【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

952
Comment

【2943153】秘密保全法案に断固反対!!

投稿者: コー・サクイン   (ID:jmKXMo5QPaA) 投稿日時:2013年 04月 24日 22:36

秘密保全法案 首相「早期に国会提出」
2013年4月17日 朝刊

 安倍晋三首相は十六日の衆院予算委員会で、外交や防衛に関する情報の管理強化を目的とした秘密保全法の制定について「極めて重要な課題だ。速やかに取りまとめ、早期に国会提出できるよう努力したい」と述べた。秘密保全法は、憲法が保障する国民の「知る権利」の制限につながるとして反対論が強い。

 保全法案は、安倍政権が外交・防衛の司令塔として新設を目指す日本版国家安全保障会議(NSC)に関する有識者会議で内容を検討中。

 情報漏えいに対し、国家公務員法の守秘義務違反より重い罰則を科すことなどが柱になるとみられ、首相は「知る権利や取材の自由を十分に尊重しつつ、秘密の範囲や罰則を含め、さまざまな論点の検討を進めている」と強調した。

 首相は、他国との情報共有に関して「日本はさまざまな情報を手に入れ、日米同盟関係でも高度な情報が入ってくる」と指摘。「(日本が)機密保全に関する法制を整備していないことに、不安を持つ国があるのも事実だ」と述べた。
(東京新聞から引用)


機密保全法案は国民の権利を著しく侵害するヤバい法案です。
国家ぐるみで隠ぺい体質の社会を作ってしまっていいのでしょうか。

さあ、この法案に断固反対すべく立ち上がりましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 8 / 120

  1. 【3157746】 投稿者: ?  (ID:dhjBDa86C7A) 投稿日時:2013年 10月 27日 05:49

    > 国民に自由は無く、国民に対する生殺与奪の権利を国家が握っていたあの時代だ。



    偏屈教師たちはこうあるべきと信じる方向に歴史を曲げていくからね。
    ほら、韓国の歴史教科書が資料を改ざんするみたいに・・・

    結構、戦後作られた映画や教科書をみてイメージしてきた戦前の
    日本は虚構かもしれないよ

    もしかしたら、今の韓国や中国よりは自由な
    雰囲気だったかも・・・

  2. 【3157754】 投稿者: 中国共産党は  (ID:dhjBDa86C7A) 投稿日時:2013年 10月 27日 06:18

    習指導部は、全国の新聞記者25万人に「マルクス主義報道観」の研修を義務付けた。研修には、対日強硬姿勢を徹底することも含まれているという。

     尖閣諸島(沖縄県石垣市)や歴史認識の問題に絡めて、日本政府を厳しく非難することなどを指示しているとされている。事実とすれば、容認できない。

     習指導部は、汚職撲滅の号令をかけたが、党内部、政府内部の体質改善は困難を極めている。対日強硬を、国民の不満のはけ口にしようというのか。

     言論統制の強化は、メディア以外にも広がっており、知識人や企業家の拘束が相次いでいる。

     投資家の王功権氏は、インターネットで社会問題について積極的に発言していたが、「反体制派」ではなかった。

     外国人と親しい関係にあったり、欧米の価値観に共感を示したりすれば、それだけで拘束される。甚だしい人権無視だ。

     経済学者の夏業良氏は、言論統制を批判しただけで北京大学から教授職の解雇を言い渡された。

  3. 【3157802】 投稿者: くすり屋さん  (ID:vQbH.vyuUpQ) 投稿日時:2013年 10月 27日 08:30

    愚か者たちは中国の体制を例示して戦前の日本の方が自由だったと言いたいらしい。

    私は中国の方が自由だなどと思ったことは一度も無い。
    特に文革時代の中国は史上まれに見る悪徳国家であったろう。今も国民に自由が保障されない点ではろくな体制ではない。偏向した教育によって国民の考えを統一しようとする意思も明白だ。

    私が言いたいのは、日本もそういう国家になりたいのかということだ。
    戦前の日本と今の中国とどちらが自由かは、どちらの国家にも住んだことがない私には判断できない。しかし当時の日本が無謀な戦争に突入し、自国民だけでも数百万人の死者を出したことは事実だ。反対するものは容赦なく逮捕、投獄、拷問、虐殺された(身近に実例がいる)。

    あの頃の日本が戦った理由は国民を守るためではない。国民が全滅しても国体たる天皇主権体制を残そうとしたのだ。国民を殺してでも共産党体制を残そうとする今の中国、あるいは北朝鮮とどこが違うというのか。

    しかもその戦争においても戦略的なおろかさから無駄死にを強要した。まともな戦略家であれば死者を半減させえたであろうに、それを英霊と美化することで政権への批判を封じた。安倍はその体制を美化している。

    保守を自認している面々はその事実に目をつぶるべきではない。

  4. 【3157827】 投稿者: 歴史の真実  (ID:dhjBDa86C7A) 投稿日時:2013年 10月 27日 09:20

    欧米の植民地化から有色人種を守るという目的は達成された。
    圧倒的な物量を備えた白人にあれだけ痛手を与えたのだから
    無駄死にではない。今日のアジアの独立、繁栄は彼らがもたらしたのだ。

    極左の連中は反対するものは容赦なく逮捕、投獄、拷問、虐殺された
    などと大袈裟に言うが、朝鮮における独立運動に対する冷静な対応や
    関東大震災時の朝鮮人殺害への対応など史実が明らかになってくると
    当時としては官憲がいかに法によって抑制された存在であったかが明
    らかになってくる。

    日本の教育者達は朝鮮・中国のように子供達が目にする資料を
    自論に都合のいいように選別、改ざんしてはならない。

  5. 【3157856】 投稿者: では問う、  (ID:AIaMCG4Lj9E) 投稿日時:2013年 10月 27日 10:01

    >当時としては官憲がいかに法によって抑制された存在であったかが明
    らかになってくる。


    未だに
    左翼思想とは掛け離れた年配者の口からも漏れ聞かれる
    特高や憲兵に対する嫌悪や恐怖感は一体なになのか?

  6. 【3157908】 投稿者: ふう  (ID:/cd1.wHLVt.) 投稿日時:2013年 10月 27日 11:17

    >日本の教育者達は朝鮮・中国のように子供達が目にする資料を
    >自論に都合のいいように選別、改ざんしてはならない。

    おっしゃるとおり。


    秘密主義の学校を糾弾せずに、公務員に守るべき秘密を守らせようとする法案に反対する。

    どうも、ご都合主義が過ぎるようですね(笑)

  7. 【3157914】 投稿者: SSJ  (ID:g.EpW0ygQEQ) 投稿日時:2013年 10月 27日 11:26

    大津自殺事件で学校や教委の隠蔽を散々批判してきたのはぷう君だろう。
    教職員の隠蔽が悪くて公務員や民間業者の国家機密の隠蔽はいいのか。
    いじめに関しては被害者の損害賠償請求があまりにも大きいので
    国益を守れないからいじめ調査に関しては特定秘密に指定するに違いない。
    それでもいいのかね?

  8. 【3157919】 投稿者: エデュもおわり  (ID:0z4WJVt/sHY) 投稿日時:2013年 10月 27日 11:34

    昨日、日頃の言論から公安にチエックされてもおかしくない某F+某Sのことを公安さん、チェックですよーって書きこんっだだけで削除された



    塾経営や教育掲示板にアカ思想はいらないし、子供を行かせたくない。そういうキナ臭い評判はすぐ立つ。危険な思想保持者といらない人材は早めに切って社内は綺麗にしておくべき。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す