最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 56 / 69

1. 【2844577】 投稿者: タラコ  (ID:KHuMcPrW3Is) 投稿日時:2013年 02月 03日 12:22

長くなったので、わけます。

カブ様、

数学を解いたなんて、凄いです。私はPTSDを発症しそうで、問題を解くなんてこと、出来ません。(いや、すでに完璧に忘れています)タラ蔵も言っていました。「ODがどうのこうの・・・」最初に描いた図がちょっと汚すぎて、書き直してみたら気がついたと。でもあっけなく時間終了。いつもこんな感じです(汗)。本番までには間に合うのか、本当に心配です。それにしても、カブ様、頭も若いですね。私は既に頭の中は空に等しい。

>、詳細な得点分布や合格率を出しているのだから
    >冷静にそれを見て判断して欲しい

今は本当に便利になりましたね。自分の頃は、高校の進路指導室に行かないと、その関係のデータ(今ほど詳細ではない)は見られませんでした。私が何故、こんなにもセンターにこだわってしまうのかというと、やはり過去の苦い経験(共通一次)からだと思います。これこそPTSD!だわ。。。

なんせセンターの出来で、二次出願を再考しなければならない状況になったらと自分の経験が蘇り、今から色々分析しちゃうんです。二次を良く調べておけば、判定に使用される科目や傾斜配点で、何とか乗り越えられますから、この部分で、タラ蔵には後悔させたくないという親心(笑)です。アハハ
    今は、自分たちの頃よりかなり複雑で、あれは子供だけで理解できるのでしょうか?各大学を調べるだけで、膨大な時間を要しますが、インターネットのお陰で、色んな情報がとれるんですね~。いや、驚きです。

2. 【2844649】 投稿者: umi  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2013年 02月 03日 13:26

試験期間中ですが、球技新シーズンが開始しました。駆け付ける歴代OBに この球技経験者の皆様、
    引退後 すっきり痩せて身軽な4年の先輩方との再会が嬉しそうなクジラ。
    (クジラたちの大学は小所帯で、他大出身のこの球技経験者のかたも、(夢の関西人を始め‥) 練習サポートに来て下さる風習があるそう。お人手不足の折、実に有難いことです。)

縦の繋がりの密接さは、やはり体育会。男同士、家計や家族の苦労話も率直で癒されています。
    地方から見えている一年の中に「来学期の学資が危うくなった」子も出て来ているといい、
    「何とか頑張ってほしいよ」とクジラ。(当学奨学枠は成績8割「良」以上が前提・大学により基準異なる)
    未来の地球のソリューションのため、
    若い人の学びは守りたい! 他人ごとでなく、祈る気持ちです。せっかくセンターと二次を突破して来た貴重な一年生、どうか助けの道が示されますように。

アシカは提出済卒研の一部手直しに、毎朝忙しく学校へ通います。
    修士卒研発表日には 研究室全員で先輩の発表を見に、まるで晴れ舞台。
    本人 とある試験の結果待ち中ですが
    「卒業が先。」と血眼。お弁当持参も常に空腹。放っておけない何かが対象の学問らしく、休むということはまずありません。

クジラはタンパク質補給に
    ちくわを持ち歩きます。

来る新歓企画に悩みつつ雀躍、
    球技3年目の光降る春です。

3. 【2846824】 投稿者: まーどんな  (ID:JugPTOWAyzU) 投稿日時:2013年 02月 04日 21:58

皆さん、ご無沙汰していました。
    実は昨日まで体調を崩してダウンしていました。まー次郎のセンター終了とまー子の私立1校合格を懐に入れて無事公立に臨めることになったので、ちょっと緊張感が途切れたからかもしれません。
    でも、ゴロゴロ生活の末、無事生還しましたので、ご心配なく…。
    あ、まー次郎のほうも無事に出願しました。もうまな板に乗ったなんとやら…です。うふふ。

でも、今度はまー太郎が。大学のテストが終わって、就活も本格的に動きだしているようなのですが、なぜか就活本が一冊も見当たらない。業界や企業研究は進んでいるの?入社テストの対策は?と一気に不安になり、本を買いに走ってしまいました。(笑)

でも、よくよく話を聞くと、今の子ってネットで全部解決しちゃうんですよねーーー。うーむ、昭和生まれのアナログ世代の悲しさが…。
    ですが、まあ、一応、少しは手に取ってみてくれているようなので、喜んでいます(私が)。何やっているんだか…(私が)。

umiさん、

まー次郎のこと過大評価しすぎですって。それこそネットをうまく利用して戦闘モードに切り替えてくれれば良いのに。全く…。

カブさん、

問題をご自身で解くこと自体素晴らしいです。(パチパチ…)
    まー次郎も難関かどうかは別にして高校受験を真剣勝負で経験してきたクチなんだけどなあ…。あ、でもどこがどういうふうに取れたか?なんて聞いていないのですが。とても聞ける状況ではないんで…。(笑)

