最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 54 / 69

1. 【2826166】 投稿者: 麦わら帽子  (ID:TcBKRv6tQGc) 投稿日時:2013年 01月 20日 12:53

すみません、愚痴らせてください。

昨日の同日模試を今朝、自己採点してみました。

国語、6割も行っていない(;_;)
    現社はもっとひどくて、5割もとれていない(∋_∈)
    英語のみ、なんとか8割。

国語、どうしたら良いですか・・・? というか、どうにかしようがあるんでしょうか?
    ちなみに間違えた箇所は小説と古典の読解。
    例の小林秀雄の随筆は7割くらい。漢文もまぁまぁできていたのですが・・・。

現社はこれから伸びる余地もあると思うのですが、国語の読解って・・・・(>_<)

今日は理系科目ですね。

まー次郎くん、頑張って!!

ワラボーは模試を見直すでもなく、コンピュータで遊んでいます(^_^;)
    はぁ~。

2. 【2826200】 投稿者: umi  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2013年 01月 20日 13:36

麦わら帽子さま

小説は 理系国立は、どうだろう 二次でも出なくて 論説文ではなかったかしら? (志望校を存じないので、どうぞ お調べ下さい)
    古典は理系は得意ですよ。やれば短期で上がって来ます(皆さんわりと理系は古典が得点源みたい。) ご心配なく。まだ来夏近代文学読書しまくるという手もあるし。

同日模試は、「受けただけで良かった、有り難かったね」という感じでした。そんなものがあることすら知らなかった人もおりますので(私含め)

3. 【2826408】 投稿者: カブ  (ID:Nq306qf7P1k) 投稿日時:2013年 01月 20日 17:56

麦わら帽子さま

今の段階で英語が8割も取れているのなら
    とても順調ではないですか!
    国語は東大でも受けない限り
    理系なら6割で大丈夫です。
    小説は理系の人は苦手が多いですよね。しかも小手先の勉強では伸びにくい…
    でもumiさんの言うとおり、古典漢文はこれからやった分だけ伸びるので、まだ伸びしろがありますよ!

だいたい、うちなんか
    2年のこの日は
    普通に部活やったみたいです。

4. 【2826416】 投稿者: まーどんな  (ID:P0R/UBRJz5s) 投稿日時:2013年 01月 20日 18:07

こんばんは。

まー次郎、無事帰ってきました。

思えば、昨日の文系科目は調子良かったみたいで。
    っていっても、本人比だと思うんですが。(汗)

今日は数①が難しくて、数②がそうでもなかったって言ってました。で、その数①、途中で勘違いをしてた問題があった…などと爆弾発言をしていました。
    でも、物化は大丈夫そうなので、志望校を変えるつもりはないそうです。

えーーーー。あ、いや、志望校を変えて欲しいわけじゃないんですが、あの惨憺たる模試しか見せてもらっていない親としては、文字通り複雑な心境…。

麦わら帽子さん、

うちも同日模試、ひどかったです。でも、これは独断ですが、「センター対策をしていないとこんなもんか」という結果なのだと思います。
    本人はホントに「センターと同じ手順でセンターの試験を受ける練習」だったみたいで。

5. 【2826458】 投稿者: umi  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2013年 01月 20日 19:09

麦さま

お昼間 メトロで携帯から急ぎ書き込み 推敲せず、ひどい文章で失礼いたしました。お謝りしなくてはと焦って戻って来ました。

まーどんなさん、カブさんがおっしゃる通りと思います。常識問題に首まで浸かってる私たちからすれば 小説の不思議な答え(子供の)に ギャッ、と驚くのですが 
    本人たち おそらく思考回路が違うのです。上がる時も 親が言っても上がらなくて(模試見なくていいかもです‥)、
    世にも珍しいタイミングで上がって行きます、予測できない感じで。

なので どうか恐れることなく 同日受けたこと自体を ことほぐ感じで、お願いします。多分、
    男子の国語は1番「親に言われたくない」分野ではないかと。。。個性はっきり出ますよね。

