最終更新:

292
Comment

【4097010】そんなに国立が・・・?

投稿者: 本当にわからないのです   (ID:cww5jZHImhc) 投稿日時:2016年 05月 04日 17:16

素朴な疑問ですので
もしよろしければお付き合い下さい。

荒れることは望みませんので
まじめな方のみお願いいたします。
すみません。

世間知らずと言われればそうなのですが
私は東京で育ち、夫の転勤で北関東にやってきました。

この地は(ここだけではないのかもしれません、全国的にそうなのでしょうか?)
とにかく大学は国立!国立!
という指導をなされます。

東京から近いにもかかわらず
地元国立(いわゆる駅弁大です)に無理そうな場合は
一例ですが、山形大学や宮崎大学などへの遠い国立大への進学を勧めます。
(誤解の無きよう申し上げますが
これらの大学が悪いとは全く思っておりません。)

東京へなら1時間くらいで行ける土地ですのに
そして東京ならいくらでも私立大がありますのに
なぜかたくなにそんなに遠いところの国立大を勧めるのでしょうか?

また地元民もその地元国立大のことを自慢しており
先日朝の民放ニュース番組に
「国立大学出身でーす」と鼻高々に出てきた若い女の子が
地元駅弁大出身で・・・
井の中の蛙で恥ずかしくないのかと、軽くめまいを覚えました。
(すみません、余談ですね)

なぜ国立はエライという考えになるのかと
私なりに考えてみたのですが

授業料が安いから?
受験科目が多いから?
推薦、AOがなくちゃんと試験を受けているから?
(でも、これらは昔のことであって今は違いますよね)

また、就職のことを考えると
出身地でも何でもない遠隔地の国立大よりも
東京の私立大学のほうがいいのではないかと思うのですが?

本当に素朴な疑問で
他意はございませんので
どうかお分かりになられる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 21 / 37

1. 【4101266】 投稿者: まあしかし  (ID:03ziVDbzsFQ) 投稿日時:2016年 05月 08日 09:44

地方も少子化ですからね。大都市の大学ほど偏差値で輪切りになっていませんが、底が下がってきているのも事実。とくに人口の少ない県の大学は。そのような場所の私立大学や公立大学はもっと下がっている。

子供が減ると、公務員が危なくなるよりもっと早い時期に教員の採用数が減ります。

エデュで大学に行くのは20%ぐらいで十分という意見が見られますが、同じような主張をしている「下流大学が日本を滅ぼす」(三浦展)によれば、東京の大学でも授業崩壊しているような例が出てきます。

道州制にして大学を減らしますか?政治的に実現できないような気もします。

2. 【4101314】 投稿者: MARCHは無理  (ID:O9q7Vq9nW8k) 投稿日時:2016年 05月 08日 10:26

地元駅弁のレベルでは、MARCHに合格するのは至難の業では?
    ましてや、地元駅弁が無理で、さらに田舎の駅弁を勧められるレベルではね。

人それぞれ、得意不得意の問題もあると思うが、そもそもの地頭が足りない。
    よく、駅弁信者の人が、3教科に絞れば早慶も楽勝などと言う戯言を言うが、元々の知的レベルが違うから、教科を絞ろうが無理なものは無理。

そうなると、成成明学や四工大、日東駒専当たりと田舎駅弁との選択になる訳だが、地方の平均年収を見れば、学費と下宿代を捻出できる家庭は極僅かしかない。
    対象となっている大学の知名度や就職と経済性を考慮すれば、田舎駅弁を選択するしか無いというのが、現実的な観点だろう。

3. 【4101386】 投稿者: ULTRA7  (ID:fl5PU1iE.sA) 投稿日時:2016年 05月 08日 11:25

1. 秋田大学
    「熊襲の地」といわれる僻地にある国立大。僻地ゆえに全国ワースト1の過疎&自殺県に大学を構えるため、鉱山工学と教育学が同地区では抜きんでているといわれるものの、全国を相手にすると偏差値、教員採用実績などは総じて最下位レベルに落ちる

2. 山形大学
    救急車事件とマッド事件で全国にその名を轟かせた史上最弱の根暗大学。とにかく募集定員に対する志願者が少なく、日東駒専と同難易度かつ学生のレベルが低いことで有名

3. 琉球大学
    本州最西の山口から福岡に橋を渡り、その僻地福岡からさらに南下してド僻地鹿児島まで行く。そこからさらに海を渡らないとアクセスできないというとんでもない孤島にある国立大。ただし島国のくせに人口密度が異常に高く、都会度もそこそこあることが唯一の救い

