最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 34 / 69

1. 【2704709】 投稿者: モミ  (ID:Z12lb/uftM.) 投稿日時:2012年 09月 28日 22:25

こんばんは

umiさん
    城島、満身創痍だったんですね、
    契約期間を1年残しての引退です。
    お疲れさまでした。

1号、いよいよ明日は大きなマーチング大会。
    明日早朝から午前一杯、会場とは別の場所で練習し、
    午後から本番です。
    今月は土日も練習だったので、明日は良い結果を残せるといいのですが。

2. 【2704748】 投稿者: まーどんな  (ID:WjMJpYOStGA) 投稿日時:2012年 09月 28日 22:59

こんばんは。

花子さん、

>決戦前の甲冑のお手入れ

まー次郎は家ではほとんど勉強しないので、私はよく分からないんです。(汗)
    今日は、手品好きな友達から輪の手品を借りてきて、夕食前後に一生懸命練習しておりました。あまりにも上手なので
    「授業が終ってから、ずっとそれをやっていたんじゃないよね?」と言うと、
    「授業っていうか、(朝から夕方まであった)実力テストが終ってから30分くらいかな」

実力テスト!?

テレビを見ながら。
    「そういえば、まー次郎も現代文(模試判定ではおっきな穴があいています)をそろそろ対策しないとね」
    「この間の模試では結構できていたよ。。。」

模試!?

あああ、、、9月が終わってしまう。。。

3. 【2707167】 投稿者: シャア  (ID:TKiqFjJZh7M) 投稿日時:2012年 10月 01日 06:21

おはようございます。
     昨夜は東京で台風の直撃を受けました。もう、ホテルに閉じこもるしかなかったですな。
     久しぶりに、日本の台風を体験しました。これも懐かしくもある。

ウチの息子とも会いましたが、理系とはいえ進路には悩んでいる様子。周囲に国立理系
    の子が少ないので不安がっていた。

今回は、基本的に仕事で来てるんですが、多くの旧友と会います。これも楽しみです。

4. 【2714559】 投稿者: 花子  (ID:7uKiWM0/TyE) 投稿日時:2012年 10月 06日 21:19

まーどんな さん
    子供が知らない間に模試を受けていることって、ありますね。
    親には、なーんにも言わないんですから。
    経済援助が必要な時だけ「お金ちょーだい」だもんなぁ~

先日、カバンからお弁当箱を取り出すときに、実力テストというか、○○県数学研究会の学力テストとか書いてある問題ペーパーを発見したのです。
    息子の花坊いわく「あぁ、それ?」「駅前で配ってた」
    「んな訳ないやろ」っと思いっきり突っ込みましたヨ。

学校の予定表に掲載されていた8月実施の河合記述模試が返却されました。
    英語と国語は偏差値45、数学が偏差値65
    本人は、英語がショックのようでした。
    さすがに、45はないわ。
    って、本人が自覚しているので、励ます程度にとどめて置きました。

近所の予備校から予備校内部の模擬試験のお誘いがあり、受験したきたようです。
    無料のイベントには、小まめに参加しているので、そこそこの成績なら定期的にお誘いを頂けるので便利です。
    テストと解説授業が無料で受講できます。
    そろそろ入塾するか否かを判断する時期のような気もします。

シャア少佐
    もしご存知なら少し教えてちょ。
    メタンハドレートの話って、マジ?
    勝手な想像で申し訳ないですが、この手の話題って、シャア少佐はお詳しそうな印象があって。
    マジは話なら、我々の老後も安泰かな
    なんて鼻提灯ふくらませている花子です。

あ、それと名問の森、購入させていただきましたよ。
    物理のエッセンスと同じ著者なんですね。
    難易度は高そうですね。
    とりあえずは、基礎を固めてから、取り組ませようかと考えております。
    良書をご紹介頂きありがとうございました。

秋からスタートする模試は、理社も追加されるようです。
    社会は眼中にないですが、物理がどの程度のレベルなのか・・・・
    物理1と2、参考書を見ると眠たくなる花子でございます。
    おかげで毎日、熟睡できて助かります。

モミさん
    お久しぶり、
    新しいパソコンっていうのかな?
    タブレット?
    よくわからないけど、なかなか進んでんじゃん
    ちょっと、花子にも触らせてよ。
    これ、ボタン、どこよ?

