最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。


<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。


かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 45 / 69

  1. 【2769917】 投稿者: モミ  (ID:Sl5s5fCmN2w) 投稿日時:2012年 11月 24日 00:31

    連投失礼します。

    Umiさん、まーどんなさん

    1号にエール、ありがとうございます。

    来月には1号の友人がニュージーランドから
    女子高生をホームステイに迎えます。
    我が家にも、一晩ですがお泊まりいただく予定となりました。

    冬休みには、1号の友人3人がお泊まりに来られるようで、
    なにかと気忙しい師走になる予感がします。(苦笑)

  2. 【2769932】 投稿者: 麦わら帽子  (ID:2oURr7c3Mq2) 投稿日時:2012年 11月 24日 00:53

    モミさん

    1号ちゃん、合格おめでとうございます。
    2級の2次は、1号ちゃんなら大丈夫だと思っていました。
    何しろ、私でも、ワラボーでも合格したくらいなのですから。
    次の級も目指すのですものね。ぜひぜひ、頑張ってくださいネ。

    それにしても、モミさん、もしかして酔っぱらっていません?


    まーどんなさん

    ですよね~、って共感してしまいました。

    でもでも、まー次郎くんは「どこまで分かって、どこまで分からないんですか」とか逆に聞いて、怒らせちゃう・・・という部分、ワラボーよりもずっといいです。

    ワラボーならきっと「キュウ~」とか言って何も説明できないまま終わってしまいそうです。

    親が何か質問してもいつも「キュウ~」とか「シュウ~」とか言っているんです。
    彼がまともな日本語を喋っているのをあまり聞いたことがないのですが、学校ではどうなんでしょう?

    小説の心情問題が嫌いかどうかは別にして、まったくもって出来ないという点ではワラボーも負けていません。まぁ、それ以外の部分に期待するしかないですよね・・・。


    そうそう、カブさん

    > 「俺、それ個人的に欲しいと思う…」

    私もこれって、「他の人が欲しいかどうかは知らないけど、オレ、欲しい」みたいな意味と思います。

    何に対する言い訳かわからないですけど、今どきの子は、いろいろ周囲に対する言い訳が必要なのかな・・・と。「オレ、欲しい」でいいと思うんですけどね~。


    ワラボーは12月始めの定期テストに向けて、今、調整中のようです。
    前回テストのリベンジなるか? と親は期待しますが、何故か数学と英語しか勉強していないようです。他の科目も勉強しようよ~~・・・

    まーどんなさんの大らかな構え方を見習って、なるべく気持ちを大らかに持って見守っていくつもりではいるのですが・・・・何しろ、ウチの子は二人とも・・・頼りなさ過ぎます~~。

    とはいえ、ワラボーはまだ1年先なので、私の心にも余裕があるのですよね~。

    まー次郎くんはもう時期ですね!! 親が焦っても仕方ないのですが、それでも親だっていろいろプレッシャーがあると思います。どうか、ご自愛くださいませね。

    ではでは、また。

  3. 【2769956】 投稿者: モミ  (ID:Sl5s5fCmN2w) 投稿日時:2012年 11月 24日 01:38

    こんばんは

    麦わら帽子さん




    モミは、もしかして酔っぱらってなんか、いませんよ~、ヒック。

  4. 【2771411】 投稿者: まーどんな  (ID:6rv.7HojibU) 投稿日時:2012年 11月 25日 12:36

    こんにちは。

    モミさん、

    >何するにも初体験が、、、ハラハラ、ドキドキ

    あ、あの、そこだけ切り取って貼付けてもらっても…。
    最初の子は…っていう主語をいれておいてくださいねっ(笑)

    麦わら帽子さん、

    >ワラボーならきっと「キュウ~」

    「キュウ~」って、なんか可愛いなあ。(笑)窮するの窮?

    あ、それとココにも誤解が…
    >まーどんなさんの大らかな構え方
    こう言ってもらうと、嬉しいんですけど、それしかできないっていうか。
    もっとエキサイティングしてもいいんですけどね、ってか、本当はしたいし。でもそのあとの親子関係を考えると。それとエキサイティングしても効果がほとんどないっていうか、逆効果?だし。

    あと、私のキャラ的にも、ホントはもっと適当な人だし。でも、考えていたよりも子育てっていい加減じゃできないんだなあと思って、勉強する意味で、こんな教育サイトにお邪魔しているんですけど。

    頼りないのは、うちも同じですよ。まー太郎の年には、私は結婚していたなあと考えるとね。
    先日も上の男子たちをどうやって結婚させたらいいか、まー子と相談していたところです。でもその前に、経済的自立ですけどね。

