最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 32 / 69

1. 【2687685】 投稿者: umi  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2012年 09月 15日 22:59

まーどんなさん
    ありがとうございます。下記一応、記しておきます。

明光出版(大阪府和泉市のぞみ野3-921-24-213号)
    受取人は私書箱で
    わずか10日で投函しろと‥?!

(むしろ同窓生本人不在時の老人/主婦を狙ってるのですね。)

ちょうど、まさに4年の就職や院が決まった直後を狙って葉書送るとは阿漕な。
    まーどんなさんしみじみありがとうございます。

B5版
    一冊 \11,340-
    予約限定頒布

「人と人とのつながり、絆こそ財産」って言ってますね。

〆切りは十日後なのに
    「この機会に是非お申し込み下さいますよう」って‥

職業分野が非常に細かく45種類にも分かれており
    趣味まで二欄、記述させています。‥確かに、これで楽器とか画材とか スポーツクラブ会員勧誘とか出来ますね。

卒業年次が昭和か平成で(うちの学校は原則、西暦使用)、
    男女別までわざわざ書かせる欄がある上(※同窓会なら自明な筈)、

問合せ電話は平日朝の2時間以外、通じない旨小さく書かれています。

まーどんなさん、注意喚起をありがとうございます!これからも何卒よろしくご指導下さいませ。ああ、危なかった!

2. 【2688720】 投稿者: シャア  (ID:fBckMFPVBm6) 投稿日時:2012年 09月 16日 21:02

花子さん
    >トヨタが「MS-186H-CA シャア専用オーリス」という新型モビルスーツを発売するそうで、是非、試乗なさってください。
     おお、我がザクとまんまおんなじ色ではないか! って、よくこんなもん作りましたね。このPV、こっちでも(ネタとして)
    紹介されてました。カワイイセクシーな女性が颯爽と現われ、シャツを脱ぐと、あれ!?女じゃ?..みたいなやつ。これって
    宣伝になってるのかな。ホンモノのザク色オーリスを見てみるとしよう。
     物理の参考書は、僕的なもので、受験にはオススメじゃないかも。高校の物理(化学も?)は、原理的な理解をすっ飛ばして
    公式を覚えて、解き方を練習する、っていう感じになりがちです(だから、つまらない)。でも、大学になるとこんなもん何の
    意味もない。歴史的な経緯や微分方程式とのつながりのほうが、より本質的なんです(と思う)。
     まあ、見てみてください。

umiさん
     似たような「名簿屋」、昔からありますな。カバー率が低く、電話セールスのネタにされます。不動産屋から怒涛の勢いで電
    話がかかってきたり。さすがに外国にはハガキは来ませんが。

僕も外国住みなのでひとごとではないですが、中国の反日デモは強烈ですね。家から出れなくなってる日本人も少なくないと
    か。日本を取り巻く状況が悪くなってる。内なる大問題、震災、原発、国債もまるで解決できないでいるのに。
     ほんと、心配です。

3. 【2688761】 投稿者: モミ  (ID:JQLxjfTtXIg) 投稿日時:2012年 09月 16日 21:48

シャアさん

確かにカバー率はかなり低そうな名簿を、
    一万円以上で予約販売ですから、
    その価格に見合っているか、かなり疑問ですね。
    返信でもしようものなら、いかがわしい投資話の電話がありますよね。

子沢山モミのところにも、
    なにをどう間違ったか
    ワンルームマンションなど投資の電話がありました。
    大学か会社の名簿が出回っていたみたいで、
    相手は勤務先を知っているのですね。
    たまに勤務先まで電話があったりしますから難儀な事です。

umiさん
    胡散臭いと感づかれていたでしょうけど
    引っかからなくて良かったですね。

1号はこの3週、土日、祝日もなしに
    吹部の練習で、帰宅は20時回ります。
    今月末の大会が済めば、少しは落ち着くのかな?

モミも高校時代より充実した生活しているので
    勉強はダメダメだが好きなようにさせておこうと思います。

4. 【2689099】 投稿者: umi  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2012年 09月 17日 07:52

おはようございます。昨夜は本当にこちらの皆様に助けられました。
    葉書「趣味欄」で 商業利用の匂いは嗅ぎ取ったものの、
    投資勧誘や、何と 社にまで連絡が行ってしまうとは存じませんでした‥。(しかも男性は姓が変わりませんので余計大変です!)騙されてしまわなくて本当に有難いことです。

(紛らわしい同窓会製作「会社別名簿」が、事務局に設置されているのを見たこともあり。一瞬、早トチリしそうになりました。危ない!‥アシカはそもそも 就職さえできていないのですが‥)

改めてお礼を申し上げます。
    まーどんなさん、モミさん、シャアさん、そしてここを活性化下さった花子さん。
    教えて頂き本当に助けて頂きました。心から有難うございます!

