最終更新:

358
Comment

【729234】帝塚山中学の校風ってどんな感じですか?

投稿者: 学園前   (ID:8bC5Y9WlTT2) 投稿日時:2007年 10月 08日 01:25

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学の説明会に行ってきました。大変な人数の方が参加されていて、関心の高さが伺えました。
男子英数(可能であればスーパー選抜)を考えていますが、校風や学校内の雰囲気はどんな感じなのか、
ご存じの方がありましたらお教えいただけませんでしょうか。

学習面では大変面倒見がよさそうで、学校が熱心に取り組まれていることがよくわかりました。ただ、「男女併学」という特別なシステムであることもあって、校風や男子クラスの雰囲気がどのようなものなのか、よくわかりません。

パンフレット等には「自由な校風…」とありますが、実際はどうなのでしょうか。
校則は多いですか?しつけ等には厳しい学校でしょうか。生徒の自主性を尊重してくださる雰囲気はありますか?やはり、全体的に裕福な家庭の方が多いのですか?

男子は一学年100人程度と聞きました。授業だけが別で、あとは放課後の雰囲気など共学校と変わらないような感じなのか、それとも、中に別の男子校があるといったほうが近いのか、実際はどちらなんでしょう。文化祭等も外部には非公開のようです。大規模校でありながら、男子の人数が少ないので、学校生活の様子が今ひとつイメージできずにいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【863806】 投稿者: 男子英数  (ID:ogGmY.dU0HQ) 投稿日時:2008年 03月 02日 19:02

ゆめこ様、お名前が落ちてしまいました。申し訳ありません。
    情報ご提供くださり、ありがとうございます。

2. 【863849】 投稿者: 河内のはは  (ID:FoT7.wdfm9U) 投稿日時:2008年 03月 02日 20:22

あをによし様

セーターってブレザーの上に着るんですね。うちの子はちょっと太めなので着ぶくれしないか心配です。

有難うございました。

3. 【863857】 投稿者: 春から高校一年生。  (ID:.UoPba84Kx.) 投稿日時:2008年 03月 02日 20:43

18日に中学の卒業式があります。保護者向け出席確認の配布物もきました。
    中高一貫ならそんなに感慨あるのかな。なんて思っておりましたが、親の立場となると、よくここまで大きくなってくれたものだわ。とやはり思いはひとしおです。

三年前思いもよらず英数に合格を頂きました。「思いもよらず」は言葉どおりで勉強はとても厳しいものでした。しかし本人は運動部に入ると当初から決めていましたので、初心貫徹三年間やり通し、高校でも続ける模様です。
    気になるお勉強は、、塾に行くにも部活の時間に合わず結局ここまで自勉でした。
    しかし中一の時と比べると底辺→真ん中よりやや上と上昇してまいりました。
    親としては、高入り前にこの辺りまでやってこれたこと、彼女の頑張りにエール!状態です。

学校は補習、追試、宿題、手厚く準備してくれています。中二くらいまではその全てが負荷としか思えないようでしたが、中三あたりからはやっと彼女なりの勉強方法を確立したようで、励ましあう良い友達にささえてもらいながら、部活と勉強に励んでおります。
    しかし、常に未消化の課題をかかえてる状態からは脱皮できないようですが。。。

この3月もセミナー(春季講習のようなもの)が28日まであります。(全員に推奨、しかし強制ではありません)娘に「厳しすぎると感じる?」と今朝聞きましたが「いや、塾に行く代わりに学校でしてくれると部活も少しでも出られるからそうは思わないし、がんばるで。」と。
    高校からは科目によってさらに「習熟度別」になるようです。

外にアピールするような独特のカラーはないかも知れませんが、老舗の女子校プラス男子で
    また今後進化していくのではないでしょうか?

4. 【864085】 投稿者: 男子新入生  (ID:fbAbuHmVDCg) 投稿日時:2008年 03月 03日 00:37

ゆめこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在、中1の男子の母です。
    > 英数クラスに在籍しております。
    > クラス分けは、S理系1クラス・英数2クラスになっています。
    > S理系クラスのことは詳しくわからないので、英数クラスについて書かせていただきますね。
    > 定期考査等の試験結果は、2クラス合わせた順位となります。
    > クラス別にはなっていません。
    > 1学期の定期考査の結果により、2学期より英語と数学のみ能力別クラスに分けられます。
    > 学期ごとに変動するので、2学期の考査の結果で3学期のクラスが決まります。
    > たぶん、数学はS理クラスとはテキストも違うのではないかと思うのですが、
    > 英語は同じようなことを言っていたと思います。
    > 確実ではないので、違っていたらすみません。
    >

