最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 57 / 69

1. 【2861655】 投稿者: 国立理系在学  (ID:EOV5AlWJ5.Y) 投稿日時:2013年 02月 14日 13:46

皆さん本当にわが子の教育に熱心なんですねえ。結局、受験は本人の努力次第という当たり前の結論になりますが、皆さんの希望が叶えられることを願うばかりです。

ここは結構理系志望者が多いようなので参考までに。
    息子が国立理系に在学していますが、現在理系では大学院進学が前提となっており、最低6年間通学することとなります。息子の大学では院進学は9割ほどで友達の全てが院に進学するとの事です。従って、学費を考慮すると断然国立へ進学するべきだと思います。学費は年間54万円を支払っています。

受験については、私も始めて経験し様々な入試方法(特に私立ですが)があり、とても戸惑い勉強させていただきましたが、マトリックスの一覧表を作成し整理しました。特に入学手続き締切日など重要ですから。
    また、受験大学の選定も重要で勿論本人の希望もありますが、我が家では本人が浪人はしない宣言をしていましたので、滑り止めの大学も含めてです。国立はセンターの出来具合で決めますが、87%前後だったでしょうか。私立は早慶理工の受験は岩盤として、理科大とマーチクラスを私立センター利用で組み込みました。これは風邪予防のため出来るだけ人混みを避けるという意味でもありました。

終了した感触では、早慶理工はなかなかに手強いという印象でした。現役では兎に角時間が限られており、国立の二次対策に全力投入でしたし、やはり私立は問題傾向も違ったようでした。それで、国立も早慶もダメという虻蜂取らずを最も心配もしました。国立の試験はは比較的時間が長く、じっくり思考力を試されるそんな試験です。なんとか合格をいただけましたが、国立前期がだめなら、後期まで精神力がもたないので早慶の何れかに入学したと思います。後期は一応横国に出していましたが本人が行く気がなかったですね。

受験は努力したもの同士の中での熾烈な競争、幸運の女神は直向に努力してきた者のみに栄冠を与えます。ラッキーはありません。
    皆さんに幸運の女神が舞い降りますように。

2. 【2864983】 投稿者: モミ  (ID:uBbkwKBRESY) 投稿日時:2013年 02月 16日 23:15

こんばんは

1号、校内スピーチコンテストで2位獲得しました。
    1位は内部生、3位も内部生のなかで外部生として2位は
    良くやったと、親馬鹿ですね。

モミ家の子どもたちは、公立中からですので英語の授業は週3回、
    中学から私立の子は週6、7時間英語の授業があるんですね。
    高校もクラスが内部生と外部生では進度が違うため混合することはないです。
    やはりカリキュラム的には中高一貫が優れているようですけど、
    3、4号も1号、2号と同じように公立中学派でいきます。

明日は、春からのホームステイ受け入れ家庭への説明会、
    きっと、我が家の子どもたちに刺激を与えてくれると楽しみです。

3. 【2864996】 投稿者: モミ  (ID:uBbkwKBRESY) 投稿日時:2013年 02月 16日 23:22

国立理系在学さま

モミの大学時でも、理系は院進学が多かったですが、
    今はそれ以上の進学率なんですね。

1号の理系はありえないですが、2号はこれから高校生、
    その先の進路は全くの白紙ですが、理系に進学の場合の学費のことも
    今から考えておかないといけないですね。

貴重なアドバイス,ありがとうございます。

4. 【2876191】 投稿者: モミ  (ID:HcnnHaEiMB6) 投稿日時:2013年 02月 25日 07:57

おはようございます

今日は、国立前期試験日ですね。天気は良好ですが、冷え込みます。

モミ、今日は某旧帝大の試験会場に向かっています。
    これが我が子の付き添いならば良いのですが、仕事です。
    午後5時まで試験だから長い一日になりそう。
    どうして時間を潰そうか、カフェでももたないな。
    受験生に付き添いの親御さんの観察でもしておきます。

今日受験の皆さん、ご健闘をお祈りします。

5. 【2882022】 投稿者: 麦わら帽子  (ID:5dWgaUjmtxs) 投稿日時:2013年 03月 01日 23:56

久しぶりにのんびりした週末です。(夫はまだ帰らないし・・・)

モミさん、高校受験版の方、よい結果が続々と続いているようですね。
    モミ家2号くんも早々に進学先を決められたようで、おめでとうございますv(^^)v
    それぞれの志望校に合格された方々、おめでとうございます!! 本当にお疲れさまでした。

