最終更新:

110
Comment

【4725437】居場所をなくしてしまった娘。母としてどうすればよいでしょうか?

投稿者: 無力な母   (ID:rSB6l.QtcpU) 投稿日時:2017年 10月 04日 00:16

中学2年生の娘のことで、誰にも相談できず
どうすればいいのかと、とても悩んでいます。
長文になってしまいますが、アドバイスをお願い致します。

小学校から大学まである、女子校に通っています。
大学は、共学になるのですが、中高は女子だけです。
1学期の終わりの頃に、今まで仲良くしていた
グループのお友達から、急に仲間はずれにされました。
原因は、よくわかりませんが思い当たることは、1学期のスポーツ大会で、娘がバスケの チームリーダーになった頃からおかしくなりました。
チームリーダーだからと娘は張り切って、どうしたらもっとうまくパスがまわせるか、チームワークがよくなるか考えて、それをお友達にも伝えたようですが‥みんなに選ばれてリーダーになったからと、頑張っていたのですが、それを気に入らない友人もいたようです。この時期あたりから、仲良くしていたお友達の態度が急に変わってしまったようです。
娘は、明るく活発で、曲がったことが大嫌いなタイプです。
以前から、正論ばかり言って主張するとお友達に嫌がられるわよ。とは、言ってはいたのですが‥今回のチームリーダーも、私から見てもちょっと張り切りすぎだったんじゃないかと思っていました。

今、1番悩んでいるのは、娘がお昼休みにお弁当を1人で食べていることです。
1人で食べていると聞いた時は、胸が張り裂けそうな気持ちになりました。
お昼は、好きな者同士で好きに食べていいようです。
娘は、仲良くしていたグループから外され、2学期のはじめは、他のグループに入れてもらってお弁当を食べていたのですが、他の仲良しグループもがっちりと出来上がっていて、入る余地はなさそうです。
そのグループのお友達は、8人くらいで、それぞれ個人的には普通に仲良しです。
1人1人、娘と一対一の時は、みんな優しいのですが
集団になると娘が話に入れない雰囲気になるそうです。以前からの仲良しグループなので、娘以外で遊びに行く話をしたりするそうで、今さら娘も入れないようで、気まずくなってしまい、最近は1人でお弁当を食べているようです。
仲良しグループから外されたんだから、1人でも仕方ない。今さら他のグループに入れてもらえないから‥と目に涙を浮かべて私に言います。
この状況を必死で我慢しているようです。
色々聞き出そうとしますが、もうやめて。と言われてしまい、見ていて本当に辛いです。
気の強い娘ですが、それに耐えられなくなって、心が折れてしまったら、もう頑張れなくなってしまったらどうしようと思うと、心配で心配で‥

このまま、どのグループにも入れてもらえず、これからずっと1人でさみしくお弁当を食べる毎日を過ごすのかと思うと、可哀想で‥親としては本当に胸が痛みます。
居場所をなくしてしまっている娘に私は何をしてあげられるでしょうか?
どんなアドバイスをすればいいでしょうか?
娘の気持ちを思うと、どうしてこんなことになってしまったんだろうと、涙が止まらなくなってしまいます。
どうかどうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【4726435】 投稿者: ん?  (ID:LFjDig8y4RU) 投稿日時:2017年 10月 04日 21:16

    先生に介入してもらう?無理に仲介されるて
    好転するかしら。心配。

  2. 【4726464】 投稿者: 呆れた  (ID:lBScHN6mdAo) 投稿日時:2017年 10月 04日 21:39

    いじめのサイトをたまたま見ていた事があるのですが、
    仕返しと書かれたら、低レベルとか性格悪いとか、必ずいじめ側の反論がありました。
    ここでも出てきて分かりやすいですね。
    いじめや仲間はずれをしていないと、そんな感覚は無縁なはずです。
    逃げる方法等も書かれていたけど、それも否定されてました。

  3. 【4726467】 投稿者: くじら雲  (ID:JkscANhpJVw) 投稿日時:2017年 10月 04日 21:40

    2回目
    全て読んで、鰯雲さんの意見に一票です
    スルーされてるけど。
    スレ主さんの直前レスを見で、
    欠席時にリーダーが決まっていた=誰もやりたくない
    そのような行事で張り切って指示出しをした=状況が分かってない
    ですよね。ハブられるのは以前から理由があったのかも。クラスメイトが悪いばかりじゃないかもよ。もっと子供を見て。

  4. 【4726501】 投稿者: いやいや  (ID:y/3bKNzwVgw) 投稿日時:2017年 10月 04日 22:06

    熱意を見せないでいたら、
    「やる気がない」とか言われそうですよね。
    リーダーに、と推されたら、何がなんでも断るのが間違いないのかもしれませんね。
    日本に女性のリーダーが育たない訳だ。

  5. 【4726554】 投稿者: は?  (ID:jStjmHoiUEk) 投稿日時:2017年 10月 04日 23:03

    〉いじめのサイトをたまたま見ていた事があるのですが、
    仕返しと書かれたら、低レベルとか性格悪いとか、必ずいじめ側の反論がありました。
    ここでも出てきて分かりやすいですね。
    いじめや仲間はずれをしていないと、そんな感覚は無縁なはずです。


    ???
    なんで???どうしてそういうことになるのか、さっぱりわからない。
    いじめをするような低レベルの人たちと同じ土俵に下りてやりあった方がいいの?不良の発想だね。
    逃げるのは、やり返すのとは違うよ。

  6. 【4726572】 投稿者: (笑)  (ID:y/3bKNzwVgw) 投稿日時:2017年 10月 04日 23:21

    別にあなたが名指しされた訳じゃないでしょ?

  7. 【4726575】 投稿者: は?  (ID:jStjmHoiUEk) 投稿日時:2017年 10月 04日 23:26

    論理的な話ができない人は、以後スルーでw

  8. 【4726654】 投稿者: ↑変な奴  (ID:heyK7/jGHb6) 投稿日時:2017年 10月 05日 00:57

    >逃げるのは、やり返すのとは違うよ。←そんな話じゃないだろ
    さっぱりわからない奴はここに参加しなくていいのに
    理解力のある人だけ参加すればいいと書かれていたよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す