  5. 【2776224】 投稿者: シャア  (ID:S1J3TGqE/xQ) 投稿日時:2012年 11月 29日 16:38

     ご無沙汰です。
     こないだまで、ちょっとしたプチリゾートに行ってました。暖かいとこで、クリスマス前の安い時期に。
     たまにはこういうのもいいもんですね。
      
     ウチの上の息子、日本で高2やってますが、しばらく理系か文系かでブレてましたが、結局理系にすることにしたようです。
    理系選択すると、高3の授業がびっしりになるんだそうで(文系はだいぶ緩いらしい)、ちょっと愚痴ってました。
     この年末年始は、この上の息子がこっちに帰ってくることになりそうで、久しぶりに家族が揃うことになります。
     下の息子も楽しみにしてて、やや賑やかな年末年始になるんじゃないかと思います。
      
     のどかなこと言ってますが、日本は総選挙ですか....やけに小政党が増えましたね。これじゃ、どこが勝っても国会でなん
    にも決まらないんじゃないかな?
      
     ではまた。

  6. 【2781020】 投稿者: 麦わら帽子  (ID:WzAXJvRwH/k) 投稿日時:2012年 12月 04日 13:35

    ワラボー、第3回定期テストが今日から始まりました。

    前回の定期テストの成績が散々だったのが余程こたえたのか、
    今回のテスト前勉強はいつも以上に気合いが入っているようです。

    大学受験の目標がおぼろげながらも定まってくるにつれ、今の自分の実力に不安を持っているのでしょうね。

    物理はクラストップの成績の子に教えてもらって、少しわかるようになったと言っていました。
    数学も今回はかなり勉強して、「できると思う」というところまで行ったようです。(この自信なさげなのが、ワラボーらしい)

    まあ、そうは言っていても、いつも解答欄が真っ白な問題があるのですよね・・・。
    学校のテストの難易度が私にはさっぱりわからないので、真っ白は標準的なのか、理系としてはかなりヤバイのか?
    どなたかアドバイスくださいませ~(~_~メ)


    モミさん

    モミ家は国際的でいいですね。海外との交流が自然な形でとれていて、小さなお子様たちにも良い影響を与えるのでしょうね。

    冬休みの3人のお友だちは国内のお友だちですよね。
    パジャマパーティとかするのでしょうか? (あ、モミさんは乱入しないように!)

    気軽にお泊まりを許可するモミ家は、とても大らかで尊敬します。
    (私は無理です。せいぜい、受け入れは1名まで(^^ゞ )


    まーどんなさん

    > 「キュウ~」って、なんか可愛いなあ。(笑)窮するの窮?

    そうかぁ~、窮していたんだぁ。

    ワラボーの「キュウ~」や「シュウ~」は、何か口から漏れる音というか、犬やネコが時々発するような、声になる前の声というか・・・。
    きっとハートが小動物並みなんだと思います(^_^;)

    > エキサイティングしても効果がほとんどないっていうか、逆効果?だし。

    あ、これ、よくわかります。
    でも、効果がないとわかっていてもエキサイティングしてしまう親も多い中、達観しているまーどんなさんは、やっぱりエライ!!


    先日、保護者の集まりがあって、いろいろなお母様たちとお話してきたのですが

    「結局、子ども次第なんだよね~」とおっしゃるお母様と
    「今度、成績上がらなかったら○○を禁止するよ」みたいなお母様。

    どちらのお話を聞いても、「うん、うん」と共感してしまうワタシ。

    保護者会では「脅しは禁物」と教わったのですが、やっぱり「脅し」も入れてしまいますぅ・・・。

    うちの場合は「数学ができなかったら塾に行かせるよ」なんですけどねぇ~。(地元の塾です。予備校ではなく(ハハ・・・)


    > まー太郎の年には、私は結婚していたなあと考えるとね。

    え~、まーどんなさん、随分早く結婚されたんですね! 学生結婚?


    シャアさん

    プチリゾート、いいですね。優雅な海外暮らしをなさってますね。

    シャ太郎くんは理系で確定なのですね。理系はどちらの方面ですか?

    先日、子どもと担任の二者面談で「センターが残念だったときのために、他の国立の候補も考えておいた方が良いよ」と言われたとのことなのですが、
    第1志望を東工大、第2志望を横国か千葉大として、センターが残念だったときに、果たして横国や千葉大に変更したら、合格可能性が上がるのか?

