最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 29 / 69

1. 【2657570】 投稿者: umi  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2012年 08月 22日 10:32

シャアさん

残暑お見舞い申し上げます。
    納豆絹糸輝くシャアさんの夜明け。上のお子さまも順調ですね、いいないいな。下のお子様の大学選びの時期にも差し掛かかりましたか‥(よその子はご成長が早いなー!)
    お父様の日常からも インスパイアされることが多そう、ほんとうにうらやましい限りです。帰国案 ほんのの迷いかも‥ 模索する年頃。下のお子さんにも明るい方向が見えてきますよう心より祈ります。

長野県合宿から下の子戻り、
    にわかに食糧供給慌ただしいumi家。

「放っておけば自分でどんどん外国に行くわよ。」と先輩方に聞いていたのですが
    忙しさと要領悪さ、内気さが相まってか
    22歳アシカはついに外国へ足を向けず院試へ。やはり、最初の何回かの渡航には 親のお膳立てが必要でしょうか? (アシカ、小学生迄はしきりに海外へ行きたがったものでしたが‥大学入学以降、内向き傾向が激しい気が。。忙しいのはちゃんと忙しいのですが‥英語リスニング点数、昔から一定数はきちんと持っている割に、日に日に積極的に使わなくなり‥大学のせいにしてはいけない、しかし 劣化してはならない!!)

2. 【2659770】 投稿者: 花子  (ID:0sZjgjAuSxA) 投稿日時:2012年 08月 24日 00:27

先日、偶然、高校受験の本スレ<第四期>というのを見つけて、懐かしくなって「うへへ」なんていう変なHNで書き込んじゃいました。
    そして、また、本日、このスレを見つけたものですから・・・
    懐かしくてっていうのが正直本音です。
    皆さんのお許しが頂けるようなら、復活させて頂きたく考えております。

3. 【2659800】 投稿者: umi  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2012年 08月 24日 01:24

花子さま
    ぜひいらして下さいませ。否、おかえりなさい!

お子様おいくつになられました? よそのお子様の成長も、とても楽しみです。(& 往々にしてよそのお子の方がはやい!)

そして 遅くなってごめんなさい。モミさん、金賞 やりましたね! おめでとうございます。上の大会にも進まれるのかしら、
    音楽系は聴きに行かれるのも 楽しみひとしおですね。
    楽器準備なさってから金賞まで、
    早かったですね!

クジラは熱中症を 必死でかい潜り、
    炎天下を毎日 部活に出かけます。夥しい西瓜消費。

4. 【2659860】 投稿者: シャア  (ID:fHJHiX/GvhU) 投稿日時:2012年 08月 24日 06:00

花子さん
     おお!お帰りなさい!長い間、ご帰還をお待ちしてました。
     ご無沙汰しとります。HNを変えてしまったのでわかりにくいと思いますが、海外逃亡中で息子が日本の高校在学中の....
    と言えば思い出していただけるでしょうか? 息子の高校入試では、海外に居ながら受験情報(&愚痴)の交流ができて、
    本当に感謝しておりました。
     月日が経つのは早いもので、上の子が高2で部活三昧、下が現地校の小6相当で来年High school入学予定です。
     実のところ、上の子は大学入試がちらつき、周囲では海外の大学進学の話も出ている由、日本の就職難の影響も大きい
    らしい、と感じています。一方下の子は、兄の楽しげな様子からか、日本の学校に行きたいと言い出すなど、少々心が
    ざわついています。
     また、他愛のない話から愚痴など、交流させていただけると嬉しいです。

モミさんも(PC直して)ちょくちょく来てね・

5. 【2661115】 投稿者: モミ  (ID:FF4Xt64uQ.o) 投稿日時:2012年 08月 24日 23:53

こんばんは

ご無沙汰しておりました。

「うへへ」さん、その節はありがとう。
    ちゃんと分かっていましたよ、花子さんだってこと。
    花坊も早いものでもう2年生ですね。
    また語り合いましょう。
    関西人の突っ込みもお願いしますよ。

umiさん
    イルカとスイミングと言っても、
    オーストラリアのそれは多分大海原でのこと、
    淡路島では、いけすの中でのことで大違いかもです。
    うちの子は、皆スイミングが好きなのでイルカと泳ぐことが夢でした。
    ちゃんと背びれにつかまって、遊泳させてくれました、やっぱり利口ですね。

