【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

952
Comment

【2943153】秘密保全法案に断固反対!!

投稿者: コー・サクイン   (ID:jmKXMo5QPaA) 投稿日時:2013年 04月 24日 22:36

秘密保全法案 首相「早期に国会提出」
2013年4月17日 朝刊

 安倍晋三首相は十六日の衆院予算委員会で、外交や防衛に関する情報の管理強化を目的とした秘密保全法の制定について「極めて重要な課題だ。速やかに取りまとめ、早期に国会提出できるよう努力したい」と述べた。秘密保全法は、憲法が保障する国民の「知る権利」の制限につながるとして反対論が強い。

 保全法案は、安倍政権が外交・防衛の司令塔として新設を目指す日本版国家安全保障会議(NSC)に関する有識者会議で内容を検討中。

 情報漏えいに対し、国家公務員法の守秘義務違反より重い罰則を科すことなどが柱になるとみられ、首相は「知る権利や取材の自由を十分に尊重しつつ、秘密の範囲や罰則を含め、さまざまな論点の検討を進めている」と強調した。

 首相は、他国との情報共有に関して「日本はさまざまな情報を手に入れ、日米同盟関係でも高度な情報が入ってくる」と指摘。「(日本が)機密保全に関する法制を整備していないことに、不安を持つ国があるのも事実だ」と述べた。
(東京新聞から引用)


機密保全法案は国民の権利を著しく侵害するヤバい法案です。
国家ぐるみで隠ぺい体質の社会を作ってしまっていいのでしょうか。

さあ、この法案に断固反対すべく立ち上がりましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 10 / 120

  1. 【3158408】 投稿者: ふう  (ID:fJ1Awv1DZc2) 投稿日時:2013年 10月 27日 23:04

    不正な方法で秘密を入手し、暴露した新聞記者と安全保障上の秘密を自ら取り扱っている
    公務員以外の人の秘密漏洩を同列に語ることがおかしいのですよ。

    そんな寝言というか恣意的に反対するためのたとえ話なら、お独りでどうぞ。

    そもそも、秘密を漏らす悪党を懲らしめるための法律なのですから、同列に語りたくなる
    気持ちはわかりますけどね(笑)

    西山という記者の取材活動について違法性と報道の自由が無制限ではないことを認めた
    最高裁の判決は多くの市民が支持できるものだと思います。

    報道の自由に対する挑戦?
    そのまえに法に対する挑戦、即ち違法行為を犯したものに「自由」を語る資格など
    ありません。

  2. 【3158493】 投稿者: 思想弾圧の暴君が国民主権を抹殺  (ID:Y4jR7nrTvJo) 投稿日時:2013年 10月 28日 01:07

    ”天下の悪法”「共謀罪」の法案成立を目論む安倍政権の愚

    http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/929eb44d4ca4e5b4e2e94353ecd3aee0


    ”暴走ぶり”が半端なしの安倍政権が「特定秘密保護法案」「日本版NSC設立法案」に飽き足らず、今国会にて成立させんと目論むトンでもない法案がまだあることを皆さんはご存じであろうか?

    それが「現代版・治安維持法」たる「共謀罪」創設法案である。

    「特定秘密保護法案」が成立し、「日本版NSC」が設立され、ここに「共謀罪」が加わることにより、戦時下の特高が如き警察権力が我々国民の行動を常時監視する社会を想像してみて欲しい。

    特高警察による”赤狩り”同様の思想弾圧が蔓延り、警察権力ばかりでなく、一般市民どうしが互いを監視し合うというロクでもない「アンチユートピア」(ディストピア)が現実のものとなるのである。

  3. 【3158533】 投稿者: ・・・  (ID:dhjBDa86C7A) 投稿日時:2013年 10月 28日 05:54

    こんな当たり前の法律に必死で反対してる人って何者?って感じですね。


    安全保障にかかわる情報を扱う公務員にこの情報漏らしたらダメよって
    はっきり指定してくれる。これらの情報を賄賂やハニートラップやサイバー攻撃で
    情報入手したら民間人もアウト。だから、中国人妻もらった自衛隊幹部や酒癖悪い
    財務官僚は事前に申告して機密に触れる仕事は免除してあげる。


    こんな感じ?民間人が普通に入手できる情報のやり取りもが規制の対象になるかの
    ように不安を煽っている連中は『賄賂やハニートラップやサイバー攻撃で情報入手
    したい民間人』か彼らの扇動、洗脳に嵌ってしまった哀れな自虐史観青年(一部老人)
    かな?

