最終更新:

548
Comment

【2512694】保護者の叫び ~高校生・大学生の親編~ 

投稿者: モミ   (ID:/CM9Jf3Q3gU) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

高校生・大学生になっても、子どもはいつまでも子ども
親はまだまだ叫びたい時もありますよね。
そういう時は、こちらにお寄りいただいて思いっきり叫んでください。

<第一期>の容量も一杯になりつつありますので、
スレ主さまにははなはだ失礼ながら、
独断で<第二期>を立ち上げさせていただきました。

かといって、先のスレ主さまのように丁寧なレスはできませんが、
庭の片隅に自生するすみれのように、
可憐でも、たくましくこのスレが成長していくことを望みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 58 / 69

1. 【2899075】 投稿者: 麦わら帽子  (ID:xAy.QAIY052) 投稿日時:2013年 03月 15日 21:17

過去の住人さま

あの煙霧の日ですね。合格、おめでとうございます。
    1号さんはお嬢さんかな? それとも・・・(答えなくていいですよ)

我が家は下の子がこれから受験生です。
    でも、まだまだ自覚がないようで、定期テストなどが終わると遊び暮らしています。
    この子に自分の生活全般に対するマネージメント能力はあるのか? と不安しきりです。

お子さんが、いつ頃から本気モードで取り組まれていたかなど、また、書き込みいただけると大変参考になります。

2. 【2906665】 投稿者: まーどんな  (ID:WrKUTCoeAFE) 投稿日時:2013年 03月 22日 17:48

皆さん、こんばんは。ご無沙汰していました。

やっと、まー次郎の進路が私大に決まりました。まー太郎と同じ大学なので、国立は前期後期残念なのに、家の中は悲壮感がありません。(笑)
    最初から前期がダメなら後期まで引っ張るつもりでいたので、そんなにヤキモキはしませんでしたが、長丁場はやっぱり疲れますね。でもやっと、我が家にも春がきてホッとしています。

ちなみに、部活仲間は、1人は国立、1人は私立、あとは全員浪人です。浪人の子が多いので、まー次郎はどうするのかなとちょっと様子を見ていたのですが、「もうすっかり大学生になるつもり」のようなので、余計なことは言いませんでした。

その浪人組の1人が学力が高い子で、国立志望でA判定が取れていたのに、その志望校はもちろん併願私立も全部残念だったという結果を聞いて、びっくりしました。受験は水ものとは言いますがね。…なんて。(汗)

過去の住人さん、

お子さん、第一志望合格、おめでとうございます。すごく頑張ったのでしょうね。そして、ご縁のあった学校だったのでしょうね。有意義な大学生生活が送れるようにお祈りしております。

モミさん、

何をおっしゃいます。国際感覚にあふれた素晴らしいお子様方ではないですか。お嬢さんも活躍なさっているご様子だし。2号君のこれからも楽しみですね。

麦わら帽子さん、

というわけで。全然参考にならない話ですみません。(笑)
    でも、投稿を読む限りでは、ワラボー君は、まー次郎と比べると、すごく頑張っていると思うので、見守られていて正解と思います。

高校生になったら、1つ1つが個性のように思います。思えば、まー次郎も何度も分岐点がありました。でも、あの子はその道を選んだ。どうしてなのか、本人にも分からないようですが、こっちに行くしかない、と思ったのでしょう。すごく頑固な子なので。
    今回の結果が、将来どんなふうに影響してくるのか、今の私には見えません。でも、そのうちその意味がだんだん分かってくるように思います。

3. 【2906704】 投稿者: モミ  (ID:uBbkwKBRESY) 投稿日時:2013年 03月 22日 18:24

こんばんは

まーどんなさん
    まー次郎くん、現役で進路が決まって良かったですね。
    それも、まー太郎くんと同じだから、なおのことだと思います。
    そして、まー子ちゃんとのダブル受験、お疲れさまでした。
    お互い、ゆったりと春の訪れを楽しみましょう。

いよいよ明日ドイツから娘を迎えます。
    かみさんは片付け下手なので、先日来片付けをしているのですが、
    今も娘の部屋や納戸などをゴソゴソしています。(苦笑)

では、また

4. 【2906910】 投稿者: 麦わら帽子  (ID:XI.TeiZH.S.) 投稿日時:2013年 03月 22日 22:11

まーどんなさん

まー次郎くん、まー太郎くんと同じ大学に合格とのこと、おめでとうございます。
    国立残念でも家の中が明るいということは、立派な私立大学なのですね。
    有意義な4年間が待っていますね。本当におめでとうございます。
    そしてお疲れ様でした。

まー子ちゃんも第一志望合格とのこと、本当に明るい春の訪れですね!!

ワラボー、最近ちょっと不安な状態です。
    というのも、数学・化学が低迷している模様。
    化学は・・・どうなんでしょう。一部、暗記科目のような部分があるのでしょうか?
    (すみません、私自身は理系オンチなので)
    ワラボーはホントに短期記憶しかないので、記憶科目はNGなんですよね。

数学は・・・やはり数Ⅲとか、難しいのでしょうね。

先日、2年生最後の定期テストでは、今までよりも成績が下がったと言っていました。
    文理が分かれて問題が難しくなったのか? 

