最終更新:

157
Comment

【3167473】塾の送迎は甘やかしていますか?

投稿者: 一人娘の母   (ID:GrrvKgZyuE6) 投稿日時:2013年 11月 06日 01:14

5年生で塾までは車で5分、徒歩10分弱の最寄駅から一駅の駅前にある塾に週3回通っています。
授業前に自習したり先生に質問したい(塾大好き・先生大好きな子です)のでなるべく早めに行きたいとの希望もあり学校まで迎えに行き、車で送っています。
活発で気は強いほうですが、素直で優しい子です。最近、思春期+受験のストレスも感じ始めたようで些細なことでメソメソしたり我儘を言い私と言い合いになってしまうこともあります。
先日、些細なことでぐずぐずした娘を主人が突き放すような言動だったことを私が責めたところ「君が甘やかすから甘ったれているんだ。もう5年生なんだから塾も一人で行かせるべき」と言われました。
「帰りは夜道で危ないでしょ。送らなければ授業にギリギリになってしまうしあんなに重たい荷物だってある。
勉強も頑張っているし塾の送り迎えが甘やかしなんて信じられない!!」とかなり激しく反論しました。
私が責めたことがきっかけなので、売り言葉に買い言葉で言い出したのかと思ったら、本気で思っていると言われて、主人に対する感謝と信頼が一気に??となりました。
些細な夫婦喧嘩と笑われてしまううかもしれませんが、日にちがたっても怒りが残っています。皆様はいかが思われますか?ちなみに週末のテストなどは主人も率先して送迎をしてくれていました。不本意ながらも私に合わせていたということでした。それならば荷物もなく日中なのだから電車を使わせてもよかったのに・・・よろしければご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 20

1. 【3168184】 投稿者: 命が大事  (ID:mCyGWxzUxzs) 投稿日時:2013年 11月 06日 19:11

皆さんの全てのレスを読んでないので、同じような書き込みが既にあるかもしれませんが・・
    以前、塾帰りのお嬢さんが事件に巻き込まれた事がありましたよね。
    最近の花火帰りの女子中学生の事件は、その後、どうなったのでしょう??

女の子ですよね。
    どんな人が潜んでるか、解りません。
    甘やかしてる、とか何とか言ってる間に、何かあったら、と思うと怖いです。
    どうしても無理な場合は別として、
    現状、送迎が無理ではないなら、送迎した方が良いと思います。

2. 【3168207】 投稿者: 一人娘の母  (ID:GSQxeYrOVfs) 投稿日時:2013年 11月 06日 19:34

ご意見のすべてを拝見いたしました。ありがとうございました。
    感情的になっていたので、皆様の客観的、ご経験からのお話はとても参考になります。拝見してから車で出かける用があり運転しながらアレコレと思い巡らせておりました。
    学校に迎えに行くことはよくないとのご意見、正論だと思います。我が子のことと利便性だけを考えてしまっていました。低学年の頃より習い事の時間的な事情で迎えに出ておりましたので当たり前のようになってしまっていました。また、塾や習い事のために迎えに来る親も多く、下校中のお知り合いのお子さん達と出会えば手を降ってくれるような雰囲気であったのでよく思わない方がいるということは考えたこともございませんでした。
    娘ではなく私が甘い人間なのでしょうね。よく考えて主人とも話してみます。
    私の姿勢について反省する点はあると思います。ただ、やはり今のスケジュール(塾の自習室での勉強時間)は効率もよく睡眠時間の確保のためにもなるので、送迎はしていこうと思います。
    ちなみに、娘は友人も多く担任からはリーダーシップを発揮して欲しいと言われるような子供です。学校ではとても楽しく活動しているのでその辺りは心配ありません。幸せなことに学校は落ち着いた雰囲気で特に娘の学年は問題が少なく男の子とも仲良く遊ぶような毎日です。
    甘い上に親バカではございますが、思いやりも人一倍あり優しい子ですし明るくて楽しい子です。一人っ子でマイペースではありますが勉強も真面目に取り組み、自慢の娘です。私や主人にも勉強をみたり送迎やお弁当のことなどもいつもありがとうと言ってくれます。決して甘やかされてお姫様になっているわけではありません。
    欠点が甘えや粘りのなさなのは感じておりますが、そのくらいいいじゃない、まだ小学生じゃないのって主人には言いたいのだと思います。
    ご意見ありがとうございました。

