最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 38 / 69

1. 【2731272】 投稿者: モミ  (ID:Z12lb/uftM.) 投稿日時:2012年 10月 20日 20:39

こんばんは

今夜,家にはモミとかみさんと2号しかいません。
    実に静かなものですね。
    一人っ子のご家庭はいつもこんなのかな。

1号は昨日で中間テストも終え、
    3号、4号と習い事のお泊まり合宿です。

まーどんなさん

英単語帳、今は定評のあるものが
    いろいろ出ていますね。
    文法書はどうですか?
    モミのころは、研究社の「総解英文法」が
    定評がありましたが、
    今の高校生は授業でこういった文法書使っているのですかね。
    1号はどういう勉強をしているのか分かりません。
    文法書を使っていないような気がします。

今は、文法より、オーラル重視なんでしょうか。
    確かに、今夏米国からの来客に
    「英語を長い期間学んでも話せないのは、
    プラクテスが足りないのですよ」と言われました。
    そのとおり、モミが学んだのは受験英語でしたからね。

2. 【2731421】 投稿者: まーどんな  (ID:UMQaCglx92c) 投稿日時:2012年 10月 20日 22:54

こんばんは。

モミさん、

まー次郎は英語はあんまり好きじゃありません。(笑)今、英語の勉強をしているのは、入試科目だから仕方なく、です、たぶん。(笑)
    で、英語の模試でなかなか点が取れないのは英単語を憶えていないからだと分析しているらしく(以前、そんなことを言ってました)それで、今やっているんだろうと思います。
    使っているのは、学校配布の英単語ターゲット1900だと思います。

文法書は、学校でなんか使っているのかもしれませんが、なんせ置勉しているので、よく分かりません。(笑)(置勉は平成っ子の常識だそうで。。。)
    ただ、家でよく読んでいるのは、大西 泰斗先生のハートで感じる英文法です。中学生のときにNHKラジオの基礎英語をやらせていまして。そのテキストの中で大西 泰斗先生の文法コラムがあって、それで文法の疑問点を解決していました。先に書いた著書も、欲しいと言うので、買って。それ以来繰り返し読んでいるみたいです。彼が英語関連の本で好きなのはコレだけです、きっと。

まー太郎のときに買ったForest だのロイヤル英文法だのあるんですが、全く使っていません。もったいないですう。。。

3. 【2732257】 投稿者: モミ  (ID:Z12lb/uftM.) 投稿日時:2012年 10月 21日 22:09

こんばんは

まーどんなさん

研究社「総解英文法」→美誠社「総解英文法」でした。
    研究社は、英和中辞典でしたね。
    当時「総解英文法」の基礎編で「基礎からの英文法」があったのですが、
    今は絶版されて、「総解英文法」は残っています。
    でも、今は「Forest」か、美誠社の「ブレイクスルー総合英語」なんか、
    使ってほしいと思うのですが。

単語集は、「ゆめタン」が学校指定です。
    CD付きで、文章で覚えるんですね。
    これって、どうなんでしょうね。

来月、1号は英検の二次試験です。
    これは多分パスすると甘く予想していますが、
    その次のステップが高校3年の6月までにパスするか、、、
    一挙に難易度が上がって、難しい感じがします。

4. 【2733169】 投稿者: まーどんな  (ID:pnWG0BKCVMs) 投稿日時:2012年 10月 22日 19:47

こんばんは。

モミさん、

まー次郎曰く、文法は分かるんだそうです。リスニングも学校の授業で毎回やっているから、大丈夫、と。ただ、単語を憶えていないだけだそうです。まー次郎の学力は私をはるかに超えているので、そう言われれば、そう納得するしかありません。(笑)

英単語を文章で憶えるのって、私も「良いかも」と思って、中学時代のまー次郎に提案したことがあります。実際に本屋に一緒に行って選ばせたのですが、そういうタイプの単語集は「文章と一緒に憶えるなんて回りくどい」と言って、見向きもしませんでした。結局、英検Pass単熟語 (旺文社) を選びました。そういうヤツなんです。(笑)

お嬢さん、英語を頑張っていますね。エールを送りますね!

