最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 35 / 69

1. 【2716229】 投稿者: モミ  (ID:Z12lb/uftM.) 投稿日時:2012年 10月 08日 13:09

こんにちは

まーどんなさん

ポトンに気をつけるのですね。

大丈夫です、1号は昨日も夕方まで中間対策して、
    夜は友達と地域のだんじり祭りを見に出掛けたようですけど、
    今日も朝から、勉強しております。
    勉強に関しては、何も言わずとも努力はしてくれるでしょう。
    あとは、大学受験期ですね。
    アドバイスを求められたら、応じるに留めます。
    本人も友達の影響か、試験制度が高校受験とは違って複雑なため
    受験科目など漠然と考え始めているようです。

シャアさん

今も日本のようですね。
    新型 ipadですか、いいですね。
    モミはプロバイダーの斡旋で、Sony tablet S です。
    これは旧型になりつつあります。
    買うなら、やはり売れ筋がいいですね。
    アクセサリーにしても、関係の本にしても、全然違います。

2. 【2717852】 投稿者: 花子  (ID:208XcYEnLD.) 投稿日時:2012年 10月 09日 20:52

シャア少佐
    メタンハイドレート(?)のご説明有難うございます。
    そういわれれば、なんか雪の塊のような、ゴツゴツした感じの白い石のようなものに火をつけている所を見ました。
    油田が湧き出る、天然ガスが火を噴くという感じではなく、深海で石炭を掘るというイメージに近いのかな。
    あるのは、海底の深層部分ということかな?
    どこかで読んだことがあるのですが、宇宙に行くより、深海を探索するほうが難易度が高いとか、なんとか聞いた記憶があります。

10月20日(土)に独立行政法人海洋研究開発機構が主催する公開セミナーが横浜で「日本近海の海底資源:開発の現状と研究の最先端」と題して開催されるのですが、宣伝文には「これまでに得られた常識を覆す研究成果を交えてご紹介いたします。」と書かれてあって興味津々なんです。
    常識を覆すって・・・インパクトあり過ぎです。
    花坊に聞かせてやりたい講演ですが、遠くていけません。土日に2つも業者模試があるし。
    関東にお住まいのROMされている方で、ご興味がある方は、是非、どうぞ。
    花子が大好きな「無料」公開セミナーです。
    我々の老後に大きく影響する明るいニュースかもね。
    できれば、左うちわで老後を過ごしたいものです。

それと、シャア少佐、光栄でうれしいですが、花坊のこと買いかぶりすぎですよ。(笑)
    以前、あの子に聞いた話によりますと、基礎から勉強しないとチンプンカンプンだそうです。
    冗談なのか、本当なのかはわかりませんが。
    学校の定期テストの合間、合間に物理の基礎を学ばせて、新年以降に「物理のエッセンス」と「名問の森」ってイメージかな。
    近々行われる2学期中間テストの結果を踏まえて、少し考えてみたいと思います。
    花坊のこと高く評価して頂き、有難うございます。
    少佐のご期待に添えるか否か。

少佐も新型iPadを購入したの?
    ちょっと触らせてよ。
    iPadまで真っ赤なんだね。さすが赤い彗星だよね。
    どれどれ、ほぉ~、意外と薄いね
    これ知ってるよ。ボタンがなくて画面をタッチするんでしょ?
    知ってるんだから。モミさんに教えてもらったよ。エッヘン
    (と画面にベタベタ指紋を付けまくる花子)
    んでさぁ、最初に立ち上げるには、どこのボタン押すのよ?
    さすがに、最初の立ち上げはボタンでしょ?

まーどんなさん
    予備校などの無料イベントへの参加の件ですが、超進学校の御膝元にある予備校では、ごく少数ですが、そこに通塾されているらしくて、同じ教室で席を並べるだけでも、よい刺激を受けるので、って助言しています。
    どうしても同じ学校のクラスメイトの「のんびりしたペース」に合わせて楽なほうに楽な方に流される傾向が強いです。

今度も無料授業、無料試験を受けに行くらしいです。
    しかも、医学部受験用のクラスです。
    ここで、皆様方から、(@_@;)<<エェェェェェェーーーー 
    って声が聞こえますが、ネタをばらすと
    医学部受験組の高1クラス(数学1Aと英語)に潜り込むらしいです。
    無料なんだから、どんどん行け、行け
    そういう世界もあるんだな~って目から鱗だよ花坊。

umiさん
    元気にしてる?
    上のご子息さんが大学院に進まれるんでしたよね。
    試験って、いつ頃なんですか?
    なーーにも、知らなくて、すみません。

モミさん
    2号君の覚醒が始まったようですね。
    この調子で志望校突破だね。
    1号ちゃんの吹奏楽といい、モミさん家は充実した毎日のようで羨ましいです。

3. 【2718056】 投稿者: モミ  (ID:Z12lb/uftM.) 投稿日時:2012年 10月 09日 23:18

こんばんは

花子さん

1号はお陰さまで、吹部で充実した高校生活を送っています。
    2号も、この段になってやっとエンジンがかかりました。(笑)
    遅すぎっつうの。

花子さん、細く長い指、、、否定されないところを見ると、
    やはり当たっていましたか?