麦ボー君 まー次郎君に幸あれ!
    そう言えばセンター試験場前を二つも通過したのに、今年は達磨チョコ貰いません、かすりもしませんでした。
    花粉マスク眼鏡の怪しさか‥、もしくは、歳とったのかも^^

6. 【2826481】 投稿者: umi  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2013年 01月 20日 19:40

麦さま

蛇足すみませんm(_ _)m
    現社‥ 多分、「これで本番受けよう」と本人が思っている科目と
    違う科目ができるのかも知れません。人に「あなたはこちらの科目の方が点を取れる」って言われても首を縦に振らず、
    三年秋ごろになってから 何かの弾みで
    「あら、こっち」って使う科目を変えることもあります。
    本番までに道具が揃えば無事戦えますので、
    今は 地歴現社倫政も、「練習試合に出てきたよ、母さん。」という感じではないでしょうか。

教養科目を省かない昔風のカリキュラムの学校かな、と思っていますので
    これからも驚き、喜びが一杯あると思います。

「○系の○○科は、▽△」(文系の使う理科は生物だけとか、理系が使う‥とか) 予め決められてしまってる学校よりスリリングで 親も老けないかな?^^

7. 【2826907】 投稿者: シャア  (ID:xNxqT3I2YS.) 投稿日時:2013年 01月 21日 09:29

ご無沙汰してます。ウチの子も、東進の無料センター模試を受けてきたみたいです。詳細は判らない
    んですが、「ヤバかった」そうです(^ ^;)。
     今の時期、総合で60%超えならまあまあ、70%超えならよく出来た、って感じのことを言いました。

麦様、初雪様
    >・・・早慶は8割が大学院へ進むのですか・・・。
    >そのまま就職する方が多いと思っていたのですが・・・。
     遅すぎですが、初雪さん、始めまして。よろしくお願いいたします。
     理系では、上位の大学だと、早慶に限らず院進学率が高いですね。70-80%位だと思います。
     ただ、数学、コンピュータ系は院進学率が低めだとか、理学系だと教職希望者が多めだとかの違いは
    ありますね。
     一方文系だと、経商で約10%、法だとロースクール進学があるので約25%が院進学ってところだと思
    います(ちなみに、ロースクールの学費は理系以上に高い!)。

カブ様
    >結局、現実の受験を経験して、早慶理工学部の難易度がことのほか高いことや、そこに合格したこと
    >の満足感を知ったら間違いなく、早慶を選択するから心配(?)ないですよ。
     そのとおり!(苦笑) ただこのご時勢、理系院進学を考えて、偏差値低めでも(早慶をあきらめて)
    国公立を選択する動きは出てくるんじゃないかと思っています。6年間、私立理系の学費を負担するのって
    大変なことですから。
     親って大変だなあ....

8. 【2827292】 投稿者: ラピス  (ID:myEuNwQPvb2) 投稿日時:2013年 01月 21日 16:16

皆さまこんにちは。

タラコさん温かいお言葉ありがとう!

わが家のラピも某所にてセンター模試受けてきましたのでちょっと参加させて下さいね。

麦様、娘は塾の方から今の時期は6割とれていればまあまあ、みたいな事を言われていたようですが、学校は8割目指せみたいな感じだそうです。
    やはり現役で国立となるとハードルが高くなるのでしょうか・・。

国語の小説は娘曰く「ちょー笑った(心の中で)」文章で、「お母さんもおもしろいから読んでごらんよ、ネットでも「今年の問題ワロタ」って上がってたしー」というので新聞広げてみました。
    読むとクスっとさせられる文章でしたが、いざ問題となると難しい。解くのは早々に放棄しました。
    娘は文系は塾ハードルがやっとですね~。麦ボー君、英語が大変よく出来て素晴らしいじゃないですか(^^)。本人が今の立ち位置を自覚出来たのが一番の収穫なんでしょうね。

まーどんな様、まー次郎君お疲れさまでした。
    お体に気をつけて、これからも自分の本領発揮できますようにお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す