最終更新:

1068
Comment

【6239515】専業主婦じゃダメかしら?

投稿者: ザ専業主婦   (ID:kg3zThDWwlw) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:47

この度子供の中学受験も無事に終わり進学先も決まりました。春からの新生活に胸躍らせる毎日です。
ですがここで私自身の身の振り方について悩んでいます。子供が幼稚園から小学校低学年まではある技術職のパートをしていました。
中学受験サポートや学童をやめさせて友達と思い切り遊ぶ時間も大切と思い思い切って仕事をやめそのまま専業主婦できました。
コロナ休校になった時も何も問題なく対応できましたし、私自身子供と沢山の時間を共有でき、受験含め本当に充実した毎日が送れました。
今もまだ専業主婦ですが周りの友人達からそろそろ働くんでしょ?の圧がきつく悩んでいます。
特に生活に困るといったこともないので、このまま趣味を謳歌しながら家事をして専業主婦でもいいかもと思っていたのですがあまりに周りの友人達から働くんだよね?と聞かれ戸惑っています。
女性の社会進出や共働きも多数な世の中なのは十分承知しています。やはり専業主婦は肩身の狭いものなのでしょうか?専業主婦という存在価値すら否定されているようです。
ちなみに夫は働いても専業主婦でもどちらでもという感じです。子供もフルタイムは嫌がります。
自分は大卒で子供ができるまではIT系の技術職をしていましたが、もし何か探すとしても前職にこだわりもなく近所で短時間パートならいいかな?でも今すぐ働かないといけないの?そんなに専業主婦とは肩身の狭いものなのか?と悩んでいます。
中高一貫で専業主婦の皆様どうなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 132 / 134

  1. 【6288852】 投稿者: ぬけぬけとw  (ID:qE7joGhgVjQ) 投稿日時:2021年 04月 05日 15:58

    こんな強烈かつ恐ろしい人が睨み利かせているようなスレ他にある?
    気楽に書き込めなくなったよね・・
    しかしダサかったわ。

  2. 【6289168】 投稿者: なるほど  (ID:QsCvFPGssSQ) 投稿日時:2021年 04月 05日 20:46

    気軽に専業叩きをしたかったのですね。
    エデュの運営さん的にはどうなのだろう?

  3. 【6296841】 投稿者: 呆れた  (ID:1Hr/miKekqo) 投稿日時:2021年 04月 12日 12:50

    >専業勿体ない。
    コンビニでもレジでも清掃でもなんでも。
    働ける場所に置かれてみたら自分のプライドが空回りだったと気付かされるわよ。 

     誰に向かって言っているのか。こんなことを書いていること自体で、あなたが世間知らずの非常識おばさんだということが露呈されている。人のことをとやかく言う前にもっと社会勉強しなさい。

  4. 【6323292】 投稿者: 知らんけど  (ID:vl6myGWuswE) 投稿日時:2021年 05月 03日 21:42

    久々に覗いてみたら、また低次元の争いになっていて笑えました。
    毎年毎年、こういう低次元バトルを繰り返して、何が面白いのやら。

    ひまアピールしたいだけ?笑
    人の事ほうっておけばいいのに。
    私もだけど。笑

  5. 【6325354】 投稿者: うん。  (ID:lwCC0tyCaq2) 投稿日時:2021年 05月 05日 12:16

    専業主婦をされている方が別に悪いわけではないと思いますが、望んで専業主婦なのだとしたら、
    女の子なら、なぜわざわざ女の子を受験させたんだろう。主婦が幸せなんでしょ?ということと、
    男の子だとしたら、専業主婦家庭で育った方(家庭内で無意識に男女の上下関係や分業がされている、母が働かない環境で育った)とは自分の娘は結婚させたくないなと言うことですかね。
    非難はしないが、心の中で価値観が違うなあとは思います。あと、ご自身は高等教育を受けてこなかった方なのかな?と思います。
    うちの夫の職場は、年収2000万円オーバーの方ばかりですが、37、8歳辺りを境に若手はみんな共働きです。

  6. 【6325403】 投稿者: 多分  (ID:xvfGN4OFkXQ) 投稿日時:2021年 05月 05日 12:47

    損得勘定だけの家庭に育ったのでしょうね。
    働かないと損損 まあそれもひとつの生き方ですが他者を認められないような意地汚い家庭に育ったのであれば(育ったのであればですよ)お気の毒だと思います。
    例えば元都知事の舛添さんと元総理の安倍さん
    嫉妬と妬みが強いのは舛添さんでしょうね。
    頑張ったけど育ちが出てしまいましたね。
    その時に必要な教育だから受験した。受験してお金かかったのに専業主婦なんて損
    まさしく環境の違いだと思います。

  7. 【6325438】 投稿者: まぁ  (ID:ZE2X9zqmPJo) 投稿日時:2021年 05月 05日 13:20

    女性が教育を受けて社会で仕事をするということが、損得勘定でしか捉えられない世代、嫉妬や妬みと結びつけてしまう感覚とはいつまでも平行線ですね。

  8. 【6325694】 投稿者: うん。  (ID:n7gh6UOG/B2) 投稿日時:2021年 05月 05日 16:37

    損得勘定というより、自己実現ですかね。自分が生きて何を成すかという。それを少なくとも今の高等教育では、知識を蓄え、社会へ還元することと定義していますよね。そうやって刷り込まれて育ったので、やはり外で挑戦したいと考えるのが自然な気持ちだと思います。良いお家で育って専業主婦って女性は40以下ではあまり居ないと思います。よっぽど頭の弱い子か病気の方くらいじゃないですか?教育でそう刷り込まれてきたので。東大女子の家庭環境素晴らしいですよ。
    私も多分価値観が違いすぎて平行線だと思います。
    別にいろんな方がいていいので、そうじゃないとダメとは思いません。みんな同じなんてあり得ないので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す