具体的なお話を聞かせて頂きありがとうございました。

男子は3クラスと人数も少ないですが、英語・数学の成績でクラス分けされているとは、当初考えていた帝塚山の
    印象とは違い、なかなか厳しい(刺激的?)ですね。常に危機感があってマイペースな我が子にはよいかもしれません。中1後半になるとS理系と英数上位層のレベルに差がなくなると聞きますが、実際は如何でしょうか?
    また男子英数の場合、通塾と自学自習(通信添削、課題)ではどちらが多いのでしょうか?
    ひき続きよろしくお願いいたします。

5. 【864358】 投稿者: いちご  (ID:jfZG8qWZwdg) 投稿日時:2008年 03月 03日 11:01

りんどう様、
    つないでいただいて感謝いたします。

ゆめこ様
    詳しい情報ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    塾に行かせるか迷っていたところでしたので
    息子にシステムを説明して
    聞かせたいと思います。

女子保護者様
    バレンタインデーの様子などほほえましいエピソード
    ありがとうございます。
    息子に言うと、
    「そんなんも、アリなんや〜〜」となにやらうれしそうでしたよ。(笑)
    貰える事前提・・・って辺りが笑えます。

春から高1生様
    お嬢さん、高校進学おめでとうございます。
    お勉強の大変さも頑張りも良く伝わりました。
    息子にも途中で折れることなく
    頑張って欲しいと思います。
    ありがとうございました。

男子英数様
    言葉足らずの私の質問の補足をしていただいているような(スミマセン!)
    的確な追加質問、ありがとうございます。
    男子は少ないですが、この版で色々教えていただき
    不安も少し薄らぎました。
    お勉強は大変見たいですが
    学生生活もエンジョイして欲しいと願っています。
    同級生の保護者として、これからもよろしくお願いいたします。

男子新入生様の質問に便乗させていただきますが
    学園前にはたくさんの塾がありますが
    実際の通塾はどの程度なのでしょうか?
    他のスレには
    駅前のKに通っていたが学校の課題とクラブが大変だから辞めた・・
    という方が何人かいらっしゃったように思います。

あと、学校の課題や授業のわからないところは先生に質問したら
    対応していただけるのでしょうか?
    次々と申し訳ございませんが
    情報をお聞かせくださいませ。

6. 【864456】 投稿者: ゆめこ  (ID:fR0jkMOGf.U) 投稿日時:2008年 03月 03日 12:33

男子英数様
    剣道部については詳しくしらないのですが、
    男子は運動部に入っている生徒さんが多いと聞きます。
    入学後、クラブ紹介やクラブ見学もありますので、多くの情報があるといいですね。

男子新入生様・いちご様
    S理系と英数では定期考査等の問題・結果も異なりますので、比較がなかなか難しいです。
    同じ問題で試験をした場合に、S理系と英数の上位クラスでは平均点の差があまりない、
    ということはあったようです。
    通塾に関しては、実際どのくらいなのかわからないのですが、
    入学時には通塾していて、その後辞められた方は何名かいらっしゃるようです。
    あまり詳しい情報がなくてすみません。
    学校での勉強面については、
    ・朝の小テストがありまして、合格点に達していないと追試になります。
    ・長期休暇の間に補習がありまして、希望者補習と指名者補習があります。
    指名者は考査の結果で教科担当の先生から指名があった場合です。
    希望者の場合は、何名かはS理系クラスでの補習も受けられます。
    考査の前には、前回テストで成績がよくなかった生徒は居残りで、
    勉強をすることもあるようです。
    このように書くと勉強勉強の学校のように思われますが、
    男子は運動部に入ってる生徒さんも多く、息子も学校生活は楽しいと申しております。

7. 【864833】 投稿者: 男子新入生  (ID:fbAbuHmVDCg) 投稿日時:2008年 03月 03日 19:19

りんどう様、女子保護者様、春から高校1年生様、そしていちご様
    細かい質問に丁寧にお返事いただきありがとうございます。

S理系と英数の定期考査の内容が異なるということに大変驚きました。
    ひょっとして男子英数と女子英数の内容も異なるのでしょうか?
    学校側はS理系にだけ力を入れているような印象を受けますが、現実はそうなのでしょうか?

8. 【864850】 投稿者: あをによし  (ID:blzjpft3cFo) 投稿日時:2008年 03月 03日 19:33

学年によっても違いがあるかもですが
    多分、それぞれのコースでテキスト、問題集等違うものもあると思います。
    またテストも違う時もあるし同じ内容の時もあるという感じです。
    初めは女子英数がいいようですが
    最終的に男子の追い上げもすごいようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す