最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 40 / 69

1. 【2742882】 投稿者: シャア  (ID:S1J3TGqE/xQ) 投稿日時:2012年 10月 31日 05:15

↑昔の名前を書いてしまった....

2. 【2743284】 投稿者: Umi  (ID:AiAqmbpqtKU) 投稿日時:2012年 10月 31日 13:13

Tako さん
    あっ 現れた!(摩天楼の虹みたいな騒ぎです)貴重なTako さん。下のお子様も球技ですか。
    Takoさん似のイメージですと、長身+バネ瞬発力でバスケです。ダンクもするし3ポイントシュートも決める、みたいな。コービーブライアントのお父様は serviceにいた時、「神戸っていいところだなあ..」と思われてKOBE, って名づけちゃったみたいですね。
    モミさんの奥様はバレエをなさっていて、宝塚歌劇に行こうと思っていたがご両親様の反対にあわれて断念。 
    幸せなモミさん、美貌を独占め... 想像が広がります。お家には鏡張りのレッスン室があって、ユダヤ系ロシア人の悲運の先生が隔年で見えて、厳しい個人教授をなさいます。

(餃子の王将---ジムで会ったご婦人談:大阪には女性単身で餃子の王将に入ってもよいという文化がある。
    東京に似た店名が進出しているが、パクリである。間違えてはいけない。ときっちりおっしゃっていました。)

3. 【2743748】 投稿者: 花子  (ID:ofLu9VNTgxI) 投稿日時:2012年 10月 31日 20:42

Umiさん

2番目のクジラ君が熱心に取り組んでおられる球技がやっと理解できました。

あのヘルメット被って楕円形のボールに大男が群がるカコイイ球技ですよね。

防具が沢山あって、戦国の甲冑姿の武士を連想してしまいます。

ちょっとーーー

モミさんとTako軍曹、試合を見なさい、試合を。

ハーフタイムショーで鼻の下を伸ばしてんじゃないよ!!

どこ見てんのよ!!

特に軍曹~、一眼レフに望遠レンズ付けて狙ってんじゃねえよ。

コラ、モミさんまで、三脚用意してんじぇねえよ。

「望遠でもブレないように」って、二人そろって何考えとんじゃ!!

スポーツ関係は疎いですが、わが子の同級生達がスポーツ推薦で有名校に進学しています。

小学生の低学年から熱心に頑張っている子は多いですね。

しかし、有名校に入学しても、残念ながら退学して、フリーター、暴走族などに身をやつしている子が数人います。

怪我、上級生からのイジメ、監督と反りが合わないなど、理由は様々のようです。

関東より盛んか否かは、ごめんなさい、よくわかりません。

怪我されないように頑張ってくださいね。

特に頸椎は要注意です。

Takoさん

コラ、少佐から軍曹に降格じゃ

このスレを拝読する際は言うに及ばず、書き込むにあたってはデスクチェアーの上に正座して、写経をするがごとく心を落ち着けて精神統一すべし。

これグチ神様からのキツイお言いつけでござるぞ。

ところで、軍曹殿は、スカイプをたしなむと申すのか。

そうか、そうか。

国境を越えて、楽しんでおるようで、何よりじゃ。

う~ん、そうか、そうか。

んでさぁ、そのスカイプっとやらは

おいしいの?

ボタンどこよ?

