最終更新:

110
Comment

【4725437】居場所をなくしてしまった娘。母としてどうすればよいでしょうか?

投稿者: 無力な母   (ID:rSB6l.QtcpU) 投稿日時:2017年 10月 04日 00:16

中学2年生の娘のことで、誰にも相談できず
どうすればいいのかと、とても悩んでいます。
長文になってしまいますが、アドバイスをお願い致します。

小学校から大学まである、女子校に通っています。
大学は、共学になるのですが、中高は女子だけです。
1学期の終わりの頃に、今まで仲良くしていた
グループのお友達から、急に仲間はずれにされました。
原因は、よくわかりませんが思い当たることは、1学期のスポーツ大会で、娘がバスケの チームリーダーになった頃からおかしくなりました。
チームリーダーだからと娘は張り切って、どうしたらもっとうまくパスがまわせるか、チームワークがよくなるか考えて、それをお友達にも伝えたようですが‥みんなに選ばれてリーダーになったからと、頑張っていたのですが、それを気に入らない友人もいたようです。この時期あたりから、仲良くしていたお友達の態度が急に変わってしまったようです。
娘は、明るく活発で、曲がったことが大嫌いなタイプです。
以前から、正論ばかり言って主張するとお友達に嫌がられるわよ。とは、言ってはいたのですが‥今回のチームリーダーも、私から見てもちょっと張り切りすぎだったんじゃないかと思っていました。

今、1番悩んでいるのは、娘がお昼休みにお弁当を1人で食べていることです。
1人で食べていると聞いた時は、胸が張り裂けそうな気持ちになりました。
お昼は、好きな者同士で好きに食べていいようです。
娘は、仲良くしていたグループから外され、2学期のはじめは、他のグループに入れてもらってお弁当を食べていたのですが、他の仲良しグループもがっちりと出来上がっていて、入る余地はなさそうです。
そのグループのお友達は、8人くらいで、それぞれ個人的には普通に仲良しです。
1人1人、娘と一対一の時は、みんな優しいのですが
集団になると娘が話に入れない雰囲気になるそうです。以前からの仲良しグループなので、娘以外で遊びに行く話をしたりするそうで、今さら娘も入れないようで、気まずくなってしまい、最近は1人でお弁当を食べているようです。
仲良しグループから外されたんだから、1人でも仕方ない。今さら他のグループに入れてもらえないから‥と目に涙を浮かべて私に言います。
この状況を必死で我慢しているようです。
色々聞き出そうとしますが、もうやめて。と言われてしまい、見ていて本当に辛いです。
気の強い娘ですが、それに耐えられなくなって、心が折れてしまったら、もう頑張れなくなってしまったらどうしようと思うと、心配で心配で‥

このまま、どのグループにも入れてもらえず、これからずっと1人でさみしくお弁当を食べる毎日を過ごすのかと思うと、可哀想で‥親としては本当に胸が痛みます。
居場所をなくしてしまっている娘に私は何をしてあげられるでしょうか?
どんなアドバイスをすればいいでしょうか?
娘の気持ちを思うと、どうしてこんなことになってしまったんだろうと、涙が止まらなくなってしまいます。
どうかどうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 14

  1. 【4725905】 投稿者: スレ主です  (ID:ZFAOlxVrmIM) 投稿日時:2017年 10月 04日 11:52

    たくさんのみなさまにアドバイスいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    ゆっくり読ませて頂いて、また書き込みさせてもらいます。
    本当にありがとうございます。

  2. 【4725907】 投稿者: うさぎ  (ID:mKTCb25UCGc) 投稿日時:2017年 10月 04日 11:53

    去るものは追わず、が良いと思いますよ。
    どんな理由があるにせよ、急に仲間外れにするようなお友達に未練なんて持たない方が良いです。謝ったりしたら、余計にバカにされます。