マーチング部門ですけど、金賞を取って上の大会に進みます。
    早いといっても、1号個人の力はどれほどだか、
    チームのお陰ですね。
    高校生だけでも100人を越す吹部、合宿でも賑やかだったようで、
    帰宅後も部活一色です。

シャアさん
    今夜は寝静まっているので、リビングのPCからです。
    海外でも納豆、欠かせませんか。
    関西は今でこそスーパーで納豆を販売していて、子供達も好きですが
    モミの子供時代は納豆を口にしませんでしたから、
    母の味というか、食育というか、、、大人になっても影響しますね。

日本の就職難、確かに正職員数は絞られてきているのでしょうけど、
    内定の取れる子は、複数からも取れるのに、
    一方で全く取れない子もいるようですね。
    要は大学時代に何をしたかが問われるのでしょう。
    内向き日本学生も留学や海外一流大学進学も少しずつ増えているようです。
    (最近新聞でも取り上げられるようになった来ました。)
    都府県でもグローバルな人材育成に力を入れ始めているようです。
    シャアさんは海外に在住されているのですから、
    親元から海外大学も進学可能という環境を羨ましく思います。

6. 【2661242】 投稿者: umi  (ID:kmNmBvpU3JA) 投稿日時:2012年 08月 25日 02:20

花子さんも、西の方でいらっしゃいますか! (歓喜の歌ながれる)
    大喜びしてます。モミさんとお二人で、
    ただでさえ楽しいスレにさらに拍車がかかります!  

シャアさんほんとにうらやましい。2人のお子様、どちらの道も選べるのですね。
    お2人揃って積極的で前向き、さすがシャア家は自由の紋章です

モミさん イルカは耳もいいらしいですね。何かお話されましたか?
    金糸銀糸、駱駝上のお嬢さんの姿、目に浮かびます。想像の中では目が翡翠色。
    天幕の奥から奔放な美しい母君がモミさんを手招き、月は雲の陰に。

7. 【2666975】 投稿者: まーどんな  (ID:IFJP89AUx1U) 投稿日時:2012年 08月 29日 21:51

こんばんは。

まー次郎@高3、今日から学校が始まりました。と言っても、昨日までも部活があったので、朝出て行って、夜帰ってくるっていうのは、あんまり変わりませんが。(笑)

でも、昨日までは、お弁当を作るのは大変、もとい、高温でお弁当が悪くなってしまうといけないと思って、行きに昼食を買うように指示しました、ところが、今日からは始業時間がはっきりしている新学期。買って行くヒマがないというので、お弁当再開でした。

帰って来たら、「お箸が入っていなかったから食べなかった。パンを買って食べた」だと。
    、、、なんですと???
    すかさず、近くにいた、まー子@中3に「お箸を忘れたときどうする?」って聞いたら、「友達にフォークを借りて食べる」
    そうだよね!そうだよね!

ところがお箸を探しても見つからなくて、幼稚園で使っていたアンパンマンのお箸が見つかったので、冗談で「コレでもいい?」って聞いたら、「いいよ」だと。
    、、、なんですと???
    まー子と顔を見合わせて、「ありえない」とつぶやいたのは言うまでもありません。(笑)

8. 【2668479】 投稿者: umi  (ID:mclzg23AZXo) 投稿日時:2012年 08月 31日 03:03

まーどんなさん

次郎、かわいいです! (一挙に和む) いいお子さんですね~

蝶の通り道、最終章 アゲハ。カーテンを閉じていてもひらひらと通る影が無音。
    食中毒と戦い続けた夏が終わりを告げ。虫の音がやすらかです。
    (今年はひきがえる君が室外機の水を飲みに来なかった)

まー子ちゃんもいらっしゃるとは、何と、隠し玉の豊富な。
    幸福なまーどんなさん、いつか成人式も 卒業式も 男女両パターン見られますね!!
    男女両方、子育てしっかりなさってる方って全てを体験できてすごいです。

ホリデーから戻っていらした皆様も、
    地球に“おかえりやす”☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す