最終更新:

110
Comment

【4725437】居場所をなくしてしまった娘。母としてどうすればよいでしょうか?

投稿者: 無力な母   (ID:rSB6l.QtcpU) 投稿日時:2017年 10月 04日 00:16

中学2年生の娘のことで、誰にも相談できず
どうすればいいのかと、とても悩んでいます。
長文になってしまいますが、アドバイスをお願い致します。

小学校から大学まである、女子校に通っています。
大学は、共学になるのですが、中高は女子だけです。
1学期の終わりの頃に、今まで仲良くしていた
グループのお友達から、急に仲間はずれにされました。
原因は、よくわかりませんが思い当たることは、1学期のスポーツ大会で、娘がバスケの チームリーダーになった頃からおかしくなりました。
チームリーダーだからと娘は張り切って、どうしたらもっとうまくパスがまわせるか、チームワークがよくなるか考えて、それをお友達にも伝えたようですが‥みんなに選ばれてリーダーになったからと、頑張っていたのですが、それを気に入らない友人もいたようです。この時期あたりから、仲良くしていたお友達の態度が急に変わってしまったようです。
娘は、明るく活発で、曲がったことが大嫌いなタイプです。
以前から、正論ばかり言って主張するとお友達に嫌がられるわよ。とは、言ってはいたのですが‥今回のチームリーダーも、私から見てもちょっと張り切りすぎだったんじゃないかと思っていました。

今、1番悩んでいるのは、娘がお昼休みにお弁当を1人で食べていることです。
1人で食べていると聞いた時は、胸が張り裂けそうな気持ちになりました。
お昼は、好きな者同士で好きに食べていいようです。
娘は、仲良くしていたグループから外され、2学期のはじめは、他のグループに入れてもらってお弁当を食べていたのですが、他の仲良しグループもがっちりと出来上がっていて、入る余地はなさそうです。
そのグループのお友達は、8人くらいで、それぞれ個人的には普通に仲良しです。
1人1人、娘と一対一の時は、みんな優しいのですが
集団になると娘が話に入れない雰囲気になるそうです。以前からの仲良しグループなので、娘以外で遊びに行く話をしたりするそうで、今さら娘も入れないようで、気まずくなってしまい、最近は1人でお弁当を食べているようです。
仲良しグループから外されたんだから、1人でも仕方ない。今さら他のグループに入れてもらえないから‥と目に涙を浮かべて私に言います。
この状況を必死で我慢しているようです。
色々聞き出そうとしますが、もうやめて。と言われてしまい、見ていて本当に辛いです。
気の強い娘ですが、それに耐えられなくなって、心が折れてしまったら、もう頑張れなくなってしまったらどうしようと思うと、心配で心配で‥

このまま、どのグループにも入れてもらえず、これからずっと1人でさみしくお弁当を食べる毎日を過ごすのかと思うと、可哀想で‥親としては本当に胸が痛みます。
居場所をなくしてしまっている娘に私は何をしてあげられるでしょうか?
どんなアドバイスをすればいいでしょうか?
娘の気持ちを思うと、どうしてこんなことになってしまったんだろうと、涙が止まらなくなってしまいます。
どうかどうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 14

1. 【4727159】 投稿者: 堂々と  (ID:JsweNnocCC6) 投稿日時:2017年 10月 05日 14:11

グループ全体としては中に入れないけれど、個々には仲良くできているとのこと。
    いじめられてるわけでは、ないのですよね?
    例えば体調不良で欠席したとして、ノートを見せてくれるような人がクラスにいる、ということですよね?
    そして、部活は楽しく参加されているのですよね?

それでしたら、心配なお気持ちはお察ししますが、お母様はどんと構えてらしてよろしいかと思いますよ。
    部活やクラス外でも、習い事や幼馴染でも、もちろんご家庭でもいいので、どこかに安定した居場所があれば、大丈夫。
    今まで仲良かったメンバーから外されるのは辛いですが、一人でも堂々としていればいいんです。
    そうしていると、思いがけずサッパリとした友達が寄って来たりします。(娘の経験談です)

なにも思い当たることがなくてモヤモヤするなら、中でも一番話しやすい子に思い切って「私、悪いことしたかなぁ。気がつかなくて申し訳ないんだけど」と聞いてみるのもいいかもしれません。
    それで、自分に悪いところがあったなら、率直に謝ったらいい。
    そうでないなら、変に媚びたりする必要はないですよ。逆効果です。
    でも、朝や帰りには、挨拶だけは笑顔でハッキリしておきましょう。そうすると、自分もスッキリするから。

そもそも8人グループって、ちょっと多くないですか?
    中でも特に仲の良い2・3人ずつに分かれてきて、リーダーで忙しくしている内に、そのどこにも所属できなかったから、なんとなく疎外されてしまっただけ、というのも有り得そうな・・・

