最終更新:

333
Comment

【3358358】中受してMARCH未満が半分以上は特別な事でしょうか?

投稿者: メイプル   (ID:HSDjsyEQpOc) 投稿日時:2014年 04月 15日 11:46

上の子が大学受験を終えました。
子の友人たちの、6年前に中学受験をした子達の進学先は、下記のような大学でした。

立教大学、立教女学院短期大学、駒澤大学、学習院、女子栄養大学、東京農業大学、東京理科大学、文教大学、上智大学(2)、武蔵大学、武蔵野大学、早稲田大学、成城大学、地方国立大学(医学部)、東京女子大学、浪人(1)

結果は、エデュではあまり評価され辛いと言われるMARCH未満の難易度の学校の方が意外に多いことに気付き、これは果たして特別の事なのか、まあ普通の事なのか、と良く分からずスレッドを立てました。

ちなみに上記の学校に進学されたお子さんは、特定の中高一貫校に固まらず、子の公立小学校時代の友人、夫の勤め先のお子さん、ご近所さん、ママ友のお子さん等です。
なお、住んでいる場所は、比較的教育水準が高い、と言われている地域です。

皆様のご存じの中学受験を経験されたお子さん方は如何でしょうか?

なお、特定の学校の進学実績に関する情報は、今回のスレの内容とはズレる可能性があるので控えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 42

  1. 【3359022】 投稿者: 都内在住  (ID:Pwn8UdoXo4U) 投稿日時:2014年 04月 15日 23:18

    MARCHに入学させる予定で中受させていないので、なんとも答えられない。
    という感じでレスが集まらないのではないでしょうか?

    個人的には横浜の方々で盛り上がっていても何とも思いません。

  2. 【3359048】 投稿者: 後進の為  (ID:KXC2csmBeJY) 投稿日時:2014年 04月 15日 23:40

    MARCH程度に入学させるつもりなんて、大多数の人は考えてもいないでしょう。

    でも、6年後の現実は…これから増税ラッシュですし、中学受験迷っている方には、興味深いスレだと思いますけど、話しの流れが悪いですね。

  3. 【3359050】 投稿者: 関西ですが  (ID:EuPqROj2eFQ) 投稿日時:2014年 04月 15日 23:42

    中堅以上の中高一貫に進学した子は、6割近く浪人しています。
    ほとんどが関西国公立(神大、阪大、大阪市大、京大)や国立医学部などに不合格で再挑戦です。

    正直言って、中高一貫の先取り学習しても、結局みんな浪人なの?という気持ちもあります。
    国立落ちで関関同立に進学した子もいて、それなら関関同立付属の中高に入れていれば良かったと思う親御さんもいらっしゃったと思います。

    一方公立中組ですが、高校進学時にトップ公立に進学した子は中高一貫とおなじような結果です。
    公立小時代の同級生まで遡れば、センター試験を知らない子や専門学校に進学した子など様々です。

  4. 【3359065】 投稿者: 東京北部在住  (ID:XNOrXb.fEgg) 投稿日時:2014年 04月 16日 00:05

    進学校に中受してMARCH未満が半分以上は特別な事でしょうか?
    というスレに変えたほうがいいんじゃないの?
    それの方が食いつきがいいと思うよ。

  5. 【3359068】 投稿者: ん~。  (ID:eS2wxnh00eY) 投稿日時:2014年 04月 16日 00:10

    >進学校に中受してMARCH未満が半分以上は特別な事でしょうか?

    スレ主さんの意図とは違いますね。

  6. 【3359085】 投稿者: へえ~  (ID:MQFub8AEwrg) 投稿日時:2014年 04月 16日 00:38

    最終目的は、就職ではないの?

    早慶以上の頭だけの子より、日東駒専でも明るく爽やかな体育会系のほうが、
    就職戦線では勝ち残ってますが。
    エデュでは、とにかく大学だけが大事で、就職を大事に考えてない母親が多そうでいつも不思議。
    コミュ力や容姿力がないから初めから諦めてるのかも。

  7. 【3359090】 投稿者: 意図?  (ID:XNOrXb.fEgg) 投稿日時:2014年 04月 16日 00:53

    スレ主さんの意図ってなんでしょう?
    特別なことなのか?普通なのか?としか聞いてないようですけど。
    確かに深読みをすれば「結果の出ない中受自体に意味があるのですか?」という問いかけに聞こえなくはないですね。
    でもこの問いかけは中受の目的として難関大学に合格することが主命題と考えている家庭には響きますがそれに関心がない中受家庭には響きません。
    現実の結果として中受全体からマーチ未満は「普通」であり、それにがっかりする家庭ばかりではなく満足している家庭もあるということです。

  8. 【3359100】 投稿者: 最近はやりの  (ID:7c6Z2XlfMw2) 投稿日時:2014年 04月 16日 01:07

    最近はやりの公立宣伝スレだと思ってました。

    普通、お子さん大学生なのに、6年下の後輩のためにスレ立てまでしますか?
    スレ主さんご自身が中高一貫に不満ならわかりますが、そういうわけでもないようですし。
    公立中高で満足されている方は、中学受験板なんか興味ありませんよね。

    不自然感がいっぱいです。
    まさか、公立高校が税金使って宣伝していることはないと信じたいので、公立専門塾の方でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す