まー子ちゃんはこれからとのこと、もう一息、頑張ってくださいね。g(^^)g

国立大学は2次試験が終わったばかりですね~。
    先輩方、どうだったんだろう・・・とドキドキ。
    今年はセンターが難化したため、出願が大番狂わせで大変だったようですね。

来年のセンターはどうなんだろう。難化で得意科目でやらかして自信喪失・・・というのも、その後の科目に影響しそうだし。
    でも、易化の年は強気の出願で競争率も上がりそうだし・・・。

なんて、ワラボーの勉強に口だしできない分、しょ~もないことばかり考えています。

ワラボーは先日、お部屋のコタツを片付けました。理由は、コタツがあると寝てしまうからのようです。
    しばらくは珍しく学習机を有意義に使っていたようです。

でも、最近また、ソファ(座椅子のような古いソファ)にコタツふとんが丸まっていて・・・。
    どうやら、コタツは片付けても、ふとんにくるまってぬくぬく寛いでいる生活は続いているようです。

私もこの頃ようやく、少し達観できてきました。
    結局(努力できるかどうか、も含めて)ワラボーの実力以上のところへは行けないわけですよね。
    彼が第一志望に向けて地道に努力を続ければ、運良ければ志望をかなえられるだろうし、
    気持ちだけで行動が伴わなければ、結果もそれなりのものになるのだろうし・・・・という
    当たり前のことに、ようやく辿り着きました。

親は結局、見守るしかない、なんて、当たり前の結論に達するのに、20年以上もかかってしまいました~(^^;)

でも、これからもきっと、ことあるごとに叫び続けると思いますので、その折りにはお耳汚しですがおつきあいくださいませ~。

なんか、しまりのない書き込み、失礼いたしました!!

6. 【2890204】 投稿者: モミ  (ID:uBbkwKBRESY) 投稿日時:2013年 03月 08日 19:06

こんばんは

麦わら帽子さん

お返事遅くなり申し訳ありません。
    お祝いメッセージありがとうございます。

2号、1号とは別の学校でともにミッション系ではありますが、
    校風は随分違うように感じます。
    それぞれ自分で決めた進路ですから高校生活を楽しんでくれるでしょう。

我が家、4人の子どもが居て結構賑やかですが、
    2週間後にはまた子どもが一人増えます。
    いえ、出産じゃないですよ、ホームステイに女の子がやってきます。
    きょうだいげんかも未だにあってハラハラする時もありますが、
    我が家に新風を吹き込んでくれることでしょう、楽しみです。

明日は、知り合いの子の国立大の発表です。
    大学受験された皆さんのところにも桜が満開に咲きますように、
    お祈り申し上げます。

7. 【2895015】 投稿者: 過去の住人  (ID:dAGQVb6828U) 投稿日時:2013年 03月 12日 20:09

モミさま。
    かのスレはまだまだこれからの方たちがいらっしゃるので考えた末こちらにお邪魔します。
    一号、無事思いを遂げることができました。
    高校受験の時はしくしく泣きながら勉強し、合格発表も私の後ろに隠れるようにして自分で見ることができなかった子が、あの煙霧の吹き荒れる中「自分でしっかり見てくるからついてこないで」と一人ででかけ、自分の番号を写メしてよこしたときの感慨は忘れることができません。
    長いお付き合いのよしみで、独りよがりのご報告、お許しください。

皆様。
    時々拝見して、子どもが晴れて大学生になったときは・・・と勉強させていただいておりました。
    これからは大学生の親として、もし迷うことがあったらどうかご助言ください。
    突然お邪魔して失礼しました。

8. 【2895206】 投稿者: モミ  (ID:uBbkwKBRESY) 投稿日時:2013年 03月 12日 22:53

こんばんは

過去の住人さん
    一号くん、志望大学合格おめでとうございます。
    日々の過ぎ去るのは、何と早いことか、
    最近つくづく思います。

我が同僚の子どもさんも初めて出会ったのが小学生のころ、
    今春同じように志望大学に合格されました。
    また、仕事で関わった高3生くんも奇遇ですが同僚の子どもさんと
    学部は違うものの、同じ大学に合格されました。
    我が子でなくても、合格の報告をいただくのは嬉しいものです。

我が1号、2号はというと、周囲で知るがんばり屋さんとは
    残念ながら出来が違うようですが、
    それぞれ今を精一杯に、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す