    お弁当は、今はとりあえず一人で食べる、辛くなったら図書館へ行く。他のグループに無理やり入ろうとすることもやめる。今はそうするときです。

    部活には入ってないんですか?クラス以外に居場所を作れば良いんです。一人でもキラキラとしていれば、そのうち誰かが声を掛けてくれますよ。頑張ってください。

  3. 【4725940】 投稿者: タマネコ  (ID:FQcVaSazVQk) 投稿日時:2017年 10月 04日 12:31

    1人でいるにはちょっと長いですね。理由はどうであれ、辛いことだと思います。また、本人が涙しているという事は、やっぱり、しんどいことなんだと思いますよ。
    お嬢さんの態度がどうだったのかとか、謝れば良いとか、それはまぁ、大人の目線ではあるとは思います。確かに正論だけど、もっと気になるのは、娘の母として、した側された側、どちらも娘から聞いた経験がありますが、相手がずっと、仲間外れを続けていてどう思っているのかな、という事です。
    正直、仲間はずれしている側は楽なんです。そして、している間は安全です。だから崩れない。ましてや男子の目線が無いなら、カッコつける必要もない。だから、ずるずる続けてしまうけど、でも、教室でお弁当を一人で食べている子がいて、その子が平気そうではなかったのなら(それまで仲が良かったから、分かりますよね?)、それを放置している子どもたちって、いつも、どんな気持ちなのかな、って。何も解決しない、傷ついている子が目の端にいる教室って、居心地良いのかなって。
    自分の娘にどうしろと言ったことは無いですけど、入試勉強で国語の読解をして、人の気持ちをたくさん想像してきたのに、みんな、この状況を分からなくはないんじゃないのかな、と言ったことはあります。
    実際問題として、1人で動くことは難しいです。謝るったって、娘さん、謝るようなことをしたのかどうか。そして、謝ったことを理解したり、受け入れる力がある相手なのかどうか。そう単純じゃないです。仲間外れにしている子たちだって、何を考えて、どう思っていて、どうしたいのかな。
    お嬢さん、既にちょっとしんどそうですから、私なら、娘さんにスクールカウンセラーとか、信頼できる先生に相談に行かせますかね……。この先が長い学校のようですので、親が出るのはそのあとかな……。
    お母さまもせっかくここに相談できたのですから、少しは楽になっていただけると良いんですけど。

  4. 【4725960】 投稿者: 大丈夫ですか  (ID:lADL75DRhFM) 投稿日時:2017年 10月 04日 12:47

    スレ主さん、
    少し書き込みがありましたけど、耳の痛かなるようなアドバイスばかり…大丈夫かな。

    いじめられて自殺となり報道されるケースに、「どうしてこんな可愛らしい子が?」という事がよくありますよね。
    一人っ子でお父さんもお母さんも美男美女で、ピアノのコンクールで入賞するような才覚と恵まれた家庭環境の持ち主。

    女子の場合、もちろんいじめられる本人に問題あることもあるけど、女特有の嫉妬からハブられることはよくあります。
    そういう場合、周りのメラメラした嫉妬の目に気づかない素直な天然ちゃんの場合が多い。

    上の方も書いてらっしゃる人がいますが、親に惨めな姿を見せたくない子供は多いです。
    それでもお嬢さんが素直に状況を報告できたということは、おそらく後者のタイプなのではと思いました。
    またそういう場合、その時の環境にいるメンツに問題がある場合も多いです。
    (僻みっぽく残酷な人格の人はいます)
    そういう子がクラスで発言権が強い場合は状況は酷くなると思います。

    女子がコミュニティの中で問題なく過ごせる蘇生術って何でしょうね。
    人から秀でたものがあって集団の中で目立っていてもいじめられない子もいます。

    具体的な対策案が出るといいですね。

  5. 【4726101】 投稿者: うん  (ID:Ar6I.ySpDZE) 投稿日時:2017年 10月 04日 15:01

    嫉妬かなあ?

