最終更新:

399
Comment

【5777051】中学受験撤退の判断基準(新小6)

投稿者: 3月のライオン   (ID:KBxiCSnG4dE) 投稿日時:2020年 03月 03日 03:15

本部系Nに通う新小6女子で、先月、新聞に掲載されていた今年の神戸女学院の算数を実際の試験時間で家族で解いてみたところ本人は14問中2問しか取れず、偏差値の差以上に志望校とのギャップを感じ、親としては中学受験撤退を考えています。

中学受験を継続するか、撤退するかの判断にあたり、どのような基準を設定すべきか考えあぐねており、判断基準や継続すべきか撤退すべきかについてアドバイスを頂けると幸いです。

【N公開模試4科目偏差値推移(カッコ内は算数)】
4年:63(60)→64(59)→55(61)→56(52)→60(58)→58(56)→63(61)
5年前半:64(61)→57(57)→65(63)→58(62)→64(65)→60(61)
5年後半:64(62)→64(63)→不受験→64(54)→65(61)→63(57)
6年前半:58(60)→64(65)

【前提(親の希望)】
・週5も塾に通うのであれば、受験の時点で9割の確率で桜蔭 or お茶の水女子のいずれかには合格できる学力に到達することが必須(=十中八九そこまで到達できない見込みなのであればその時点で撤退 or クラスを落として通塾日数を週4に減らす)
・私立については桜蔭以外であれば進学不可(=地元公立中に進学)
・国公立(3日校)については、お茶の水女子でなくとも本人が望めば進学可

【撤退方向の考慮要素】
・火がつくのを待っていたものの、他の習い事等での拘束時間が長いため、受験勉強に費やせる時間がただでさえ少ないにも拘わらず、いまだにのんびりモードであること(今クールも連ドラ9~10本分を欠かさず視聴)
・あと1年あるとはいえ、神戸女学院の算数で14問中2問しかできない現状からすると、1年後に桜蔭にチャレンジできるレベルにまで算数力が到達するとは思えないこと

【継続方向の考慮要素】
・習い事・ドラマ視聴等で受験勉強に費してきた時間が相対的に少なく、先月から今月にかけて習い事等を3つから1つへ減らしたため、伸びしろは小さくないと思われること
・3月は学校も塾も休校になったため、算数を中心にキャッチアップする時間的余裕が発生し、数か月時間が巻き戻ったと考えてもいい状況にあること

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 43 / 50

1. 【5790442】 投稿者: なんか気になる  (ID:L/t0ZkId1Ys) 投稿日時:2020年 03月 12日 11:32

娘さんは「高校受験を避けたい」んですよね。

(4月以降は見るドラマの本数、少しは減らせるでしょうか?)

本当に高校受験を避けたいなら、桜蔭かお茶女に合格できるように
    勉強しなさいよ、ということですよね?
    そこは分かるんですけどね。

今後、娘さんが受験継続の条件をクリアし、受験したとして。
    まさかの不合格もあり得るわけですよね。
    その時、「高校受験を避けたい」っていう娘さんの気持ちには
    どう対応されるんでしょう?
    努力が足りなかったから仕方ない、地元公立中に行け、と?
    通学時間の変わらない偏差値50位の私立に進学しろ?
    (通うであろう本人が見に行ったことあるのでしょうか?)

中堅私立への進学許可の理由が「本人がイジメを心配した場合」のみ
    なんですね。「高校受験を避けたい」は認められないんですね。
    桜蔭、お茶女以外はすべて「中堅私立」みたいな書き方にも思えるし。

受験生本人の希望や自由が無い受験、という印象。

2. 【5790450】 投稿者: 3月のライオン  (ID:KBxiCSnG4dE) 投稿日時:2020年 03月 12日 11:34

>桜蔭、国立が残念なら、時間とお金の無駄だから、近場の私立校に一択ですか…お嬢さんも「行っても良いかもしれない学校」と認識している学校なのでしょうか。「公立は嫌だから、どうしても私立」かどうか、もう新6年のこの時期に意思確認していないのは、遅すぎでしょう。

近場の私立はあくまでも娘が今後の小学校での人間関係の変化等で「地元公立中進学は絶対イジメられそうでイヤ」と言い出した場合の話なので、少なくとも現時点では①桜蔭、②お茶の水女子、③地元公立中の三択に同意しています。

>でも肝心の娘さんは高校受験を回避したいとのことなので、それなら近所の私立ではないかもしれないけど、早慶の付属も受けさせてあげておいたら?とも思いますけどね。

小学校上がりのいる大学附属は「娘が経済格差を感じたり、金銭感覚が押し上げられたり、無駄な出費が増えたりしそうだからイヤ、ああいう学校は小学校から入れられるような財力がないとダメでしょ」というのが夫の持論なので無理ですね。娘自身も一応親は越えて「バカにしたい!」という意識があるようなので提案しても乗ってくるか分かりません。

>受験まであと10ヶ月ちょいあるけど、そこまでこのスレッド引っ張るのかな?受験体験記などの出版狙い?