いや、、そういうことにしておきましょう。

4. 【2719235】 投稿者: 花子  (ID:dY0Pxgw/qlo) 投稿日時:2012年 10月 10日 20:55

モミさん
    ハハハ、やっぱ、そこ?
    なんか、ノリが同じだよ、花子と。

>細く長い指
    >スマホと一緒で画面に指でタッチ

この辺の文章に食いついて、ツラツラとエロい書き込みを準備はしたもの、「こりゃ、ちょっとヤバイ?」ってことで、バッサリ削除した後の無難な書き込みが、昨日のあの短文でございました。
    どうも、花子の参加によって、このスレのレベルが下がったように感じるのは、私だけだろうか・・・・。
    モミさんだけに、ちょっとだけ
    http://uploda.cc/img/img5074d992ae62c.jpg

今日の花坊は、学校から業者模試の申込用紙を持って帰ってきました。
    言っとくけどね、まず、勉強
    実力つけてから、力量を測る、欠点を見極めるために模試受けるんだからね。
    無料なら「いけいけ、どんどん」だけど、有料となると慎重に熟慮する花子でした。
    では、おやすみなさい。
    最近、読書にはまってて。
    寝床で読書でございます。
    何を読んでいるかは、内緒だよ。

5. 【2719388】 投稿者: モミ  (ID:5R3mUC9AvQo) 投稿日時:2012年 10月 10日 22:24

こんばんは

花子さん

>>細く長い指
    >>スマホと一緒で画面に指でタッチ

>この辺の文章に食いついて、ツラツラとエロい書き込みを準備

おぉ、モミと発想が同じだ。
    指で、ツンツンと・・・

同じく書きかけたものの、皆様の顰蹙を買うのは必定と思いとどまりました。(笑)

おぉ、しゃぶりたくなるような指だ。。。

失礼しました、おやすみなさい

6. 【2720801】 投稿者: 花子  (ID:6.QLPWjQRHE) 投稿日時:2012年 10月 11日 21:48

こんばんは
    モミさん
    2号君が頑張り始めているんですね。
    でも、その効果が現れてくるのは、ジワジワと1ヶ月2ヶ月後ですから、今回の学力診断テストは、様子見の程度で良いと思いますよ。
    モミさんご承知済で、私が言うまでもないですけど。

このまま持続できて、年末年始にハチマキ巻いてラストスパートをかければ、1月の最終の学力テストや模試で、目を疑いたくなるような好成績が・・・・
    息子さんを信じて、じっと我慢
    花子もモミさんを見習わなければいけませんが、気が短くて・・・・
    子育てって、ホントむつかしいですね。

7. 【2720924】 投稿者: モミ  (ID:Z12lb/uftM.) 投稿日時:2012年 10月 11日 23:25

こんばんは

花子さん

2号は、ゆるいですけど今反抗期ですからね。
    子ども扱いされるようなことを言われるのが嫌みたいです。
    2号を信じて、モミが出来ること、
    塾のお迎えぐらいしかできませんが、
    残業もその時間に間に合うように、切り上げようとは思います。

それより、花坊は国公立目指しているんですよね、頑張ってますね。
    そろそろ、センター出願の時期ですか?

1号の河合全統模試、数学が悲惨でした。
    高校受験時から、数学を苦手にしているのは、分かっていましたけど、
    なんと偏差値が38台。
    懇談で担任から冗談混じりに「こんな数字見たことない。」と
    言われたようです。(苦笑)
    でも、英語の偏差値は69台。
    このアンバランスさは、なんなんだぁ~?
    数学がこれでは、国公立は到底無理ですね。
    あ、数学がない外国語系の公立があったっけ。
    でも、文系女子などは、そういうところ狙う子が多く、
    科目が少ない分、偏差値も高そうです。
    やっぱり、私立文系狙いに落ち着きそうな気配がします。

8. 【2722197】 投稿者: 花子  (ID:hTV5.aEOtJo) 投稿日時:2012年 10月 12日 22:47

こんばんは
    モミさん
    1号チャンの数学の件は、まだ1年生だし、あまり気になさることはないと思います。大問一つが20点配点、3問必答、2問選択だったかな。苦手なら仕方ないよ。大問2つ正解したら、そこそこいくでしょ?
    選択問題は、習ったばかりの問題だしね。気にしない気にしない。必答の3問ができるように頑張りましょう。これで60点だもん。
    部活と勉強を両立って大変ですよね。できる子がいることは確かだけど、よくご相談なさって見極めてあげて、有意義な青春を送らせてあげるのも親心だし、ホントむつかしいですよね。
    ちなみに、花坊には二足のわらじは無理。既に見切っていますから、ハイ。
    しかも帰宅部だけど、時間を有効に使うなんてことはなく、ダラダラと寝るばかり。だから、戦力を集中して、勉強する科目を絞っています。今のところ対策不十分で、まともなのは数学のみ。英語も偏差値60以上キープしていたけど、今はダメでしょう。こないだショック受けてました。

得意の数学は繰り返し何度も問題集をこなしていたようです。あと、模試とセンターの過去問を毎日どちらかを1回分していたようです。
    年内は、忙しいのよね。英語と物理の2教科をテコ入れ予定です。
    どのような教材を使って、どう変化していくか、逐次報告させて頂きます。
    5教科7科目なんて、花坊には絶対無理ですよ。
    数英物、これで勝負に行きます。
    ところで、花坊はまだ2年生だよ。高3はグチさん家のグチオ君の第一世代だよ。
    グチオーーーーーー青春してるかーーーーーー彼女できたかーーーーー

シャア少佐
    今、どこにいんのーーー
    東京?
    なんか、夜の街でブイブイいわせてんじゃないでしょうね。
    若い娘を相手に「チョイ悪おやじ」やってんじゃないでしょうね。
    ハメ外しているようなら、花子の特殊警棒が火を噴くぜ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す