モミさん

新しいタブレット?、使いこなしておられるようですね。

バスの中とか、電車の待ち時間とか、なかなか進んでいますね。

花子はさぁ、旦那の会社のお下がりの中古ノートPCだぜ。

でも、花子お得意の「無料」ですから文句は言えませんね。

お子様が奥様のご指導の賜物で英語が上達されて、羨ましい限りでございます。

現在、花坊はブートキャンプに突入しております。

2号君は私立専願の可能性ありですか

大阪は授業料は軽減されるので、いいですね。

やっぱ、想像どおり、あそこか。

大阪では歴史のある名門校ですよね。

土地柄はベタベタの浪速ですが、学校はお洒落なイメージです。

でも、私立無料化でも、モミさん家はさぁ、ダブルインカム・フォーキッズで所得制限に引っかかりそうなもんだけど。

っていうか、もみさん高額納税者名簿に載っているとか、載っていないとか、どっかの夕刊紙で読んだような記憶あるけどなぁ。

やっぱ、フォーキッズってところがきいているのかなぁ。

30畳のリビング兼バレエスタジオにグランドピアノ

ひのき風呂、マーライオン、ホームサウナ

ま、ま、参りました。<(_ _)>

お手伝いさんとして、花子を雇ってくれ~

なんか、中身のない書き込みで恐縮です。

花坊の報告を少しだけ。

花坊が選びに選んで英語の問題集は「日栄社」という出版社のものをチョイスしました。

最後の最後に情報提供しまーーす

大卒の人が対象で海外への往復渡航費、住宅を世話してくれて、月々のお小遣いまでもらえるらしいぜ。

車が欲しければ補助までしてくれるって話です。

(独)国際交流基金

2013年度(第12期)派遣コーディネーター募集中

コーディネーターは、日本との交流の機会が比較的少ない

米国の南部・中西部地域の大学や日米協会をはじめとする

地域交流活動の拠点に派遣され、その地域の小学校から大学

までの教育機関、図書館、コミュニティセンターなどを訪れ、

日本人の生活ぶりや、伝統芸能、日本語など、日本の幅広い

文化を紹介する活動を行います。

待遇条件→往復航空券、生活補助費(月額1,280米ドル)、

住居、車両購入補助費などを支給します。

説明会実施予定

11月10日(土)14~16時 大阪

11月11日(日)14~16時 名古屋

11月18日(日)14~16時 東京

http://www.jpf.go.jp/cgp/fellow/joi/index.html

んじゃ、またね~

4. 【2743795】 投稿者: U  (ID:AiAqmbpqtKU) 投稿日時:2012年 10月 31日 21:20

花子さん

>国際交流基金

い、行きたい~! お三味線やお琴は弾けないけれど..

日本文化を伝えなくちゃいけないんですね。おー(息を深く吸い込む)やっぱり舞妓さんとかが行かれたほうが良いのでしょうね!

5. 【2743951】 投稿者: モミ  (ID:Sl5s5fCmN2w) 投稿日時:2012年 10月 31日 23:27

こんばんは

花子さん
    やっぱ、あそこで当たりのような気がしますね。
    校舎も8階建てでお洒落なんだそうです。
    でも伝統に胡座をかいてか、自由過ぎてか、
    進学実績は随分落としているでしょ、それも気になるところです。

モミんちはダブルインカムと言えるのかなぁ、
    確かにかみさんは児童英語教室をしていますが、
    その収入は微々たるもので、かみさんのお小遣い程度です。

こちらの私学授業料支援は手厚いですから、
    モミの収入にフォーキッズだと全くの授業料無償ではないですけど、
    その恩恵に預かることが出来ます。
    そうでなかったら、受験は公立の安全圏を狙っていたでしょうね。

Umiさん
    息子さんたち、もう放っておいても自立されているでしょうから
    国際交流の一翼を担われたらいかがですか。
    日本文学の素養は人並み外れてお持ちのようですし、
    着物、浴衣姿でいらっしゃるだけで十分職責を果たされますよ。
    モミんちの子どもたちが大学生なら、かみさんに薦めるのですが、、、
    その間、モミは独身生活も楽しめそうですしね。
    かみさんは、今夏迎えた米国のお客さまのところにいつか行きたいと
    言っておりましたから、そのような機会があればきっと行きたがること
    でしょうね。

では

6. 【2746681】 投稿者: 麦わら帽子  (ID:MiSPaW9j9b2) 投稿日時:2012年 11月 03日 10:04

みなさま

忘れた頃に時々おじゃまする 麦わら帽子です。
    ご無沙汰しております。本当に、なんか恐縮です・・・(;^_^A

花子さん

高校受験版で共に戦った男児の母・・・といえば、それほど数は多くなかったので思い出していただけば嬉しいです。
    子どもの高校が特定されているので、なんとなく、このスレから改名しましたが、実は皆様にバレバレです。
    ワラボーは花坊と同い年、麦姫はただ今大学2年でございます。以後お見知りおきを・・・m(__)m

