最終更新:

292
Comment

【4097010】そんなに国立が・・・?

投稿者: 本当にわからないのです   (ID:cww5jZHImhc) 投稿日時:2016年 05月 04日 17:16

素朴な疑問ですので
もしよろしければお付き合い下さい。

荒れることは望みませんので
まじめな方のみお願いいたします。
すみません。

世間知らずと言われればそうなのですが
私は東京で育ち、夫の転勤で北関東にやってきました。

この地は(ここだけではないのかもしれません、全国的にそうなのでしょうか?)
とにかく大学は国立!国立!
という指導をなされます。

東京から近いにもかかわらず
地元国立(いわゆる駅弁大です)に無理そうな場合は
一例ですが、山形大学や宮崎大学などへの遠い国立大への進学を勧めます。
(誤解の無きよう申し上げますが
これらの大学が悪いとは全く思っておりません。)

東京へなら1時間くらいで行ける土地ですのに
そして東京ならいくらでも私立大がありますのに
なぜかたくなにそんなに遠いところの国立大を勧めるのでしょうか?

また地元民もその地元国立大のことを自慢しており
先日朝の民放ニュース番組に
「国立大学出身でーす」と鼻高々に出てきた若い女の子が
地元駅弁大出身で・・・
井の中の蛙で恥ずかしくないのかと、軽くめまいを覚えました。
(すみません、余談ですね)

なぜ国立はエライという考えになるのかと
私なりに考えてみたのですが

授業料が安いから?
受験科目が多いから?
推薦、AOがなくちゃんと試験を受けているから?
(でも、これらは昔のことであって今は違いますよね)

また、就職のことを考えると
出身地でも何でもない遠隔地の国立大よりも
東京の私立大学のほうがいいのではないかと思うのですが?

本当に素朴な疑問で
他意はございませんので
どうかお分かりになられる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 37

  1. 【4100662】 投稿者: 異議あり  (ID:dAk26k5HfW2) 投稿日時:2016年 05月 07日 19:47

    > 田舎の工学部、不要です、世界的レベルの研究期待できないし。

    これは違うな。
    現場技術者を担うべき高専生の数が余りにも少なすぎるので、
    田舎工学部も四工大もMARCH理工も必要。
    旧帝早慶理科大や首都圏国立も、学卒ならこのカテゴリー。
    (認めたくないかもしれないけど。)

    あと、研究職はー..というけど、民間企業で最も発言権を持っているのは、
    研究部門ではなくて、実際にモノを造り原資を握っている事業部(=現場)。
    研究所は、彼らから認められた予算で、彼らの計画を具体化するための研究をするところ。
    予算を絞られたら社内ジプシー。
    なので、例え旧帝院卒の研究部門のトップといえども、芝工や武蔵工学卒の事業部長に頭が上がらない。歩留まりや生産性がよろしくない新技術なんぞを持って行っても、一刀両断されて終わり。
    (おまえらの給料はどこから出ているのかと。)

    まー、旧帝のご利益があるのは、アカデミックポジションくらいだね。
    ドクターは必須ね。

  2. 【4100672】 投稿者: 地方の普通、首都圏のふつう  (ID:2HfZ1Vo2/Us) 投稿日時:2016年 05月 07日 20:04

    地方の普通、首都圏のふつうってことなんですかね。

    地方のふつう>>>地元国立
    東京のふつう>>>マーチ

    スレ主さんのお子さんの場合、地元国立にチャレンジ性がある状況とお見受けしますが、で、あるなら、少しお勉強頑張って、まずは地元国立を目標とされ、さらに伸びそうならMARCをチャレンジ校にされると良いのでは?

    私は文系はよくわかりませんが、理系に関して言えば、地元国立侮れないと思います。進学後のがんばり次第で、立派なご職業に就きうると思いますよ。理系に限ればMARCHと地元国立に大差無いと思いますし、入学時に必要とされる学業成績や在学中の論文指導他の水準、就職先等を加味すれば、むしろ、教育機関として優れていると思います。院卒なら引っ張りだこだと思います。

    私個人は、MARCHマーチを大騒ぎするのは、関西の方が関関同立とおっしゃるくらい意味不明です。

    以上です。

  3. 【4100674】 投稿者: 高専生は、、、、  (ID:2HfZ1Vo2/Us) 投稿日時:2016年 05月 07日 20:08

    受験時の学力も高く、在学時もしっかり勉強しているので、
    学力低下の噂される新入生(高校卒ですね)に加え、私の母校の学科では、
    専攻への編入を受け付け始めました。そうした意味でも益々貴重な人材と
    呼べそうですね。私の母校は旧帝ですが、東工大等でも同様の受け入れが
    あります。

  4. 【4100682】 投稿者: まあどこの大学でも公務員になれれば  (ID:josyxb3m9pw) 投稿日時:2016年 05月 07日 20:20

    いんじゃね?

