最終更新:

110
Comment

【4725437】居場所をなくしてしまった娘。母としてどうすればよいでしょうか?

投稿者: 無力な母   (ID:rSB6l.QtcpU) 投稿日時:2017年 10月 04日 00:16

中学2年生の娘のことで、誰にも相談できず
どうすればいいのかと、とても悩んでいます。
長文になってしまいますが、アドバイスをお願い致します。

小学校から大学まである、女子校に通っています。
大学は、共学になるのですが、中高は女子だけです。
1学期の終わりの頃に、今まで仲良くしていた
グループのお友達から、急に仲間はずれにされました。
原因は、よくわかりませんが思い当たることは、1学期のスポーツ大会で、娘がバスケの チームリーダーになった頃からおかしくなりました。
チームリーダーだからと娘は張り切って、どうしたらもっとうまくパスがまわせるか、チームワークがよくなるか考えて、それをお友達にも伝えたようですが‥みんなに選ばれてリーダーになったからと、頑張っていたのですが、それを気に入らない友人もいたようです。この時期あたりから、仲良くしていたお友達の態度が急に変わってしまったようです。
娘は、明るく活発で、曲がったことが大嫌いなタイプです。
以前から、正論ばかり言って主張するとお友達に嫌がられるわよ。とは、言ってはいたのですが‥今回のチームリーダーも、私から見てもちょっと張り切りすぎだったんじゃないかと思っていました。

今、1番悩んでいるのは、娘がお昼休みにお弁当を1人で食べていることです。
1人で食べていると聞いた時は、胸が張り裂けそうな気持ちになりました。
お昼は、好きな者同士で好きに食べていいようです。
娘は、仲良くしていたグループから外され、2学期のはじめは、他のグループに入れてもらってお弁当を食べていたのですが、他の仲良しグループもがっちりと出来上がっていて、入る余地はなさそうです。
そのグループのお友達は、8人くらいで、それぞれ個人的には普通に仲良しです。
1人1人、娘と一対一の時は、みんな優しいのですが
集団になると娘が話に入れない雰囲気になるそうです。以前からの仲良しグループなので、娘以外で遊びに行く話をしたりするそうで、今さら娘も入れないようで、気まずくなってしまい、最近は1人でお弁当を食べているようです。
仲良しグループから外されたんだから、1人でも仕方ない。今さら他のグループに入れてもらえないから‥と目に涙を浮かべて私に言います。
この状況を必死で我慢しているようです。
色々聞き出そうとしますが、もうやめて。と言われてしまい、見ていて本当に辛いです。
気の強い娘ですが、それに耐えられなくなって、心が折れてしまったら、もう頑張れなくなってしまったらどうしようと思うと、心配で心配で‥

このまま、どのグループにも入れてもらえず、これからずっと1人でさみしくお弁当を食べる毎日を過ごすのかと思うと、可哀想で‥親としては本当に胸が痛みます。
居場所をなくしてしまっている娘に私は何をしてあげられるでしょうか?
どんなアドバイスをすればいいでしょうか?
娘の気持ちを思うと、どうしてこんなことになってしまったんだろうと、涙が止まらなくなってしまいます。
どうかどうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【4725455】 投稿者: なんというか・・・  (ID:LKT/tJfrUq2) 投稿日時:2017年 10月 04日 00:33

    お嬢さんは可哀そうだけれど、そのような子に育ててしまったのは、スレ主さんですよ。
    心配するのは当然かもしれませんが、どうにもならないものです。

    スレ主さんが泣いても、何も解決しないのに泣いているのは甘えです。
    悲劇のヒロインを気取っているだけだと思います。

  2. 【4725469】 投稿者: 大丈夫  (ID:9QwtsDhJGqo) 投稿日時:2017年 10月 04日 00:41

    私は経験者です。しかも小学校、高校(女子校)2度もです。
    今のクラスではじっと我慢です。休み時間やお弁当も本を読んだりして過ごします。
    いずれ自分への悪意も薄れます。その人達とはもう仲良くはなれませんが、他に友達が必ずできます。
    お嬢さんの成長する時です。あまり口を出さず見守ってあげて下さい。
    処世術を学ぶんです。1人で頑張りすぎたり、アドバイスしたり人はあまり求めていないんです。とくに女子校では出る杭は打たれます。
    おっとり優しいタイプの子とか評判を気にしない子もいます。しばらくがまんすれば大丈夫ですよ。