5. 【2690026】 投稿者: モミ  (ID:JQLxjfTtXIg) 投稿日時:2012年 09月 17日 21:34

こんばんは

携帯から書き込みしていて、終わりかけで何度か消えてしまいました。
    そういうわけで、ご無沙汰しがちですが やっとタブレットの注文しました。
    使いこなせるかなぁ、無理だったら来春2号にプレゼントだな。

先程1号帰宅しました。
    マーチング大阪府大会どうだったかな?
    月末は関西大会です。
    なんだか部活するため高校行っている感がありますが、
    英検2次の申し込みもしておきました。

併せて、3号4号も申し込みしました。
    こちらは、慣れだけで、文法的な理解はまだまだでしょう。
    日本語の文法も分かってないのですから、
    仕方ないですね、完全に慣れ、何となくの感覚なんでしょう。

6. 【2690085】 投稿者: 花子  (ID:6.QLPWjQRHE) 投稿日時:2012年 09月 17日 22:16

旅行帰りの花子です。こんばんは

シャア少佐
    少佐殿、あのセクシーCMに鼻の下を伸ばしてんじゃ、ないでしょうな。
    最後に、ずっこけたシャアさんが目に浮かぶようで微笑ましいです。
    新型モビルスーツの情報は、下記のURLから入手されたし。
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=VWmet69mVUc
    最後の効果音が最高にしびれますよ。

umiさん
    高額な名簿?、、、、、危ないところでしたね。よかったよかった。
    まーどんなさんはじめ、皆さん、ナイスアドバイスです。

>捨てられない参考書を寄贈
    それは大変、喜ばしいことですね。後輩のために大いに役立つと思います。
    数年経過していても、最新版と掲載問題は似たようなもの、ってか、表紙だけ巻き直して同じっていう問題集を数冊持っています。届いた時には「アチャー、やられたか」っ愚痴るんですけどね。中古で安いので気にしませんけどね。
    それと、「大学の数学」届きましたよ。一見して、頭がクラクラしちゃいました。難易度はかなり高そうですね。花坊に学校の休み時間に読むように勧めておきました。どういう反応をするでしょうか。難易度の高い問題を時間をかけて楽しんで解くのか、クラスメイトと知恵を出し合って解くなんていうのは、理想ですが・・・・・。

モミさん
    お子様がたみなさん頑張ってますね。
    モミさん、はじめ、関西地方の方に情報提供で~す。
    河合塾の高1と高2対象の無料イベントです。
    http://www.kawai-juku.ac.jp/school/event/kinki/12autumn/ko32-31.html

まーどんなさん
    ご子息さんは、高3理系ですか。
    これから、いろいろ教えてください。
    よろしくお願いいたします。

7. 【2693094】 投稿者: モミ  (ID:HujwYBkN3jk) 投稿日時:2012年 09月 20日 01:41

こんばんは

今日、届いたタブレットの設定にこの時間まで
    かかりました。
    やっと、携帯からの書き込みから解放されます。
    ポケットwifi 、ホームwifi の両方に接続出来るので
    通勤電車内でも利用できます。
    明日から楽しみです。
    キーボードもアマゾンに発注しているので、
    ほとんどパソコンのように使えます。
    世の中、技術進歩のスピードが早くなっているのを
    実感します。
    今夜は、遅くなりましたので、この辺で。

8. 【2693209】 投稿者: 海  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2012年 09月 20日 08:17

日進月歩ですね、モミさん タブレット情報updateを楽しみにしております。身近に 活用例をまだ見たことがなくて(南国フィリピノ群は、とてもとてもタブレット保有率高い気がします。行動的な皆さんだからかな?)

院にみえている非常に遠方からの留学生の一人は、
    海外戦略マーケティング(日本企業)でのインターンシップ中(院の必修カリキュラムで派遣中)、
    彼に任されたリサーチ→プレゼン後、
    その場でお仕事オファーを頂いたそうです。

実際 授業以外は 朝から晩まで図書館で勉強して暮らしており、
    合間に銀行のアルバイトもし、老いた両親に僅かな仕送りまで捻出するという‥。
    学食を「高い」と感じ、お弁当を自分で作るという‥。
    考えられないほど立派な子(←少し年上の留学生)です。

地球上に、有り得るんですね‥、こんな人が‥。呆然‥。ちなみに文系の方です。
    すみません うちの哺乳類たちとは雲泥の差です。比較対照にもなりませんが、あまりに嬉しかったので ついお話してしまいました。どうか、謙虚さと努力の勝利を一緒に喜んで下さい。

高校の文化祭も春秋、一通り終わってしまいましたね。皆さんの学校も、きっと盛況でしたでしょう。

クジラは試合シーズン到来、大学生活全部スポーツ絡みにしちゃう勢い。まだ夏休みのような気がするのですが‥
    食べて寝て、登校・練習、
    モハメドアリ全盛期試合前インタビューの物真似しながらご機嫌で就寝。

アシカは単位取り終え、残る大きな課題二つ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す