まだまだスイッチが入っていないワラボーですが、あんなんでも一年後、何とかなるんでしょうか?
    親が焦ってもしょーがないしなぁ~。

モミさん

ドイツからお嬢さんがやってくるのですね。
    楽しみですね。この機会にモミ家のご令嬢もドイツ語を習得されるとステキですね。

麦姫は第2外国語がドイツ語ですが、大変苦労しております。(^^;)

5. 【2907834】 投稿者: モミ  (ID:gz//BJI116o) 投稿日時:2013年 03月 23日 19:08

こんばんは

麦藁帽子さん

麦姫さん、第二外国語は独語ですか。
    独語は英語と同じゲルマン言語ですが、
    活用など英語より余程複雑に思えます。

モミも第二外国語は独語を選択したのですが、今日言えたのは
    「グーテン・ターク」「ダンケ」だけでした。(苦笑)

家族の皆は、できるだけ日本語で話そうと言っています。
    1年に満たない短い期間で
    できるだけ日本語日常会話ができるようになってもらいたいものです。

我が家の娘、令嬢とは程遠いですが、
    ドイツ語の習得なんてまだまだ、
    英語もまったく不十分です。
    それでも、なんとかコミュニケーションを取ろうという姿勢が
    3号、4号も持てると嬉しいですね。

では

6. 【2915012】 投稿者: うみ  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2013年 03月 30日 15:34

まーさま

おめでとうございます! お三方とも良い所に決まられてすばらしいご出発ですね。
    まー家の前途の明るいことを確信し、
    心からお祝い申し上げます。

うちのほうの藝大受験の人からも 合格のお報せが‥。究極の本人意志に敬服!

麦さま

麦姫さんのような聡明な文系の方でも、
    ドイツ語で「苦しむ」ことも稀には あると伺って、
    ほんのちょっぴりホッとしております(すみません)。
    うちの下の子 2外で苦しみ過ぎ!

上の子 高校の恩師や友と記念の会とかで駆け去り。文系友は一斉に就職を祝う季節、唯一の文系友が‥、
    良かった 無事、難病治癒して就職祝い!
    優しく視野が広くバランス良い人で、我が子には貴重な忠告者。都内でたまに会えて有難い人です。

男子友は就職後(就職決定直後からか‥) 日本中や世界に散って行くため、三十代後半くらいまで なかなか揃って会えないよ‥、と子の先輩から聞きました。

モミさま

非英語圏の友、
    異分野の友、
    遠来の他者の存在は いつでも楽しく、貴重ですね。
    心の広々とした四人のお子様方と 子育て上手な華のある奥様。憧れの関西のオープンなファミリーです。(わが思いはイカナゴの翼に乗って‥)

7. 【2915381】 投稿者: モミ  (ID:uBbkwKBRESY) 投稿日時:2013年 03月 30日 23:20

こんばんは

うみさん

非英語圏からの娘、小学校4年からの英語履修は6年ですが、
    幼稚園から英語に親しむ機会があったそうです。
    親戚もオランダや北欧にいらっしゃるそうで、
    島国日本とは外国感覚が違うように思えます。
    結構英会話ができて、今のところコミュニケーションは英語を介してですね。
    日本語を早く習得してもらうには、できるだけ日本語で話かけてあげなければと思います。

迎えて早くも、もう1週間になります。
    この間、子供たちは2泊3日で京都の青少年施設で宿泊し、
    おもちつきや藁草履作りなど日本的な体験をしてきたようです。(モミは残念ながら仕事でした)

では、また

8. 【2917107】 投稿者: まーどんな  (ID:vAYWwuD5AOA) 投稿日時:2013年 04月 01日 16:54

皆さん、こんばんは。

昨日は、冬のような寒さでしたが、一転、やっぱり春ですね。。といっても、朝晩は、まだまだストーブが活躍している、寒がりのまー家です。

モミさん、ありがとうございます。
    ドイツのお嬢さんといろいろ体験できて楽しそうですね。日本語日常会話ってことは、「モミさんってかっこいいですね!」とかすでに教えたのでしょうね。w

麦わら帽子さん、ありがとうございます。
    うちは物理優先で、化学は後回しにしていたようです。そのツケがあとで来ていました。模試でも、物理はできて、化学はそうでもない。でも入試の成績は逆だったようですが。というわけでよくわかりません。w

志望校の選定は悩ましかったです。国立理系在学さんのように、きっちりと計画を立ててやりたいと私は思っていたのですが、なんせ、まー次郎の意思は固くて。w
    もっと他の志望校の選び方もあったと私は思うんですが、本人の意思のみになりました。そのせいか、まあ、本人はすっきりしたものです。
    部活仲間の国立の子は、「きっちりと計画を立てて」無事合格したんですが、実は本人はちょっと心残りがあったようで。

まあ、そんなこんなで。できれば「きっちりと計画を立てて」臨まれるのをおススメしますが、ワラボー君がどんなタイプか?にもよりますかね。

うみさん、ありがとうございます。
    >まー家の前途の明るいことを確信し
    ありがとうございます。とりあえず、3人とも元気ですし、前を向いていますし。若者が前を向いて歩いている姿を見るのは嬉しいものです。

うみさんのお子さんも、そして、お友達の方も、それぞれ頑張っておられるようですね。

>男子友は就職後(就職決定直後からか‥) 日本中や世界に散って行くため、三十代後半くらいまで なかなか揃って会えないよ‥、と子の先輩から聞きました。

そうかもしれませんね。だからこそ、今一緒に頑張れるときが素晴らしいひとときなのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す