最終更新:

674
Comment

【3680672】最難関レベルの子と我が子は何が違ったのか?

投稿者: 中学生母   (ID:0uki8Revf2c) 投稿日時:2015年 03月 01日 16:49

中学受験終了組です。
子供を中学受験のための塾に入れた時には、普通に頑張れば最難関レベルの中学へ進学できると思っていました。私も夫も高偏差値だったので、遺伝的要素は充分だと。
しかし、子供の塾の成績はあまり芳しくなく…最初は1番上のクラスだったのですが、途中で一つ下のクラスに落ち、そのままでした。6年生の1年間の平均偏差値は、N60に届きませんでした。
持ち偏差値より少し上の第一志望に合格し、今、子供は楽しく充実した中学校生活を送っているので、受験としては成功です。
でも、私の中に、消化しきれない思いがあるのです。最難関レベルに進んだ子と我が子は何が違ったんだろう?と。
遺伝でしょうか?最難関中の子の親が皆、両親ともに東大出身だとでもいうなら諦めもつきますが、そうではないですし、夫婦共にうちと同じ大学出身の友人の子が、関西最難関や御三家に合格しています。
私がフルタイムで働いており、子供が保育園出身だからでしょうか?でも、バリキャリ母の子で最難関中に進む子も少なからずいますよね。

こんなモヤモヤした私に、ご意見や、同じ思いをした方の体験談などお寄せ頂ければ幸いです。
また、数年後の大学入試に向け、今から子供を伸ばすために、親ができることや心構えのアドバイスなども頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 35 / 85

  1. 【5026901】 投稿者: そうね  (ID:jTb1dN03KK6) 投稿日時:2018年 06月 14日 14:40

    確かにそうね。

    ここのスレ主さんは自分も夫も優秀だったのに、子どもが期待したほどではなかったので猛烈に歯ぎしりしてらっしゃり、スレ立てされたんですよ。
    結局、親以外にも親族の優秀さが必要だったという結論に落ち着かれましたが。
    それは子どもをあるがまま受け入れたというより、優秀じゃない要因を受け入れたって感じですがね。

    そこまで思う原因って、何があるんだろうって思います。子どもって勉強が出来ても出来なくても可愛いと思うんですけど。

  2. 【5026919】 投稿者: 不安感  (ID:YnrLIjuK3jk) 投稿日時:2018年 06月 14日 15:01

    >子どもって勉強が出来ても出来なくても可愛いと思うんですけど。

    出来ても出来なくても可愛いとは思いますが、自分がいずれ先にこの世とお別れするので、子供が出来ないと不安に陥るのでは?
    いつまでも子供は親の庇護を受けられませんから、その後のことを心配すると、スレ主さんのような気持ちに駆られるのもわかります。

    資産家で、子供の能力にかかわらず暮らしに困らない家の方だと、それほど子供の出来には拘らないと思います。
    知り合いにもそういう方は、結構います。
    EDUにも資産家風の書き込みをする方は多いですが、実際には子供をまったく心配することのない程の資産がある方は多くないでしょう。
    子供が自分で稼いで生きていくことを想定している家庭が、大多数だと思います。だから子供の出来が気になるのです。

  3. 【5026934】 投稿者: そうね  (ID:jTb1dN03KK6) 投稿日時:2018年 06月 14日 15:16

    スレ主さんのお子さんは、N60弱の学校に進学されているんですよ。そんな子が親の亡き後心配ですか?
    私は親と同じ東大(スレ主さんは違ったかな)に行けない我が子を嘆いているのが不思議ですけど。世間一般には十分優秀な部類に入ると思います。
    最難関以外は認めないという頑ななところは、もしかしたらスレ主さんもそういった環境でお育ちだったからなのか、と邪推してしまいます。

  4. 【5026948】 投稿者: 不安感  (ID:YnrLIjuK3jk) 投稿日時:2018年 06月 14日 15:33

    N60でも、N65でも、不安は不安だと思いますよ。
    人間の欲望にはキリがありませんから。
    お子さんが東大に行ったとしても、就職が不安だと言っている方もいます。

    学力面で完全に満たされて、就職が何の心配もなく終わった時に、今度は結婚のことを心配するのです。
    そういうスレッドもたくさん立っていますよね。

    親心というのはそういうものだと思います。

  5. 【5026976】 投稿者: そうね  (ID:jTb1dN03KK6) 投稿日時:2018年 06月 14日 16:33

    いや、スレ主さんの問題意識は、親が持つ一般的な子どもに対する心配ではなく、N60そこそこだった子どもの勉強の出来に対する不満ですよ。
    それは「最難関レベルの子と何が違ったのか」というスレタイからもわかります。

    子どもを心配するのは欲ではなく、親心です。

  6. 【5026985】 投稿者: スレ主さんは  (ID:8kK9GujhpqU) 投稿日時:2018年 06月 14日 16:49

    お子さんにある程度の学力があるからこそ、最難関レベルの子と比較したくなるんだと思います。
    そこまで達してなければ、筑駒や灘の子なんて宇宙人みたいにどうでもいいと思うものですよ。だいたいみんなそうでしょ。テレビで開成の子がクイズに答えていても、我が子と比較しようなんて普通しない。「へえーすごい子もいるんだねえー」が普通の反応。

  7. 【5026987】 投稿者: 不安感  (ID:YnrLIjuK3jk) 投稿日時:2018年 06月 14日 16:50

    親心があるから、欲目が生まれます。
    不安だからこそ、不満に思うものです。

    親としては子供がどんな状況であっても、少しでも上になって欲しいと思うものでしょう。
    N60で不満でも不思議はありませんし、他の子供とどこが違ったんだろうと悔しく思うのも当然だと思います。

    要するに愚痴スレッドのようなものなので、「どうして愚痴を言うの?子供がかわいくないの?」と返しても意味がないと思います。
    愚痴を言うことと、子供がかわいいことは別次元の話だと思いますから。
    そして、その愚痴の裏側には、親がもつ将来への不安感があるように感じます。

  8. 【5026999】 投稿者: 逆に  (ID:QZSj5qTYsbU) 投稿日時:2018年 06月 14日 17:09

    60もあって上出来!
    とは思わないのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す