    地方公務員平均生涯年収  3億円
    一部上場企業平均生涯年収 2億5千万円

    転勤ないに等しいし(市内ならどこでも通えるでしょ?)
    安心して持家買えるし、
    残業は少ないし、
    恩給は手厚くて老後も安心だし、
    「年功序列が完全温存」されてるのは民間企業にない特典だよ。
    50代になれば全員年収1,000万円台だ。隠してるけど。

    すなわち、地方公務員>>有名大企業
    なんだよな。
    地味だけど金はある。皆が無知で知らないだけ。

  5. 【4100907】 投稿者: 本気?  (ID:N085JcARRxk) 投稿日時:2016年 05月 07日 23:14

    その公務員が一番危なくて不安定でなんでは。
    財政赤字は国も地方もすごい額で、労働人口はべらぼうに
    減るわけで。地方財政が良くなる見込みなんて、1%もない。

    ここでの議論は、子ども世代のことを言っているので、
    今、15歳の子どもなら2051年にようやく50歳。
    2050年の人口推計見たら、公務員なんかになる気は失せるはず。

  6. 【4101038】 投稿者: 現状までは  (ID:HaDPiTzE7Dg) 投稿日時:2016年 05月 08日 01:00

    地元国公立出て地方公務員か教員か地元地銀というのが一番の親孝行と思われてるからでは?親戚が地方に居ますが、そういう感じです。首都圏とは価値観が違う。
    公務員が危ないと仰られるけど、同じ様に一流といわれる企業群も不安定だから、それなら地元で就職できる公務員‥という価値観になるのかと思います。
    お年寄りばかりになって消費活動も生産活動も低下していく一方のこれからの激動の時代、日本での安定職業ってのは無いでしょうねぇ。

  7. 【4101098】 投稿者: たしかにそうですね  (ID:2HfZ1Vo2/Us) 投稿日時:2016年 05月 08日 02:46

    たしかにそうですね。

    人口200万人程度で県庁所在地40万人程度の人口の県というのがかなり多くて、そうした場合、市町村合併等という水準ではなく、もっと広域的に教育資本を含めた公的な財の区分を見直していかないとかなり先行き厳しいとは思います。多くの地方国立大学も、それぞれの圏域は上記の様な感じではあるので、いろいろ変化はありそうですね。

    政令指定都市程度の人口があれば、ある程度持ち堪える気はしなくもないけど、焼け石に水というか、どうやって、風呂敷畳んで行くか考える時期には来ていると思います。ただ、そこに道筋をつけていくのは、どちらかと言えば、私たち世代の役割であると思うので、子供にはなるべく高い目標を掲げ、叶えて行って欲しいです。気休めになってしまうのかもしれませんが、、、

  8. 【4101165】 投稿者: 一旦戻しましょうか  (ID:Ddh1fcAT9gI) 投稿日時:2016年 05月 08日 08:04

    〉MARCHマーチを大騒ぎするのは、関西の方が関関同立とおっしゃるくらい意味不明です。

    大騒ぎをしていないと思いますよ。
    この現状であれば、
    ・理系の場合、地元駅弁マスト
    ・文系の場合、(理系の場合でも経済的に許せば)MARCHでもいいのでは?
    ・文系でも地元駅弁出身で地場で一生生きるなら良い。就職にこだわらないならいい。教師ならいい。

    偏差値足りなくて現状が難しいなら、
    ・合格できる地方国立に行く
    (MARCH以下の首都圏私大にあまり意味を感じないから)
    ・浪人して地元駅弁かMARCH辺りを目指す
    ・高卒で地元公務員

    かなぁ。
    地元駅弁メリットと東京一工、旧帝、早慶メリット考えて、
    好きな方を選べるようにお勉強をしていく、
    届かないなら届かないなりに、どう動いていくかは大切かも。

    自分の子どもだったら・・・
    自分の子どもの出来が地元駅弁に届かず、
    遠方の経済が停滞しているような一番レベルの低い国立大に出願しなきゃいけないくらいであったなら、大学なんて行かず、高卒地方公務員受けて一生地元にいろ、と諭すかもしれません。
    浪人しても一年しか許さない。この場合、出来悪そうだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す