最終更新:

110
Comment

【4725437】居場所をなくしてしまった娘。母としてどうすればよいでしょうか?

投稿者: 無力な母   (ID:rSB6l.QtcpU) 投稿日時:2017年 10月 04日 00:16

中学2年生の娘のことで、誰にも相談できず
どうすればいいのかと、とても悩んでいます。
長文になってしまいますが、アドバイスをお願い致します。

小学校から大学まである、女子校に通っています。
大学は、共学になるのですが、中高は女子だけです。
1学期の終わりの頃に、今まで仲良くしていた
グループのお友達から、急に仲間はずれにされました。
原因は、よくわかりませんが思い当たることは、1学期のスポーツ大会で、娘がバスケの チームリーダーになった頃からおかしくなりました。
チームリーダーだからと娘は張り切って、どうしたらもっとうまくパスがまわせるか、チームワークがよくなるか考えて、それをお友達にも伝えたようですが‥みんなに選ばれてリーダーになったからと、頑張っていたのですが、それを気に入らない友人もいたようです。この時期あたりから、仲良くしていたお友達の態度が急に変わってしまったようです。
娘は、明るく活発で、曲がったことが大嫌いなタイプです。
以前から、正論ばかり言って主張するとお友達に嫌がられるわよ。とは、言ってはいたのですが‥今回のチームリーダーも、私から見てもちょっと張り切りすぎだったんじゃないかと思っていました。

今、1番悩んでいるのは、娘がお昼休みにお弁当を1人で食べていることです。
1人で食べていると聞いた時は、胸が張り裂けそうな気持ちになりました。
お昼は、好きな者同士で好きに食べていいようです。
娘は、仲良くしていたグループから外され、2学期のはじめは、他のグループに入れてもらってお弁当を食べていたのですが、他の仲良しグループもがっちりと出来上がっていて、入る余地はなさそうです。
そのグループのお友達は、8人くらいで、それぞれ個人的には普通に仲良しです。
1人1人、娘と一対一の時は、みんな優しいのですが
集団になると娘が話に入れない雰囲気になるそうです。以前からの仲良しグループなので、娘以外で遊びに行く話をしたりするそうで、今さら娘も入れないようで、気まずくなってしまい、最近は1人でお弁当を食べているようです。
仲良しグループから外されたんだから、1人でも仕方ない。今さら他のグループに入れてもらえないから‥と目に涙を浮かべて私に言います。
この状況を必死で我慢しているようです。
色々聞き出そうとしますが、もうやめて。と言われてしまい、見ていて本当に辛いです。
気の強い娘ですが、それに耐えられなくなって、心が折れてしまったら、もう頑張れなくなってしまったらどうしようと思うと、心配で心配で‥

このまま、どのグループにも入れてもらえず、これからずっと1人でさみしくお弁当を食べる毎日を過ごすのかと思うと、可哀想で‥親としては本当に胸が痛みます。
居場所をなくしてしまっている娘に私は何をしてあげられるでしょうか?
どんなアドバイスをすればいいでしょうか?
娘の気持ちを思うと、どうしてこんなことになってしまったんだろうと、涙が止まらなくなってしまいます。
どうかどうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 14

1. 【4725692】 投稿者: 村時雨  (ID:LypC8WcF8.o) 投稿日時:2017年 10月 04日 08:53

お辛いですね。
    我が家の娘も付属幼小からの一貫校、中高は女子校で大学が共学の学校に通っています。

学校でも自分と他人との関係性を学ばせます。アサーティブネス、アサーションです。
    携帯スマホとも付き合い始める時期。
    中2は1番人間関係を学ぶべき時期です。

今後成長と共にお嬢さまの周囲が変わってきます。
    今はお辛いでしょうが、お嬢さまの訴えを聞いてあげて下さい。ひたすら傾聴です。こちらから問い詰めると閉じてしまいます。
    傾聴することで、お嬢さまは元の明るさを取り戻します。
    その明るくなったお嬢さまには、絶対新しいお友達ができます!
    誰でも暗い辛い雰囲気を醸し出す人の周りには寄って来ません。
    良い循環を作りましょう。
    ご家庭は、お嬢さまが話しやすい環境を作りましょう。

また学校以外に場を持つことも。進学校の生徒が多く通うSEGなどに通うことも。中2ならまだ入りやすいのでは?
    塾友もあり、ですよ。お互いの学園祭など行き来して、社交場の役割もしています。

高校生はもう互いを尊重しながら付き合います。選択科目も増えますし。

必ず乗り越えられます。
    お母さまこそ心の中に悲しみのお嬢さまの姿を広げないでください。
    他の良いものが心に入らなくなります。
    なるべく心の中は温かく柔らかく明るくしたいですよね。

2. 【4725708】 投稿者: ↑  (ID:y/3bKNzwVgw) 投稿日時:2017年 10月 04日 09:02

そうかな?
    いいと思うけど。

知っておいてもらうのは良いことだと思うけど。

現状をなんとかしたい、と相談している人に対してのアドバイスに、何の代替案も持たずに否定だけを並べるなんて。

子どものことですから、万が一エスカレートしないとも限らないでしょう?