5. 【2714617】 投稿者: モミ  (ID:Z12lb/uftM.) 投稿日時:2012年 10月 06日 22:20

こんばんは

花子さん

花子さんは、携帯派なんですねぇ。
    タブレットは、スマホと一緒で画面に指でタッチするのですよ。
    花子さんの、細く長い指なら、タッチしやすそうですね。(笑)
    モミの太い指では、失敗も多いです。

外出先では、そうもいきませんけど、
    家の中ではbluethoothで接続しているキーボードが使えますので、
    PCのキータッチと同じですよ。

花坊、数学が出来て良いですね。
    英語は、時間をかければその分実力がつきそうですが、
    1号は、数学に苦手意識以上のものがあって、
    そうもいかないみたいです。

6. 【2715097】 投稿者: モミ  (ID:Z12lb/uftM.) 投稿日時:2012年 10月 07日 11:18

こんにちは

今朝は、1号は自室で、2号は和室で
    それぞれテスト対策しているようです。
    ようです、というのは、実際のところは分かりません。

この学年になれば、父があれもれ言っても仕方ないですね。
    するもしないも、自覚次第です。

父親というのは、孤独な部分も出てくるものですね。
    まだまだ母親は、必要とされますが、
    父親は元気に仕事に出て、学費を稼いでこなければ。。。

7. 【2716092】 投稿者: まーどんな  (ID:Uu523ciR.5k) 投稿日時:2012年 10月 08日 11:13

おはようございます。

花子さん、

模試の日程は、学校からしっかり予定表を確保しており、把握していたはずでした。でも、基本的に土日以外は、模試でお弁当が必要でも普段もお弁当なので、あんまり気にしていなかったというか。(汗)下に中3の子もいるので、そっちに気が行っていたようです。
    なんて思っていたら、今週末にもまた模試があります。なんか、日が飛ぶように過ぎます。

>経済援助が必要な時だけ「お金ちょーだい」だもんなぁ~

そうそう。まあ、他からお金は出てこないから、仕方がないんですけどね。他のお子さんは学外模試なんかも受けているようですが、本人が必要としない以上、無理に受けさせてもお金が飛ぶだけだし、なんて思います。勉強する時間も必要ですし。まあ、どの程度しているか?ですけど。

>学力テストとか書いてある問題ペーパーを発見したのです。 息子の花坊いわく「あぁ、それ?」「駅前で配ってた」

あははは。駅前でも配るときがあるんでしょうかね。うちの子がもらってくるのは、消しゴムが多いですが。
    それから、無料のイベントにもいっさい参加しません。一度くらい聞いて来たら良いんじゃないかと思うんですが。

先日は、特定の教科の授業を捨ててた子が予備校の自習室に行っていた事件?がありました。先生の都合で時間割が入れ替わっていたので、友達が学校に戻るように連絡を取ってあげたとか。自習室は学校以外の時間に利用、ですね。

モミさん、

子どもへの声かけは難しいです。よほど、子どもの生活に首を突っ込んでいないと、子どもの頭のすごく上の方から、突飛なことをポトンと落とす感じになってしまう。(笑)

理想的には(笑)目先のことでいっぱいいっぱいになっている母親の代わりに、人生訓でも垂れてくれるとありがたいかなあと思いますが。ポトンにならないように。(笑)

8. 【2716155】 投稿者: シャア  (ID:F.2dVuMSQW6) 投稿日時:2012年 10月 08日 12:05

出先での(笑)投稿です。

花子さん
    >メタンハドレートの話って、マジ? 勝手な想像で申し訳ないですが、この手の話題って、シャア少佐はお詳しそうな
    >印象があって。 マジは話なら、我々の老後も安泰かななんて鼻提灯ふくらませている花子です。
     えっと、日本近海に大量のメタンハイドレートが眠っている、って話ですよね? こいつはそこそこ昔から言われてい
    ることですが、水深1,000m以上というような深いところにあって、しかも流動性がないので、少量採取することはでき
    ても、ローコストで、(海底油田みたいに)どばーっと採掘することは困難と言われています。このへんを何とかしない
    と、原発の代替にはならないんですよね。悲しいけど....

>あ、それと名問の森、購入させていただきましたよ。物理のエッセンスと同じ著者なんですね。 難易度は高そうですね。
    >とりあえずは、基礎を固めてから、取り組ませようかと考えております。
     ええ、難易度高いです。数学・物理は、なるべく少量の良質の問題(大抵難しい)を理解できるまで繰り返し解く、と
    いうのが王道と思います。現役生は時間が無いですしね。

あと、ウチも新型iPad買いましたよ!

どーでもいいけど、日本は暑いわ。今年が異常なのかもしれないけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す