費、夏服注文、宿泊水泳訓練(丹後地方へ数泊分)の費用が
    発生したと姉が話していました。
    2学期になったらカーディガン、コートなどの購入があったそうです。
    運動部に入られたら、部活でも体操服を使用するので追加購入した人もあるようです。
    靴も指定なので、サイズが急に大きくなり、
    革靴、体育館シューズなどそっくり2回買い換えた友人もいます。
    (そんな人は少数だと思いますが・・・)


  5. 【861923】 投稿者: いちご  (ID:jfZG8qWZwdg) 投稿日時:2008年 02月 29日 17:37

    りんどう様
    ありがとうございます。
    少しきつい言い方をしてしまったと反省しております。
    なにか情報を・・・と
    気ばかり焦ってしまい。お恥ずかしい限りです。
    入学金と制服、備品は納金済みですが
    学費・クラス費等はまだです。
    過去スレをもう一度読み直してみます。
    ありがとうございました。

  6. 【861942】 投稿者: 1年生保護者  (ID:NiEUFRnbw0k) 投稿日時:2008年 02月 29日 17:59

    りんどう様が書いておられますが、覚えている範囲では
    クラス費→1学期と2学期に2万円ずつ。補習で使う問題集等の費用含む。
    臨海学舎費用(丹後地方へ3泊4日)→4万5000円くらい。
    冬用コート→男子で買っている人は少ない。
    カーデガン→ほとんどの人が購入。一般的な価格だと思います。
    2年生の修学旅行費用(東京)→7万円台。2年生になってから引き落とし。分割可。
    PTA会費、クラブ後援会費→1万円くらい?忘れました‥。
    保護者懇親会→参加は任意。学校全体と学年で1回ずつ。会費は両方とも12000円でした。
    寄付→任意。うちはしていません。


    他の学校の状況が分かりませんが、上記のような学校にかかる費用は
    どこでも同じくらいなのでは?
    「1年で制服を買い換えるのに抵抗のない家庭」と書いておられますが、
    確かに開業医や会社経営者などのご子息もおられます。
    うちはサラリーマン家庭です。
    破れたズボンもつくろってはかせていますよ。


  7. 【862022】 投稿者: 男子新入生  (ID:fbAbuHmVDCg) 投稿日時:2008年 02月 29日 19:35

     今年男子英数クラスに入学します。

    受験校の選択で大変迷いましたが、塾の先生が「帝塚山男子は勉強面でもしっかりしているので、中学の間は塾に通う必要がなくいいですよ」と勧めてくださったので受験しました。お嬢さん学校というイメージが強いのですが、男女別学なので、男子校舎に一歩踏み入れるとそこは男子校の雰囲気ですね。説明会での授業見学で、比較的若い元気のある先生を中心に授業が盛り上がっていたのが印象的でした。
    帝塚山男子クラスの情報は少なく、ホームページもあまり更新されないのでクラスの雰囲気など教えて頂きたいとおもいます。

    過去スレも読ませて頂きましたが、新しい情報もありましたらお願い致します。

  8. 【862113】 投稿者: りんどう  (ID:7iQB7vqJ8zE) 投稿日時:2008年 02月 29日 20:50

    S理系+男子英数、計3クラスで
    上位2クラスのクラス平均点の差は数点。
    下位のクラスとの平均はかなり開いていると
    聞きました。
    かなりの課題をこなしているのに、みんなもこなしているから
    ちっとも成績が上がらないので、本人がやる気をなくさないか心配と
    友人は話しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す