5. 【2734630】 投稿者: モミ  (ID:Z12lb/uftM.) 投稿日時:2012年 10月 23日 22:11

こんばんは

まーどんなさん

エール、ありがとうございます。
    1号は、数学など理系科目で撃沈しています。
    赤点でも、下駄を履かせてくれるかな?

1号は高校生になって、自室で勉強している?ので、
    もはや手を離れて、あとは本人次第ですね。

高校の先生は生徒全般には国公立を目指すように
    おっしゃっているようですが、私立文系の線が濃厚です。
    これからの親の役割は学費の工面ですね。

6. 【2735759】 投稿者: 花子  (ID:7uKiWM0/TyE) 投稿日時:2012年 10月 24日 20:15

最近、上の子関係でバタバタしており、ご無沙汰しております。
    一山越しました。

まーどんなさん
    まー次郎君は、英語を克服しようと頑張っているんですね。
    花坊も年内に対策を施す予定です。
    とりあえず、河合模試の偏差値45からのスタートですので、基礎の基礎からスタートします。
    これを花子ブートキャンプで新年の模試で偏差値60を目標にして叩き上げます。

モミさん
    高校スレを覗いてきました。
    2号君がいよいよ本腰を入れはじめ、早々に結果を出されているようですね。
    2号君の私立の件ですが、たぶん、花坊も候補の一つに挙げていた私立校だと勝手に推測しています。
    間違っていたらごめんなさい。
    低位コースの生徒さんは、活発なお子さんもいるなんて噂ですが、決して悪い噂は耳にしません。
    国際色豊かで自由奔放、生徒の自主性を重んじる伝統のある良い学校だと勝手にイメージしております。
    モミさんがコメントされていたように、上位コースから外部に受験されるのがベストですが、部活制限されるんですか?
    悩みますね。

さて、ここからは、適当に聞き流してください。
    すでにご勘案されていることかと存じますが、東○阪や吹○方面の附属校は、お考えではないのでしょうか?
    両校ともに、スポーツは盛んで、五輪選手も輩出されるほど活躍されています。
    スポーツ施設、筋トレ設備も充実しています。
    内部推薦で上に進学されても吹○ならOK、東○阪でも許容範囲じゃないですか?
    あと、山を越えて、東方向の他府県まで足を延ばされると、良い私立高校がありますよ。
    スポーツ関係は良く存じあげませんが、進学実績はかなり良いですね。
    受験日が違うので、併願可能です。
    おせっかいでしたね。忘れてください。 

さてと、最後に、花坊の中間テストの結果はっぴょーーーーーーーーーう
    赤、赤、赤、赤、赤、セーフ、セーフ、学年TOP
    じわじわと噂になりつつあるようです。
    変な奴がいると

7. 【2735862】 投稿者: モミ  (ID:Z12lb/uftM.) 投稿日時:2012年 10月 24日 21:37

こんばんは

花子さん

国際色豊か、自由奔放で生徒の自主性を重んじる、、、ミッション校なら
    ご推察のとおりです。

吹○方面の附属も設備面で魅力的ですね。
    でも、私立B高校より更に通学時間がかかるのと、
    事前相談が通用しない危うさがあります。

東○阪の附属は、正直想定していなかったです。
    周囲に流されやすい2号は、そのまま大学に進学しそうです。
    モミの受験の昔より、難しくなっているのでしょうけど、
    モミの古い感覚からは、、、。

山越えの東方面、確かに素晴らしい高校がありますね。
    でも、こちらの私学授業料補助金制度の対象外高校となってしまいます。
    平凡なサラリーマンのモミにとって、子どもたちを私学にやるにも、
    府内の高校に限定せざるを得ないのですよ。

あちらでも書きましたが、もう2号の意思を尊重すべき時期だと
    腹を括りつつあります。

花坊
    学年トップ教科があるのは、自信につながりますね。
    でも、早いもので大学受験まで、あと1年半を切ったのですね。
    中学2年の頃のお話が懐かしいです。

では

8. 【2735881】 投稿者: Umi  (ID:AiAqmbpqtKU) 投稿日時:2012年 10月 24日 21:57

水都大阪に行きたい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す