  4. 【3158557】 投稿者: コー・サクイン  (ID:fe2j57zVmtU) 投稿日時:2013年 10月 28日 07:35

    >民間人が普通に入手できる情報のやり取りもが規制の対象になるかの
    ように不安を煽っている連中は『賄賂やハニートラップやサイバー攻撃で情報入手
    したい民間人』か彼らの扇動、洗脳に嵌ってしまった哀れな自虐史観青年(一部老人)かな?


    スレ主でござる。
    この法案はそんな単純なものではない。
    国民主権そのものが侵される非常に危険な法案だ。

    あなたの好きなサンケー新聞でさえこの法案に懸念を示している。


    ******


    防衛秘密、3万件超廃棄 問われる情報公開の姿勢
    2013.10.28 00:09
     特定秘密保護法案を先取りする「防衛秘密」を管理する防衛省が、2011年までの5年間に廃棄した秘密指定文書は計約3万4千件に上ることが27日、同省への取材で分かった。一方、02年に防衛秘密の指定制度を導入して以来、指定が解除されたのは1件だけにとどまる。
     文書が廃棄されてしまえば何が指定されたか、指定は妥当だったかの検証は不可能。指定解除の少なさも併せ、政府の情報公開の姿勢が問われている。(産経)

  5. 【3158574】 投稿者: ・・・  (ID:dhjBDa86C7A) 投稿日時:2013年 10月 28日 08:14

    この法律で指定文書の延長・解除が法制化されたことは、
    むしろ、うやむやに廃棄されてきたこれまでにくらべて
    改善されるのではないかな?永遠に指定が延長されるという
    批判があるが、解除の基準はしっかり議論すればいいこと。

    これまでの何でもかんでも秘密といった対応は困難になる。
    誰の権限で何のために秘密にされたのか記録が残ることに
    なる。公務員はこういうの嫌い。

  6. 【3158679】 投稿者: 大謀反人は追放すべし  (ID:0pWjehSC94k) 投稿日時:2013年 10月 28日 10:03

    国民一人一人が正しい情報や正確な情報を持ち寄り団結することが直接の国民主権を維持できる唯一の王道である。国民主権を踏みにじる法律はそもそも憲法違反だが、その憲法をも解釈で骨抜きにしようとしている政権が自民党政権だ。情報を秘密というベールで封じ、団結を共謀と言いかえ、個々人のプライバシーに土足で立ち入ることの為に偽装ないし騙して悪法の法制化をして、国民主権の外堀と内堀を埋めようとする安倍政権は、まさに国民主権に対しての大謀反人だ。即刻退陣させねばならぬ。

  7. 【3158706】 投稿者: ↑ どこの活動家  (ID:dhjBDa86C7A) 投稿日時:2013年 10月 28日 10:19

    まさに秘密のベールに包まれてるね 笑

  8. 【3158812】 投稿者: コー・サクイン  (ID:fe2j57zVmtU) 投稿日時:2013年 10月 28日 12:39

    >>特定秘密保護法案を先取りする「防衛秘密」を管理する防衛省が、2011年までの5年間に廃棄した秘密指定文書は計約3万4千件に上ることが27日、同省への取材で分かった。


    つまり、東日本大震災に至るまでの機密文書を廃棄してしまった訳だ。
    この震災は地震兵器によって津波を起こさせ原発破壊を狙った人工地震といわれている。
    2万人近くが殺害されたこの地震津波テロは見事に闇に葬られたのである。
    尚、このテロの首謀者は我々とは別の反日組織である。
    あしからず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す