シャアさん

亀レスで申し訳ありません。ワラボー、まだ予備校等には通っていません。
    時々届くDM、以前は全くスルーだったのですが、最近は手に取るようにはなってきました。
    見ているのは模試のところだけのようで、どこかの教室に入るつもりはなさそうです。

最近の定期テストの直前に部活の大会があって、いつものマック勉がほとんどできず、おかげで今回の定期テストはぐ~んと成績を落としました。
    数学も物理も化学も・・・。

何何? 直前に勉強しないと点数取れないの? 数学って忘れたら解けないものなの? ・・・ビミョ~すぎるワラボーです。

先日受けてきた某塾の無料模試(センター模試?)、玉砕だった模様。まぁ、世界史、物化は習っていない分野からの出題もあったようですが・・・。

親はヤキモキしていますが、本人はまだまだマイペース・・・。受験は遥 未来の出来事と思っている模様です・・・。

ところで、みなさま。

今日は麦姫について、叫ばせてください。

先日、何を思ったか急に 「学者になりたい、って言ったら、どうする?」と聞かれました。
    「へっ? 何、大学院に行きたいの?」

麦姫は国文系学部です。言語学者にでもなるつもりでしょうか? そんなの、食えるの?

一応、真っ向から否定するのも何なので

「なりたいなら反対はしないよ。でも、学者ってそんなに簡単になれるのかな? 調べてみたら?
    それに、キミは4年で大学を出てくれる予定なので、キミが大学院に行く分の蓄えはないよ。
    だから、大学院の費用は奨学金でなんとかしてね。生活費もバイトでね」

と、半ば突き放すように答えてしまいました。

う~~ん、ただの気の迷いなら良いのですが・・・。

以前にもお伺いしたと思うのですが、国文系の大学院卒って、つぶし効かないですよね・・・。
    ヨメにも行き遅れそうですよね~???

どうなんでしょ~???

7. 【2747021】 投稿者: まーどんな  (ID:6/hPWOsSnx2) 投稿日時:2012年 11月 03日 17:12

こんばんは。

麦わら帽子さん、ちょうど、どうなさっているかなと思っていたところなので、いいタイミングです。(笑)
    麦姫ちゃんのお話を読んでいて、ふと、まー太郎の夢を思い出してしまいました。いや、私が夜に見た夢です。
    「お母さん!ココに就職しようと思うんだ」
    「ん?聞いたことない会社だなあ」
    まー太郎、ニヤニヤしながら
    「お母さんはこの業界のこと知らないからなあ。まあ、心配しないで、大丈夫だから」
    そーかい、そーかい。自分できっちりと決めたんだね、、、とウルウルきて、気がついてみると枕が涙で濡れていました。嘘です。でも、目が覚めてからも、しばらくはホントの話だったような気がしていたのはホントです。

麦わら帽子さんのお考えや方針は、私も同じです。何だかねえ、今の子って「勉強していれば大丈夫」って考えているような気がして。親も含めて回りの大人があまりにも「勉強しろ」攻撃をしてきたツケかなあ、なんて。

8. 【2747057】 投稿者: シャア  (ID:S1J3TGqE/xQ) 投稿日時:2012年 11月 03日 18:18

花子様
    >コラ、少佐から軍曹に降格じゃ このスレを拝読する際は言うに及ばず、書き込むにあたってはデスクチェアーの上に正座
    >して、写経をするがごとく心を落ち着けて精神統一すべし。
     すんません。ぼ~っとしとりました。「シャアシャアと出てきやがって、このTako!」とか言われそうですな。今度は名前
    を「ケロロ」にしようかと....

麦わら帽子様、まーどんな様
     子供の就職については心底心配してます。多分、ご心境、似てるんじゃないかと思います。バイトをきっかけにしてもいい
    から、職業意識を持ってほしい、とウチの上の子には言ってますが.... 今の就職事情が悪すぎるんですよ。
     ウチの子は、1科目だけ塾に行き始めたんですが、中間試験での効果は無し。次は模擬試験らしいです。

モミ様
     ウチは、上の子も下の子も球技です。
     下の子は、2種かけ持ちです。今日も基礎トレと素振りをやるよう命じておきました。こやつも来年は現地校Year7(中1
    相当)です。子供の成長は早い、と思う今日この頃です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す