    というのが、よくわかりません。

    ネットで調べると、横国はセンター重視とのこと。そもそもセンターで東工大の足きりにあったということは、横国はもっと不利なんじゃ・・・。

    「国立の第2志望も考えておけ」と言われても、やっぱり「電通大」しか考えられないのですが・・・。
    (担任に言われたのか、子どもが勝手に思っているのかはわかりませんが、電通大の偏差値がかなり低いことに気づいてしまったようです(^^ゞ
     でも、ねぇ~)

    シャ太郎くんは、志望校、だいぶ絞り込んでいますか?


    > 日本は総選挙ですか....

    オマケに東京は都知事選とW選挙です。麦姫は投票デビューしますp(^^)q


    以下、ぼやきです・・・


    ワラボーの学校は周囲の受験生が懸命に天王山に登っているときに、全く別方向のお山を目指していますから、親としては2年の今からハラハラ、どきどき、心配だらけなのですが、それでも親ができることなんて・・・・。
    お金の算段だけですか?


    考えてしまうのは「できれば国立へ行ってほしい」とは言え、私立へ行かせることが全くムリなわけではない。
    ローンもあるし生活の余裕はなくなるけど「麦姫が卒業してくれる」という条件つきで、なんとか算段はできる。

    子ども自身が決めると言っても「私立でもいいよ」って言えば、きっと現役で行きたがるだろう。

    やっぱり「もしも私立へ行くことになったら」という前提で算段をつけておいた方が良いのでしょうかねぇ~。

    あ、すいません、随分先のことでボヤいてしまいました。

    まーどんなさんのところは、私立、何校くらい受けるのですか?

    センターも間近に迫ってきましたね~

    まー次郎くん、ガンバレ~~~

  7. 【2781326】 投稿者: モミ  (ID:HcnnHaEiMB6) 投稿日時:2012年 12月 04日 18:44

    こんばんは

    麦わら帽子さん

    ワラボーくん、頑張ってらっしゃいますね。
    うちの1号、2号を見ていると、将来国公立は遠い世界のように思えます。
    学費の算段を今からしておかねば。。。

    この冬休みの3人は、部活の友人ですね。
    中旬には、中学時の友達がニュージーランドからの
    ホームステイを受け入れるので、我が家にも一晩
    その友人とニュージーランドからのお客様がお泊まりの予定です。

    我が家には、ママ友がお昼に集ったり、
    3号や4号のお友だちが集まったりしているようです。

    モミは基本的に仕事なので、誰がいつ来ようが、
    頓着はしていません。
    基本的にかみさんのしたいようにしているというのが実情ですね。
    それで良いと思っています。

    ではまた

  8. 【2781990】 投稿者: まーどんな  (ID:EDPqDggB7Ig) 投稿日時:2012年 12月 05日 11:21

    おはようございます。

    まー次郎もココへ来て、学校で勉強をやってくることも多くなり(毎日ではない)…そのくらいかな、近況は。
    そうそう。先日最後の学内模試があったのですが、そのあとでみんなで解き直しをしたんだそうです。エラいエラい…と思ったけど、あれ?。出来た問題を解き直すはずはないので、模試で出来なかった問題があったっていうことだよね…、で、それで模試判定がでるんだよね。それってかなり遅いっていうか、全然間に合ってなくないですか?(汗)

    麦わら帽子さん、

    >解答欄が真っ白な問題
    まー次郎もありましたよ〜。解く時間がなかったとか、事前にその問題の勉強はやっていなかったとか。なんせ、チャート式から出すっていうのが範囲だったそうですから。
    標準的かどうかは、何を基準とするかで決まりますが。(笑)指定校推薦を狙っているのであれば、かなりヤバイと思います。
    そういえば、うちもそろそろ期末テストがありますが、指定校推薦でWに決まっているお友達は「赤点さえとらなきゃいい」とか言っているそうですが。世の中の高3はすでに進路が決まっている子も多いんですよねえ。

    保護者の集まりには、私も積極的に参加していましたが。まー次郎の学校は「子ども次第」派がほとんどと思います。校風もそういう感じですしね。つまり私は校風に染められたのでしょう。(笑)

    あと、志望校については。まー次郎は全然私立なんて考えていなくて。そういえば、高校受験のときにどこの併願私立を受けたか忘れていたし。(笑)
    あんまり併願のことを言っても、なんなので、今まであんまり言わなかったけど、担任と生徒の最後の面談で「私立はココがいいんじゃないの?」って言われたので、そこにしたそうです。だから、今のところ、一つかな。

    第2志望も決めていますが、今の模試成績から言えば、そこさえも…なので、第3志望の話もしたんですが。(つまりセンター次第で第2志望と第3志望を受ける)そしたら、「受かる保証がなければ、第1志望を受けちゃいけないの?」とか逆ギレされて、「キュウ~」と黙った私です。ハートには毛が生えている自信はあるんですが、どうも、まー次郎には逆らえない…。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す