タラコさん、

あーいえいえ、「自分のことは自分で決める」これは親の願いであって…。実際はだいぶ違います…。
    そうそう。そういえば先生との面談はしなかったみたいです。自分で決めたいからじゃなくて、落ち込んでいたからみたい。さすが面倒見の悪い公立です。(笑)

4. 【2854659】 投稿者: うみ  (ID:G1wNi2PoWaE) 投稿日時:2013年 02月 09日 18:32

まーどんなさま

お加減いかがでいらっしゃいますか? マスクマスクの白い街角...
    大変でしたね。でも学生3人が集うまー家、忙しく楽しそう! 
    犬やプレーリードッグやマイクロミニブタも垂涎ですが
    お子さんは1人増える度ごとに、きっと家族の楽しさ倍増な気がします。(いわんや
    西のモミ家・花家。)

観念して期末試験完了のクジラ、勇んで部活に飛び出してゆき
    アシカに通知/卒研いちどに到来、A4簡書の頭を激しくちぎった跡:「歯で開けた?」

5. 【2854706】 投稿者: シャア  (ID:NKFP4mkaoj2) 投稿日時:2013年 02月 09日 19:10

皆様、いかがお過ごしですか?
     日本は、インフルエンザが流行だそうで.... お身体ご自愛ください。

相変わらずご無沙汰ですが、いよいよ大学受験もピークにさしかかりましたね。
     それにしても驚いたのが、今年のセンター入試の難しさです。特に国語は、今のセンター入試になってから最低の平均点だそう
    で(ホントかな?)。去年はだいぶ易化したので、ある程度難化するとは思っていましたが。
     東大・京大は別格としても、他の国立大はかなり順位の入れ替わり、センター入試の目標スコアの変動が起きてます。今年の
    受験生の動揺ぶりが脳裏をかすめます。隔年現象の影響もあったのかな。来年のウチの息子の志望も、ちょっと考えなおさない
    といけないかも....

学部学科では、ざっくりとした感触ですが、文系では社学系の易化、工学系では電気電子系が易化、生物系が難化、といったと
    ころでしょうか? 皆様、どんな具合に分析されてますか?

6. 【2856284】 投稿者: モミ  (ID:uBbkwKBRESY) 投稿日時:2013年 02月 10日 22:07

こんばんは

ご無沙汰しておりました。

まーどんなさん
    まー子ちゃん、私立の合格を確保して、公立に臨めて良かったですね。

<まな板に乗ったなんとやら、、、うふふ。
    乗っている心境なのは、まー次郎くんですか、まーどんなさんですか?

このところ、1号は吹部の春の定期演奏会の練習で、帰宅が9時、10時です。
    通学時間のかかる生徒は、練習をもっと早くに切り上げているようですが、
    1号は幸い自宅が近いので最終まで残っているようです。

今日は3月下旬にホームステイに来る子に送る家族写真を撮影しました。

うみさん
    子どもたちにとって母親は、やはり特別の存在のようですね。
    父親は子どもたちの成長を遠くから眺めている感があって、
    母親はいつも寄り添っている感じが、子どもたちにもあるのでしょう。
    正直なところ、父親としては、少し寂しく感じないでもありません。
    うみさんも、凄く特別な存在でいらっしゃる感じがします。

シャアさん
    お久しぶりです。
    もう、センターが視野に、大学受験が気になるように、
    子どもたちも成長したのですね。
    時間の経つのは早いものだと、最近つくづく思います。

モミは、心配をかけずに成人したと思ってきましたが、
    親は言葉に出さずとも、色々心配してきたのかも。。。

7. 【2859716】 投稿者: シャア  (ID:NKFP4mkaoj2) 投稿日時:2013年 02月 13日 05:54

モミ様
     2号君合格、そして進路決定おめでとうございます!!
     思えば2年前、外国からの高校受験、3.11の発生、大変だった....
     今年はやや落ち着いた感のある受験でしょうか、モミ家も一段落ですね(ヨカッタ)。

大学受験組は今がピーク。体調万全で臨めますよう。
     今日はまた雪ですか? 今年は雪が多いなあ。
     ではまた。

8. 【2860683】 投稿者: モミ  (ID:uBbkwKBRESY) 投稿日時:2013年 02月 13日 19:36

こんばんは

シャアさん
    ありがとうございます。
    これで2年続きの高校受験も終わり、ホッとしました。
    でも、すぐに大学受験なんですね。
    それが終わったら、今度はチビちゃん達の高校受験です。
    賑やかなのは良いのですが、モミは気を揉みどおしですね。(苦笑)

子ども達には、シャアさんのように、
    外国でもしっかり生きていけるように、それが今のモミの願いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す