  3. 【4725471】 投稿者: もう中学生  (ID:e6u7IOI5qcM) 投稿日時:2017年 10月 04日 00:43

    女子中学生にはよくあること。
    娘さんが自分で解決していくのでは?
    母親にあれこれ詮索されて、娘さんがかわいそう
    です。

  4. 【4725474】 投稿者: うーん  (ID:1HqxfJ83Zqg) 投稿日時:2017年 10月 04日 00:47

    子供は育てたように育つ一面もありますが、中学生ともなれば生まれ持った元々の性格が大部分を占める時期なのではないかなと思います。少々心配しすぎな気もしますが、スレ主様はお嬢様に深い愛情をお持ちですし、我が子がひとりぼっちでお弁当を食べている姿を想像してちくりとこない母親は少ないのでは?
    さて、肝心の対処法ですが、明るく活発で正義感がお強いとのことですので、思いきってグループのみんなに『ごめん!!!!はりきり過ぎた!!!!』と言ってみてはどうでしょうか?
    こういう時ほど、ごめんとありがとうが一番な気がします。それでダメでも元々疎遠になってしまっているのならふんぎりがついて、別のお友達を作るきっかけになるかもしれません。

  5. 【4725475】 投稿者: うん  (ID:KJj2PvFJHXc) 投稿日時:2017年 10月 04日 00:49

    もう、卒業しましょう。お嬢さんか、自分で何とかするしかないでしょ。

  6. 【4725493】 投稿者: 協調  (ID:TiiAJtq8cV.) 投稿日時:2017年 10月 04日 01:06

    私の学生時代に似ています。

    共学でしたが、女子の扱いが苦手で空気を読んで強い人を立てようとか、今は黙っていようとか、嘘も方便とかそういう配慮が無くて一時期グループを外されました。

    今なら分かるんですよね、自分がどうすれば良かったのか、何処が欠けていたか。

    学生時代は一日の大半を学校で過ごすし、今心の中はナゼナゼの渦でお嬢さんは苦しんでるのかな。

    親は手伝えません。これはお嬢さんが自分で気付き自分で何とかするしかないんです、それが成長だし。

    自分で気付けたら、きっと謝るとか、誰かに(親以外に)相談するとかアクションを起こします。

    結果を言ってきたら、解決したらうーんと誉めてあげて下さい。

    全てに親が口を出していたら自分で解決出来なくなる。
    いじめまでには至っていないから、きっと仲間内であの子は苦手だなで止まっているかも。

    相手は変わりません、お嬢さんが変わるしかないし、それは自らが考えることかなと。

  7. 【4725520】 投稿者: 中秋の寂月  (ID:YfqtepU1QC2) 投稿日時:2017年 10月 04日 02:27

    お気持ち、とても良くわかります。
    経験者だと思ってください。

    今時は色々ありますから、娘を信じているとは言え、苦しみの余り、もしも・・・の場合も考えてしまいますよね。またそれぐらいが、そうした最悪を招かずに済むのかもしれません。

    まずは、お昼は別のクラスで食べて良いか、事情と共に担任に尋ね、OKなら他のクラスの友人と食べる様にしてはいかがでしょう。友人が他クラスにいるならば。

    面白がって仲間はずれにしているなら、謝るのはかえって面白がらせる結果となるかもしれません。ダメ元で謝って、吹っ切る性格ならいいかもしれませんが。言わば、フラれるのがオチと予測した方が良いでしょう。

    ダメなら、クラスではできるだけ超然としていましょう。とても難しい事ですが、お嬢さんは現在そうなさっている様ですね。ご立派です。

    そしてお母様は、担任と学年主任にお話ししましょう。解決には役立たない、期待外れに終わる事でしょう。でも報告しておくのです。

    肝心なのは、電話ではなく、必ず学校に出向く事です。それもご主人を伴って。こうした問題の相談に応じる方からのアドバイスです。こちらの本気度、悩み度がしっかり伝わるから、との事でした。

    そしてこちらの要望をはっきり伝える事。
    介入する事による悪化を恐れて、学校側が手段を持たず、全く役に立たない事もあれば、役に立ってくれる事もあります。学校ができる事をはっきり要望する事が大事です。

    大方の私立の学校は、問題に真摯に向き合ってくれるはずです。手段を持つか持たないかは各々学校次第ですが。

    悲しみの詰まった場所で1日の大半を過ごさねばならない、そこに通わねばならない苦しさがわかっているお母様なら大丈夫、ちゃんと支えられます。

    お嬢さんの正義感が引き起こした事かもしれない。ですが、私はそこを大事にして欲しいと願っています。正義感の裏側には必ず気高さがあるものです。そうした気質は、望んでも得られないものですから。どうか、そこを大事に。そして、少しずつ処世術を身につけ、いえ、毎日苦しみの中でもがきながら今、学んでいるのでしょう。

    娘が苦しむ中で、彼女が支えられた言葉を。
    遠くに飛ぶ時は、少し後ろに下がって勢いをつける。より遠くに飛ぶ時は、更に後ろから。今は下がって大きなジャンプの準備中。この苦しみを乗り越えたら、きっと貴女はバージョンアップされるよ。

    どうか1日も早く、ありのままのお嬢さんが、明るく自由に過ごせる環境を得られます様に。祈っております。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す