3. 【3168210】 投稿者: うーん  (ID:nYnk2J9.sx.) 投稿日時:2013年 11月 06日 19:36

自立を促すのも安全を確保した上での話ですよね。
    女子の場合は気をつけすぎということはないと思います。
    冬は行きもすでに薄暗かったりしますし、甘やかしという言葉にとらわれず、柔軟に考えるべきだと思います。

私が小学生だった30年前でさえ、電車で男の人に後を着いてこられたり、怖い思いを何度かしました。
    今はもっと危険が多いでしょう。
    自立は、送迎以外の場面でも学んでいけると思います。

4. 【3168234】 投稿者: 公共の交通機関  (ID:YntZmNsUQ0c) 投稿日時:2013年 11月 06日 20:01

じゃあさ、どんな時、どんなタイミングで独りで行動させるのかしら?

お嬢さんがとーってもよい子なのと送り迎えしていることとはなんの関連性もないとおもうけど。
    たまたま良いお子さんだったのではないですか?
    良かったですね。

5. 【3168248】 投稿者: ほーら  (ID:BNmDWyEXxlw) 投稿日時:2013年 11月 06日 20:16

結局のところ、ご主人との意見に相違に関して省みようという言葉は一切なし。

「うちの子はいい子。学校でも問題ない。中心になっている。」
    っていう言訳に終始。
    だれもお嬢さんがいい子悪い子って話をしているわけじゃないんだけど。自分でも何となくうしろめたいから「娘がいい子」であることを盾に、自己を正当化したいのかな。

送迎するのは自由ですが、学校まで車でお迎え・・・を変える気は無し。
    ま、親が非常識ってことなんでしょうね。

みなが指摘してるのは「塾へのお迎え」ではなく、「学校に車で乗り付けるスタイル」「何事も子ども中心でそれが正しいと信じている世間の狭さ」なのですけれどね。

>些細なことでぐずぐずした娘を主人が突き放すような言動だった

お母様も分かってるじゃないですか。「些細なこと」でぐずぐずする娘、なんでしょ。
    突き放すお父様が正しい。
    両親そろっておかいこぐるみにするメリットは一切なし。
    というか、「どうして夫が私と同じ意見じゃないの!?」というある種の幼稚さを、お母様のほうから感じますね。

6. 【3168281】 投稿者: お考えください。  (ID:JBwJ43eFyxs) 投稿日時:2013年 11月 06日 20:50

送り迎えの問題ではなくて、自分さえ良ければルールを破っても周りに迷惑をかけても良いという考え方の問題だと思うのですが、

そういう考え方を、大切なお嬢様が、母親から学んでしまうということについては、どうお考えですか?

今の学校のお友達はおっとりしていらっしゃるようなので困ったことにはならないかもしれませんが、今後、そのような考え方では、お嬢様が大変ご苦労されることも出てくるのではないかと思います。

7. 【3168296】 投稿者: ああ、やっぱり。  (ID:MwSdUjfQtSQ) 投稿日時:2013年 11月 06日 21:02

>低学年の頃より習い事の時間的な事情で迎えに出ておりましたので当たり前のようになってしまっていました。

やっぱり、今回の塾の送迎だけではなく、日常すべて、幼少時からずっと、その調子ですね。

私も周囲の人がそれをやっていたら、面と向かって批判的なことを言うことはないでしょうから、スレ主さんも気づかれなかったと思いますが、
    周囲の人からは、甘い子育てと思われていることでしょう。
    今回、こういう匿名の掲示板だから、周囲の人の本音が聞けたのだと思いますよ。

私の子供を、もし配偶者がスレ主様のような子育てをしたら、子供を駄目にすることに我慢ならないでしょう。

それで本当にお姫様にならない娘さんがいたら、素晴らしい娘さんですから、そういう娘さんをお持ちになったことに感謝されたらよいと思います。

8. 【3168354】 投稿者: なんだか不思議  (ID:m98CuyGFRZI) 投稿日時:2013年 11月 06日 21:52

お稽古の送迎、塾の送迎を車でする人は多いのではないですか?
    うちの子が通っていた塾も多くの方が車で送り迎えしていました。
    うちは最寄駅まで本数の少ないバス便しかなく、時間が定まらないので、お稽古と塾の送迎はほとんど私が車でしていました。
    学校に行くのは私もどうかと思いますが、塾、お稽古事の車での送迎は地域によっては当たり前じゃないのかしら。
    うちの周りはみなそうですよ。
    車があるなら、ですけれど。
    電車で迎えに行け、なんて、よほど暇じゃないとできないと思うのですが。
    うちは他の兄弟もいるし、とてもそんなことはできませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す