最終更新:

110
Comment

【4725437】居場所をなくしてしまった娘。母としてどうすればよいでしょうか?

投稿者: 無力な母   (ID:rSB6l.QtcpU) 投稿日時:2017年 10月 04日 00:16

中学2年生の娘のことで、誰にも相談できず
どうすればいいのかと、とても悩んでいます。
長文になってしまいますが、アドバイスをお願い致します。

小学校から大学まである、女子校に通っています。
大学は、共学になるのですが、中高は女子だけです。
1学期の終わりの頃に、今まで仲良くしていた
グループのお友達から、急に仲間はずれにされました。
原因は、よくわかりませんが思い当たることは、1学期のスポーツ大会で、娘がバスケの チームリーダーになった頃からおかしくなりました。
チームリーダーだからと娘は張り切って、どうしたらもっとうまくパスがまわせるか、チームワークがよくなるか考えて、それをお友達にも伝えたようですが‥みんなに選ばれてリーダーになったからと、頑張っていたのですが、それを気に入らない友人もいたようです。この時期あたりから、仲良くしていたお友達の態度が急に変わってしまったようです。
娘は、明るく活発で、曲がったことが大嫌いなタイプです。
以前から、正論ばかり言って主張するとお友達に嫌がられるわよ。とは、言ってはいたのですが‥今回のチームリーダーも、私から見てもちょっと張り切りすぎだったんじゃないかと思っていました。

今、1番悩んでいるのは、娘がお昼休みにお弁当を1人で食べていることです。
1人で食べていると聞いた時は、胸が張り裂けそうな気持ちになりました。
お昼は、好きな者同士で好きに食べていいようです。
娘は、仲良くしていたグループから外され、2学期のはじめは、他のグループに入れてもらってお弁当を食べていたのですが、他の仲良しグループもがっちりと出来上がっていて、入る余地はなさそうです。
そのグループのお友達は、8人くらいで、それぞれ個人的には普通に仲良しです。
1人1人、娘と一対一の時は、みんな優しいのですが
集団になると娘が話に入れない雰囲気になるそうです。以前からの仲良しグループなので、娘以外で遊びに行く話をしたりするそうで、今さら娘も入れないようで、気まずくなってしまい、最近は1人でお弁当を食べているようです。
仲良しグループから外されたんだから、1人でも仕方ない。今さら他のグループに入れてもらえないから‥と目に涙を浮かべて私に言います。
この状況を必死で我慢しているようです。
色々聞き出そうとしますが、もうやめて。と言われてしまい、見ていて本当に辛いです。
気の強い娘ですが、それに耐えられなくなって、心が折れてしまったら、もう頑張れなくなってしまったらどうしようと思うと、心配で心配で‥

このまま、どのグループにも入れてもらえず、これからずっと1人でさみしくお弁当を食べる毎日を過ごすのかと思うと、可哀想で‥親としては本当に胸が痛みます。
居場所をなくしてしまっている娘に私は何をしてあげられるでしょうか?
どんなアドバイスをすればいいでしょうか?
娘の気持ちを思うと、どうしてこんなことになってしまったんだろうと、涙が止まらなくなってしまいます。
どうかどうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 14

1. 【4726191】 投稿者: お子さんもいる大の大人が  (ID:QqTT8KHhmW.) 投稿日時:2017年 10月 04日 16:39

仕返しをする方法を提案するのってどうなんでしょうね。何だか低レベル。他の皆さんは真摯に対応策を回答されているのに。スレ主さんも、主犯格が誰か突き止めて、相手の評判を落としてやろうとか、そんなことは求めていらっしゃらないのでは。

2. 【4726211】 投稿者: お察しします  (ID:/iJ1xqpqQFo) 投稿日時:2017年 10月 04日 17:00

でもお嬢様が成長するためのチャンスかもしれません。
    クラスでの今の状態はいっときの事かもしれませんが、人間関係のトラブルは大人になっても何かしらあります。
    私自身が群れるタイプではなかったので、学校の仲良しグループなどは正直苦手でした。類は友、とはよく言ったもので、大学(難関国立)の友人や、同じような経歴の方が多い職場では、そういう人間関係に煩わされることもなくなりました。

お母様が出来ることは、
    美味しいお弁当で明るく送り出してあげること、
    学校とは違う居場所(塾でも勉強と無関係な習い事でも)を見つけるお手伝いをしてあげること、くらいではないでしょうか。リーダータイプなら子育て支援のボランティアなどもいいかもしれませんね。

