【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

952
Comment

【2943153】秘密保全法案に断固反対!!

投稿者: コー・サクイン   (ID:jmKXMo5QPaA) 投稿日時:2013年 04月 24日 22:36

秘密保全法案 首相「早期に国会提出」
2013年4月17日 朝刊

 安倍晋三首相は十六日の衆院予算委員会で、外交や防衛に関する情報の管理強化を目的とした秘密保全法の制定について「極めて重要な課題だ。速やかに取りまとめ、早期に国会提出できるよう努力したい」と述べた。秘密保全法は、憲法が保障する国民の「知る権利」の制限につながるとして反対論が強い。

 保全法案は、安倍政権が外交・防衛の司令塔として新設を目指す日本版国家安全保障会議(NSC)に関する有識者会議で内容を検討中。

 情報漏えいに対し、国家公務員法の守秘義務違反より重い罰則を科すことなどが柱になるとみられ、首相は「知る権利や取材の自由を十分に尊重しつつ、秘密の範囲や罰則を含め、さまざまな論点の検討を進めている」と強調した。

 首相は、他国との情報共有に関して「日本はさまざまな情報を手に入れ、日米同盟関係でも高度な情報が入ってくる」と指摘。「(日本が)機密保全に関する法制を整備していないことに、不安を持つ国があるのも事実だ」と述べた。
(東京新聞から引用)


機密保全法案は国民の権利を著しく侵害するヤバい法案です。
国家ぐるみで隠ぺい体質の社会を作ってしまっていいのでしょうか。

さあ、この法案に断固反対すべく立ち上がりましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 5 / 120

  1. 【3153584】 投稿者: 源氏川  (ID:xe4R2PdZbdM) 投稿日時:2013年 10月 23日 06:19

    >創価学会のみなさん、あんな極悪法案を通してしまっていいの?


    -これから先生の活動もやりにくくなるねぇ。某国で教育を受けた時、何を吹き込まれ帰国したのか当局も興味があるだろうね。
     ところでお友達の朱先生は、まだご帰宅なせいませんか?

  2. 【3153655】 投稿者: ・・・  (ID:dhjBDa86C7A) 投稿日時:2013年 10月 23日 08:29

    創価学会って秘密だらけのような気がするけど・・・


    橋下市長が言ってました。
    『朝日、毎日は秘密保護法に反対してるけど、学力テストの結果公表には明確な根拠もなく反対って矛盾してますね。』

    マスコミはご都合主義と言われても
    何も反論できませんでした。

  3. 【3154660】 投稿者: 二俣川  (ID:sy8kpsAckg6) 投稿日時:2013年 10月 24日 00:23

    >これから先生の活動もやりにくくなるねぇ。某国で教育を受けた時、何を吹き込まれ帰国したのか当局も興味があるだろうね。
     ところでお友達の朱先生は、まだご帰宅なせいませんか?


    昔私が珠海から陸路中国入りを図ったとき、香港からの船中で反中の『星島日報』を読んでいたことが当局に知られ、
    出入境管理局で危うく身柄拘束されそうになったことはご存じでないようだ(以前、どこかへ書いた)。
    その後も、中国当局の尾行は続いた。

    軍事政権下の韓国だって、軍事独裁者だった朴や全大統領に対して金大中氏の救出運動に関わっていた関係で、
    ビザが下りにくい時期があった(当時は日本人も査免ではなかった)。文民政権下の韓国はよくなったね。


    私を見くびらないでほしい。

  4. 【3154722】 投稿者: こーさくいんSSさん  (ID:Z.JHULnb5eo) 投稿日時:2013年 10月 24日 03:58

    やっとIDを変える知恵を付けましたね

  5. 【3154737】 投稿者: 源氏川  (ID:xe4R2PdZbdM) 投稿日時:2013年 10月 24日 05:37

    >私を見くびらないでほしい。

    -別にみくびっては、いませんよ。
    中国政府の広報官のような朱先生が二重スパイの容疑で拘束とか聞くと
    我々一般人にとって裏で何がなにやら動いているようでさっぱりわかりません。
    ただ、今後も日本では、アメリカのように逮捕状なしでいきなり引っ張られ
    人が”消える”ということは、無いと思いますが活動がやりにくくなるのは、確か。
    結構、結構。

  6. 【3155728】 投稿者: あの  (ID:mcfdbU3wvrM) 投稿日時:2013年 10月 24日 22:23

    Fさんは梶村秀樹の同志とか弟子とかだったわけ?
    彼の内在的発展論だっけ?今の朝鮮史学会では、完全に否定されているけど?

  7. 【3155887】 投稿者: 特定秘密保護法は暗黒国家の始まり  (ID:J2cBYWUoQVU) 投稿日時:2013年 10月 25日 04:26

    世論の90%が秘密でないと言っても、行政が判断すれば秘密となる

    http://tanakaryusaku.jp/2013/10/0008097




     前回の交渉で内閣府は「原発とTPPは対象にならない」としていたが、きょうの交渉では一転「核物質の保護は警備上、秘密指定されるものもある」との見解を示した。

     特定秘密保護法の怖さは「何が秘密なのか分からない」ことだ。主濱了(しゅはま りょう・生活の党)議員が「罪刑法定主義に合致しているのか? 予め“これは罪にあたる”と国民に知らせておかねばならないが?」と問い質したが、官僚からは明確な回答はなかった。

     さらに驚いたのは警察の対応だ。
    野党議員「捜査員はこれが特定秘密だと言っていて捜査をするのか?」
    警察庁「秘密指定するのは担当省の長。警察としてはどれが特定秘密にあたるのか分からない」。

     同じくらい驚いたのは内閣官房が「(秘密指定は)第3者によるチェックは予定していない」と答えたことだ。これこそ闇の中だ。




    ( 野党議員「世論の90%がそれは秘密でないとしても秘密か?」
    内閣官房「行政が判断すればそれは秘密指定になる」―“秘密指定は官僚のほしいままだよ”と公言した )



    ( 近代刑法の原則である罪刑法定主義もあいまい。行政の長が秘密指定し、第3者によるチェックも受けない。秘密を指定する行政の長は適正評価を受けない。

     かりに人格破綻者であっても行政の長ともなれば、ほしいままに秘密指定ができる、ということ )

  8. 【3155894】 投稿者: ・・・  (ID:dhjBDa86C7A) 投稿日時:2013年 10月 25日 06:18

    警官にピストルを持たせてはいけない。
    90%撃つべきではない場面でも警官の判断で撃つことができる。
    人格破綻者でも発砲できる。


    っていってるのと同じ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す