4. 弘前大学
    本州一・アクセスの悪い青森県にある国立大。その入試難易度は交通アクセスの悪さに比例して、47~50という低偏差値をたたき出した、センターバカ候補の一角。

5. 北海道教育大学
    教育学のみの単科大学。教員採用試験では常にブービーまたはビリを走り、三流私立大である文教大学の女子大生からは「札幌校を除くと、他3校は日本教育学の恥」と罵られる。

6. 北見工業大学
    センター試験で50%の得点をゲットすると有無を言わず合格できてしまう最もセンターバカに近いといわれる大学。真冬の気温は氷点下20℃を下回り、その並外れた気候の悪さ、立地の悪さ、経済性の乏しさなど、すべてが絡まって高校生から「地獄」と称される

7. 室蘭工業大学
    北見工業大学より若干マシになった大学だが、偏差値は極端に低く2次試験がないといえるレベルである。私立大の難易度では帝京大学程度に合格できれば合格できると言われている。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14109260764

4. 【4101409】 投稿者: 学力低下・授業崩壊  (ID:2HfZ1Vo2/Us) 投稿日時:2016年 05月 08日 11:44

私立そこそこ名の通ったところでも、基礎学力の低下はありますね。
    非常勤で教えに行っても、専門分野の演習の筈なのに、国語の授業の様に
    なってしまうことが良く有ります(小テストや小レポートを課しますが
    レポートにおいて、基本的な構文の構成で出来てなくて唖然とします)。
    この辺は入学時の難易度が分野毎に違っている筈なので、一概には言えない
    のですが、やはり理科大、早慶はよく出来ます。しかしながら、いやだからこそ
    伸び代もありますから、ちょっと違うなあと思いつつも半期、しっかりレポート
    の赤入れをして、光るものがあるレポートは人数分事務に焼いてもらって、
    配布したりと工夫をすると、期末にはある程度伸びているお子さんもおり、

5. 【4101410】 投稿者: 釜飯  (ID:T6zE8MHBL0s) 投稿日時:2016年 05月 08日 11:47

Marchよりは駅弁の方がマシだと思っているまぁ国立信者ですが、それも一般的な(笑)国立まで。なぜ田舎国立(もはや駅弁ともいえない)は北海道に沢山あるのでしょう? やはり広くて利便性が悪いから?

秋田・青森・琉球はともかく、上にあるような大学はいらないんじゃ!?

6. 【4101432】 投稿者: その調子で  (ID:GjY1zyqAXtk) 投稿日時:2016年 05月 08日 12:07

続報を期待します。

主観や入り口偏差値だけでなく、科目や出口等についても言及してくださいね。

7. 【4101442】 投稿者: どこ行ったって  (ID:Ddh1fcAT9gI) 投稿日時:2016年 05月 08日 12:21

〉そうなると、成成明学や四工大、日東駒専当たりと田舎駅弁との選択になる訳だが、地方の平均年収を見れば、学費と下宿代を捻出できる家庭は極僅かしかない。
    対象となっている大学の知名度や就職と経済性を考慮すれば、田舎駅弁を選択するしか無いというのが、現実的な観点だろう。

結局はそうなるのでしょうが、
    最高学府まで進みながらニートもあり得ますね。(特に文系)

余談ですが、今後十数年かかるでしょうが、個人的には国立大学の統廃合ってあると思いますよ。
    世論が許さない??

でも・・・
    東京一工、旧帝のような世界水準型や
    特定分野特化大学の授業料を無料にします、定員も増やします
    その代わり
    財源は地域貢献型大学のそもそもの地域を見直して統廃合します
    なんて言われたら世論もやむなしとなるのではないでしょうか?

早慶行ったってフリーターもいるし、
    どこでもいいから(国立・私立)大学へ行くのが正しいか分からないよね。

まぁ勉強はしておいた方がいい。
    地元駅弁なら安泰なんて感じの時代ではないと思うし、
    親もそのような意識を持っていても良い気がする。
    お金も持っていた方がいいよね・・・

8. 【4101582】 投稿者: 地方公務員  (ID:tNTXwLLJaHw) 投稿日時:2016年 05月 08日 14:37

頭脳が明晰でなければ高卒で地元公務員、などという意見がありましたが、そんなに手軽に思いのままになれないでしょう。あの殺到している公務員試験に合格出来ますか? 学科はどうにでもなるでしょうが、そのあとがなかなかに至難なんです。有象無象が大挙して押しかけていますね、超人気職種なんだな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す