桜蔭→東大→夫と同じ職業→活躍とかなら夫がどっかで「ディスり教育法」みたいな感じでアピールしたがりそうですが、桜蔭合格だけじゃ出版狙えるほどの受験体験記になりませんよね。

3. 【5790482】 投稿者: だから  (ID:hcpZFW5cYzQ) 投稿日時:2020年 03月 12日 11:59

慶應は確かに小学校もありますが(幼稚舎だって)、早稲田ならいくらでも中学からに付属はあるじゃないですか?

早慶どちらでもいい、のではなくて、早稲田に限定になるとお嫌とか?

>娘自身も一応親は越えて「バカにしたい!」という意識があるようなので

でしたらもう主さんご家庭の3択で結論出ていて、公立に行っても父親を越してやる!
    と娘さん本人に奮起してもらうだけですね。

そのための塾費用は厭わないんですよね?

出版は桜井さんなんかは桜蔭目指すだけで合格しなくても出版できましたよね。
    家庭環境にいろいろあれば、主さんのご家庭も面白おかしくいくらでも書けそうですよ。

普通に賢いご家庭で堅実に桜蔭合格では面白みに欠けますけどね。

4. 【5790485】 投稿者: 高校受験はない  (ID:WpYCsAydsnw) 投稿日時:2020年 03月 12日 12:02

御三家やお茶はそんなに簡単には受からない。都内の高校受験なら附属か都立ぐらいしかない。どこかの高校募集しない学校ぐらいは併願しておけばいいと思います。附属に行きたくないなら高校受験はおすすめできません。

5. 【5790520】 投稿者: 都内は  (ID:WpYCsAydsnw) 投稿日時:2020年 03月 12日 12:22

進学校希望なら中学受験択一です。豊島岡も高校募集しなくなります。都内は女子の高校募集の私立進学校はほぼないようなもの。都内の進学校は併願優遇レベルしかない。進学校は埼玉か千葉で探すことになるかと。旦那さんは高校受験事情がわかってないように思います。

6. 【5790529】 投稿者: 3月のライオン  (ID:KBxiCSnG4dE) 投稿日時:2020年 03月 12日 12:24

>日能研とか四谷大塚の場合、予想偏差値ってのは合格判定模試に合わせて発表されるから、その時の模試でとった偏差値ってのが本来的には正しいんだろうな
    でもまぁ、子供も出来不出来の波とか成長曲線あるから、親が適当に算定期間決めて平均出して一喜一憂するのが一般的なんじゃないの?

なるほど参考になります。結果偏差値の方はやはり6年時平均とかですかね。うたた寝してしまったしまったらしい2月の公開模試を異常値として抜くとだいたい64前後で安定しているので平均偏差値的にはあと1~2くらい上げれば桜蔭R3お茶の水R4に到達して勝負できるはずですが、どなたかがおっしゃっていたとおり、最高偏差値が国語67、算数65どまりなので、桜蔭R3に達したとしても合格可能性は50%もないような気もします。

その意味でやはり「4月~6月の公開模試4回とも65以上、少なくとも1回は68以上」というのは現実的な撤退基準なのかなと思っています。

>今後、娘さんが受験継続の条件をクリアし、受験したとして。まさかの不合格もあり得るわけですよね。その時、「高校受験を避けたい」っていう娘さんの気持ちにはどう対応されるんでしょう?努力が足りなかったから仕方ない、地元公立中に行け、と?通学時間の変わらない偏差値50位の私立に進学しろ?(通うであろう本人が見に行ったことあるのでしょうか?)

夫も私も受験は水物であることを理解しているので、受験までは「高校受験避けたいなら徹底的に」のスタンスですが、それでも不合格であった場合には「努力が足りなかったから仕方ない」というよりも「あれだけやって落ちたなら縁がなかったってことだから、塞翁が馬の精神で公立中を楽しもう」だと思います。いずれにせよ、受験までは娘自身に悔いが残らないようにある程度ハッパをかけつつサポートしていくしかないと思っています。

>(4月以降は見るドラマの本数、少しは減らせるでしょうか?)