    リーダーは誰が決めたのか?先生か、友人か、立候補か。

    出る杭は打たれるのが試練ですが、くれぐれもお嬢さんの表情や言動を注意深く見て欲しい。

  6. 【4726107】 投稿者: かんな  (ID:aoCCngf8Gas) 投稿日時:2017年 10月 04日 15:07

    >女子がコミュニティの中で問題なく過ごせる蘇生術って何でしょうね。

    人の気持ちを考えられるかどうか、だと思いますよ。
    決して、人の顔色を伺って強い者になびくことではありません。常にそういう態度だと(それで上手くやる人もいますが)、結局信頼されないし、本当の良い友達はできません。
    リーダーになっても良いし、意見も言って良いのですが、他の皆、それぞれプライドも立場もあるのです。
    それを察することができるかどうか。
    人より目立つ人、恵まれた人は、その分、他人に対する心配りが求められますよね。
    社会人になっても、いや母親になっても、これが欠けていて、幼稚園仲間から母娘でのお遊びに誘われなかったり、エデュでも叩かれる方がいますよね。
    天真爛漫で張り切るのは良いことなのですが、人の気持ちを察する力が無いと、人が付いて来ません。
    スレ主様のお嬢様はまだ中2、これから成長して行くのだと思います。

    イジメと言えるほどのものでは無い以上、学校もどうすることも出来ません。
    まだ、今のところは、スレ主様が学校に出て行っても、何も良いことは無いと思いますよ。個人面談などの機会に、少し気になることとして、触れてみるなら良いかもしれませんが。

    スレ主様はお辛いでしょうが、これはお嬢様の成長の過程だと思って、自宅をゆったりした居心地の良い所にし、見守ることだと思います。
    ただ、これからイジメに発展することもあり得ますので、なるべく何でも話せる環境を作って差し上げて欲しいです。
    しつこく聞いたり、諭したり、一緒に落ち込んだりせず、傾聴することをお勧めします。

    お友達に謝ってみるのも良いと思います。
    私の娘なら、
    一回だけ、私の態度が悪かったと思う、ごめんなさい、できればまだ仲良くしてほしいと言ってみれば?と言いますね。
    それでダメなら、しつこくせずに、深追いしないことです。
    ダメでも、おそらく、グループの中には、また仲良くしても良いと心の中で思っている(でも、周りの空気で言いだせない)お子さんがいるでしょう。
    今後のクラス替えや、皆それぞれ成長することを考えれば、ここで謝っておくのは良いかもしれません。

    また、学校以外、塾や他の中学生と触れ合える趣味なども良いですね。

    明るくて活発、将来楽しみなお嬢様だと思います。
    お嬢様に笑顔が戻りますように、心からお祈りしております。

  7. 【4726152】 投稿者: ありました  (ID:k.H9A3Drs3g) 投稿日時:2017年 10月 04日 15:47

    私の娘も中二の時に突然ハミられ、お弁当を一人で食べていたら男子に声をかけられ、以降男子と食べたそうです。
    そしたら娘をハミったグループのリーダーが、意地悪だと男子から言われるようになり、その他の子は娘と話してくれるようになったそうです。
    原因は娘が男子にモテたことです。ただ男女問わず話しやすいだけなのに、リーダーがこころよく思わず、周りは逆らえないだけだったようです。

    娘さんに意地悪をするリーダーの弱味をつかんだらどうでしょう?
    私なら女子校なら別のクラスの部活の友達の所に行って食べ、仲間はずれにされたと他のクラスに広めて、そのグループの評判を落とします。

    よい方法があるのです。
    みんな誰でも自分だけが大事。
    「魔女狩り」になれば、自分じゃない自分はまきこまれただけ、とみんな言います。
    主犯は誰?と周りから言われるような状態に落とし入れることです。
    それには娘さんは、他の人から信頼される人徳がないとだめですが。
    また同情されやすいよう、とにかく泣きの一手で、自分からは相手たちを批判せず周りが批判するように持っていくのです。
    日本人は判官びいきですから。

    でも中学生では難しいかもしれませんね。高校生の時は私のクラスにもハミられて周りから同情されやすい子がいました。
    きっちり相手がいじめグループと言われるように持っていって、感心しました。

  8. 【4726182】 投稿者: してあげられること  (ID:FOHyLzaOsC.) 投稿日時:2017年 10月 04日 16:27

    私も2回仲間はずれの経験があります。一度は小学校高学年でしたが、塾に通っていたので塾に仲良しの友達がいたのでそちらが楽しく、救われていました。二度目は大学サークルで女子の目の敵にされてしまって。その時にはサークルをやめて、新しい習い事やアルバイトを始めて楽しい生活に一変しました。
    学校の外に楽しい居場所を作ってあげることができるなら、おすすめします。同年代の子と触れ合えるような場所だと良いなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す