お嬢様ができるだけ心穏やかに学校生活を送れるようになりますよう、お祈りしています。

2. 【4727210】 投稿者: 共感  (ID:7FhwnMJSWW2) 投稿日時:2017年 10月 05日 15:13

秋空様のレス、共感出来ます。
    うん、そうそう、子どもの時はそうだなあと。

3. 【4727213】 投稿者: 娘さん、頑張れ!  (ID:y.Na/oKqYb.) 投稿日時:2017年 10月 05日 15:14

鰯雲さんのご意見に賛同する方が多いですね。

是非、「3月のライオン」の漫画を読んでみてください。映画版よりも原作の漫画の方がよりリアルに、中学生のある一面が描かれています。

鰯雲さんの仰ることも分からなくもないですが、子供は利口ですよ。理不尽な場合で、手を差し伸べる子が必ずいる環境ばかりだったら、いじめでの自殺なんて起こりませんよね。スレ主さまのお嬢様の置かれている環境が、自殺事件と同様だとは思っていません。ただ、教育現場にいる方が、一人でいる子はその子にも原因があるのだから仕方がない、といい切る環境下にいるお子さんが気の毒です。

4. 【4727243】 投稿者: わかるわ  (ID:.8Ezwy7koO6) 投稿日時:2017年 10月 05日 15:51

私の高3の時少し仲の良かった友達が、高2のクラスでは女子から総スカンを食らっていた事が、30年後の最近の同窓会で知りました。
    私は高3時は別のグループの友達がいて、その友達たちもその彼女をきらっていたので、私は彼女とはあまり一緒に行動しませんでした。

私の知らない高2時も彼女は今までの友達らにも裏切られ、いじめグループにいじめられても知らん顔をされた、許せなかったが後で謝ってきたから許した、と言ってましたが、
    なんだかみんなに嫌われる理由がわかります。
    はっきり言って、ウザい話し方だし、いつも自分が一番正しいの偽善者ぶりっ子です。
    友達の意見などほとんどスルーです。
    お嬢さまだとよくちらつかせます。顔はたいして良くはありません。
    まあ同性に嫌われるタイプで、甘えた声なので男子にもてました。
    三田寛子のようなズレた感じで、嫌われるのが今もわかります。
    それでも本人や本人の親は、自分は何一つ悪くない、周りがひがんでるだけと永遠に思うのでしょうね。

5. 【4727267】 投稿者: はひふへほ  (ID:iCGh1klufaA) 投稿日時:2017年 10月 05日 16:23

質問主さんの子供は、リーダーになって張り切っちゃってウザがられたんでしょうね。これがクラブ活動でキャプテンが言うなら問題が起きませんが、それをスポーツ大会の場でやってしまったのがマズかったです。周りはクラブと違って強制的に嫌々やってるような子が殆どでそういう中で張り切ってしまうとウザイだけの子になってしまい、大会が終わった後に残るのは不満だけ。
    学校は人間関係を学ぶところでもあるので、今は見守ってあげるしかないし、どうしようもなくなった時だけフォローしてあげればいいと思いますよ。
    我が子も、クラスのボス格の子と対立して色々大変な時もありましたし、担任とソリが合わなかったり、大なり小なりみんな悩んでると思います。
    私は普段からそれとなく処世術を説いたりしています。車の運転中とか何げない時が多いですかね。面と向かって言うと身構えるので。繰り返していると、ふとした時に刷り込まれてるんだと思う時がありますので、決して効果がないとは思っていません。
    参考になれば幸いです。

6. 【4727286】 投稿者: 違うでしょ  (ID:.8Ezwy7koO6) 投稿日時:2017年 10月 05日 16:42

>友達たちが、うちの子を、「悪い子じゃないけど、頑固で扱いにくいだけ」とみとめてくれるようになったようです。

認めてくれるじゃなく、これを「嫌われてる」と言うのです。
    周りに聞いたらわかりますよ。
    この正当化、この親にしてこの子供と言われてるでしょう。

7. 【4727291】 投稿者: 通りすがり  (ID:UWhH1xtZw/Q) 投稿日時:2017年 10月 05日 16:46

>三田寛子のようなズレた感じで、嫌われるのが今もわかります。

これは個人的な好みの問題のような・・

8. 【4727311】 投稿者: わかるわ  (ID:.8Ezwy7koO6) 投稿日時:2017年 10月 05日 17:04

>これは個人的な好みの問題のような・・

それを言い出したら、世の中すべて好き嫌いで成り立っていますよ。
    学校選びも友達選びもそう。
    現に彼女が多くの友達から嫌われていたのは事実で、私も少し友達でしたが今でも生理的にいやだから離れました。
    性格や印象なんて何十年経っても変わらないものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す