夫ともその話題になって私が「最初から見ないようにさせればいいんじゃない、見始めると途中でやめにくいんだろうし」と言うと、夫が「でも初回見ないと面白そうかどうか判断できないよね」と言ってあまり介入しようとしなさそうなので、娘だけで見るドラマの本数は娘次第な感じです。イケメン目当てで見始めるフシがあるので(今クールだと、佐藤健、竹内涼真、横浜流星、片寄あたり)、春ドラマのラインナップ的には、今クールよりは本数が少なくて済みそうで朝ドラと未満警察くらいでおさめてくれるといいのですが。一方、家族で見るのは本数的には今とほぼ変わらず、麒麟、アンサング、半沢直樹あたりだと思います。一方、夏ドラはドラゴン桜と二月の勝者あたりは家族枠確定だと思います。

7. 【5790562】 投稿者: 3月のライオン  (ID:KBxiCSnG4dE) 投稿日時:2020年 03月 12日 12:46

>でしたらもう主さんご家庭の3択で結論出ていて、公立に行っても父親を越してやる!と娘さん本人に奮起してもらうだけですね。そのための塾費用は厭わないんですよね?

「中学受験も高校受験も大学受験も、少なくとも最難関レベルに関しては結局本人がやるかやらないかと本人の素質の問題で、塾や中高の教育体制が進路に与える影響はさほど大きくない」というのが夫の持論なので、高校受験のための塾費用もコスパを吟味して合理的な範囲で出すだけだと思います。

中学受験の場合、夫的にNで成績で座席が変わるのがゲーム感覚で楽しくて娘にも同じ楽しさを知ってほしいという一心で通わせはじめたところが大きいので、あまりコスパを考えてなかったようですが。だからこそ習い事等は早くやめて一列目の常連になってほしかったようですが、私が「●●【夫の名前】みたいにならないようにそういうのやって社会性を磨いた方がいいんだよ。●●【娘の名前】も5年いっぱいは続けたいって言ってるんだし。」と言うと「たしかにそうかもしれないけど」とぶつぶつ言いながらも半分納得半分不満の状態で今に至った感じです。

>慶應は確かに小学校もありますが(幼稚舎だって)、早稲田ならいくらでも中学からに付属はあるじゃないですか?早慶どちらでもいい、のではなくて、早稲田に限定になるとお嫌とか?

女子の場合、慶應なら中等部、早稲田なら早実だけで、早実は1日校なので桜蔭とは併願できませんよね。

>進学校は埼玉か千葉で探すことになるかと。旦那さんは高校受験事情がわかってないように思います。

たしかに分かっていないと思いますが、都立がダメでも慶應女子や早稲田本庄があるし、どうとでもなるだろうという感覚なんだと思います。高校から小学校上がりのいる附属に入るのは、大学から入るのと感覚的には近いだろうから、中学から入るのよりはマシだと思っているようです。

8. 【5790566】 投稿者: だから  (ID:hcpZFW5cYzQ) 投稿日時:2020年 03月 12日 12:46

>夫が「でも初回見ないと面白そうかどうか判断できないよね」と言ってあまり介入しようとしなさそうなので、娘だけで見るドラマの本数は娘次第な感じです。

やっぱりおかしいwww

ってどうしても思ってしまいます。

初回を見なければわからない、とかではなくて、最初から見ないという選択(我慢)ができないんですね。

旦那様がドラマ好きで見たくて我慢できないとしても、娘さん本人だけで見るドラマの本数は娘次第って・・・

撤退基準を明示された中で、自分で自分を律してドラマを制限するなり、ドラマを観ても撤退基準値を超えることをして初めて主さんご家庭でのあるべき受験生、あるべき受験、なんですものね。

本気で(家族で)桜蔭目指して、現時点で確実なレベルに到達していないのであれば、流れに任せているだけという主さんがお気楽に見えます。

>「あれだけやって落ちたなら縁がなかったってことだから、塞翁が馬の精神で公立中を楽しもう」

というのは旦那様の考え方ですよね。

>・・・だと思います。

ではなく、主さんも娘さんも同意で、その状態で娘さんは公立中を楽しめるのでしたらそれでいいです。

でも旦那様がドラマを観ていたら娘さんだって観たくなるでしょう。
    そしてドラマを観ても怒らない?
    それとも旦那は自由にドラマを観て、娘が勉強しないでドラマを観ていたら怒る?

ドラマに時間を取られていたら
    「あれだけやって」
    にならないと思いますが。

好きなドラマを制限させてガリガリ勉強させると後の反動が怖い?
    不健康な受験?

まぁ、旦那様が最終学年の6年生にもなって春のドラマを嬉々として楽しみにしている時点で、本当に娘のことを考えているのかどうか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す