3. 【4726223】 投稿者: 子供も自分に似てはみ出しがちな親より  (ID:GtdIL40k.DY) 投稿日時:2017年 10月 04日 17:11

お母さんが心配なのは分かります。でも、そういう性格のお子さんははみ出しやすい。これから先何度もある。女は特に。耐えられないなら、自分も周りに合わせる気持ちが必要。
    正義感が強いのは、良い側面ばかりでない。自分が正しい、と知らぬ内相手に押し付けがち。正論を傘に、言いたい事は言うけど、仲間でいたいってのは、女子のグループでは、ちょっと都合良い。

お母さんが一緒に悲しんでも、自分は被害者なんだと思い込み、余計辛くなるだけ。あなたも、他人にキツイところがあるよ、と、大人目線で話し合い、今回の出来事を、自身を振り返るきっかけに出来ないですか?
    一杯考えて、それでもやはり自分らしくいたいなら、一人でいる事も受け入れないと、と思います。

4. 【4726294】 投稿者: 全部読んでないけど  (ID:MNGDYJ4qMvw) 投稿日時:2017年 10月 04日 18:41

小学校からあり、中2ということは、もう球技大会への熱意とか、友達の性格や、チームの雰囲気をだいたい分かるでしょう?
    そんな中、雰囲気に逆らって張り切ってしまった。みんなウザかったんじゃないの?
    でも、失敗から学んで自分で解決させないといつまでも空気を読めず繰り返しちゃうな。中学になってもこんな書き込みしてるくらいだから、今まで何かある度に親が助けてたのではないの?そろそろ子供の力を信じたらどう?

5. 【4726344】 投稿者: 戦う  (ID:JQ2rHejf6nU) 投稿日時:2017年 10月 04日 19:19

やり込めてしまえばいい。

6. 【4726385】 投稿者: スレ主です  (ID:rSB6l.QtcpU) 投稿日時:2017年 10月 04日 20:24

お顔は見えませんが、みなさん親身に相談にのってくださり本当にありがとうございます。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさんのアドバイスやご経験談、大変ありがたく読ませて頂きました。気持ちに寄り添って、心配してくださるコメントに心が温かくなりました。
    こんな考えもあるんだ‥私ももっとしっかりしないと。と考えさせられるお話ばかりでした。

まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。
    学校の担任の先生は、1学期にグループから外されて関係がよくないことはご存知ですが、まだ続いていることに気づかれているかはわかりません。
    先生にご連絡して、学校での様子をお聞きし、今の状況をお伝えしておこうと思います。
    先生に間に入って頂いて、関係がよくなるなら一番いいのですが、お互いの気持ちもあるので‥これ以上事態がひどくなるようなことは避けたいです。

チームリーダーになったのは、娘が手を挙げた訳ではありません。
    学校を欠席してる日に、リーダー決めがあったそうでリーダーに選ばれたよ。とお友達から連絡がきたようでした。

部活動にも所属していますが、週2回程の活動です。
    部活はとても楽しいようです。先輩方も優しくて、部活に参加することが、今の娘の心の支えになっています。
    幸い今のところ、家では機嫌よく過ごしています。
    アドバイスいただいた、娘からのサインだけは見逃さないように見守りたいです。

7. 【4726388】 投稿者: よく分かりませんか  (ID:TLC3Y6xktYI) 投稿日時:2017年 10月 04日 20:27

小学校からある私立に中学から入学されたのではないでしょうか。小学校から通っていたのなら、6年間でお母様もお友達ができているはず。掲示板などに書かずに、ママ友さんに相談するでしょう。

小学校で人間関係が出来上がっている所に、中学から入学した難しさというのもあるのかもしれませんね。でも子供達は柔軟ですから、小学校からのお友達にもお嬢様のことを気にかけてくれる子がいると思います。

8. 【4726391】 投稿者: よく分かりませんが  (ID:TLC3Y6xktYI) 投稿日時:2017年 10月 04日 20:31

ごめんなさい、スレ主様と入れ違いになってしまいました。少し冷静になられたようで良かったです。
    見守る親は辛いですが、お嬢様もきっと色々と考えていると思います。これをきっかけに成長されると思いますよ。お母様と楽しく過ごせる時間があれば、きっと大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す