3. 【4725710】 投稿者: ↑(よくあること さんへ)  (ID:y/3bKNzwVgw) 投稿日時:2017年 10月 04日 09:04

です。

4. 【4725719】 投稿者: 思春期によくあること  (ID:TLC3Y6xktYI) 投稿日時:2017年 10月 04日 09:14

色々なアドバイスが出ていますので1つだけ。
    中1後半から中3半ばあたりは、人間関係で一番ゴタゴタする時期です。お嬢さん以外にも友人関係で悩んでいる子はいるはずです。1人でお弁当を食べている姿を気にかけてくれている子もいると思います。もしかすると声をかけてくれる子も出てくるかもしれません。

まだまだ友人関係が流動的な時期なので、お母様はお嬢さんの話をよく聞いてあげて、いずれ状況が変わるだろうと見守ってあげてください。お嬢さんはこういった経験をすることで、人間関係を学んでいるのです。

5. 【4725725】 投稿者: 親として  (ID:6tFyDkG52cY) 投稿日時:2017年 10月 04日 09:17

我が子がかわいそうなのはよくわかる。
    だけど私ならあくまでも客観的に捉えるようにする。

起きてしまったことを変えることはできないし、言ってしまったことを取り消すこともできない。
    なぜこうなったか、そして今どうあるべきか。
    反省すべき点は反省して、これを教訓としてどう生かして今後変わっていくか。

だって毎日泣いて過ごしても何も変わらない。
    親は一緒に泣くより、でんと構えた方が本人は安心じゃないかな。

6. 【4725740】 投稿者: 視点を変えて  (ID:E0JOryUZjcQ) 投稿日時:2017年 10月 04日 09:33

お家を明るく楽しく、居心地良くしてあげては。

外で色々あっても、ここに帰ればゆったりできる、変わらない居場所がある。

そういう安定感が、今は辛い状況から、また抜け出していけるエネルギーをくれるのでは。

7. 【4725763】 投稿者: 道はある  (ID:TiiAJtq8cV.) 投稿日時:2017年 10月 04日 09:53

多分お嬢さんが地雷を踏んだのでしょう。
    リーダー=指示する、上に立つ、動かす、と捉えてしまい、この年齢独特の自尊心とか派閥、上下関係とか仲間意識なんかをスルーしちゃったのかな?

もうしてしまいましたからね、どうしようもない。
    謝るとかして、それがいじめに繋がるか
    または解決かは一か八かですよね。

この手のは社会に出てもあるしママ友グループでもあるから勉強するしかない、体験して学んで加減を知るしかない。

命の危険が有れば私なら休ませるとか、転校まで考える。
    高校、大学まで長いし人間関係を変えるかな。

辛くても我慢して言わない子どもなら尚更様子をしっかり見て、食べない笑わない覇気がないとかなら、命を守る方を選ぶ。

過保護と命を守るのは違うと思う。
    我が子に責任があるのが親で、先生も他人もお嬢さんには責任は無いし所詮他人事。

状態は当事者しか分からないし、お嬢さんがどうなのかは親しか分からない。
    ここで聞いて、悩んで泣くよりは、もっとお母さんが色々道を考える方がいい気がする。
    ゴールまでのコースは一本じゃないから、紆余曲折有ってもそれも良し、先の明るい将来をイメージさせて、色々な選択肢を与えてあげて欲しいな。

8. 【4725784】 投稿者: うわーそうか  (ID:j0FU.kUg5Vk) 投稿日時:2017年 10月 04日 10:11

スレタイ文を読んで胸が潰れそうになりました。かわいそう!と。私ならどうするだろう、そのグループの中のお母さんにそっと相談するとか、できないかな?と。

しかし、皆さんのレスを読んでなるほどー今はスレ主さんのお嬢さんの成長のチャンスなんだー、と目からウロコがはがれる気持ちです。

そして何と良いレスの多いことか。厳しい意見も優しい意見も、どちらもなんか、優しいね。

エデュってやっぱりいいところだなーと思いました。

スレ主さんもお嬢さんも、頑張れ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す